08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.11 (Fri)

拝啓メーカー様、邪道ですか?

我が家はIHクッキングヒーターです。ガラストップコートでお手入れらくらく~♪・・・ええ、今までの古~い二口コンロに比べれば夢のように拭きやすい。

でもね、「どれだけだよっ?!」って言うほど面倒くさがりのもふ子はこの、夢のように拭きやすいガラストップコートを拭く手間すら省きたくなったのです。慣れって怖いね。吹きこぼれや油汚れも、ただ台拭きで擦るだけじゃキレイに落ちないんですよ。やっぱり洗剤付けて擦らないと油膜や水跡が残ってしまうのです。

110311-2.jpg

ああ、めんどくさい!!ってなわけですっごく邪道な方法で回避しています。それがこちら。

110311-1.jpg

きっかけはブロガーさんが揚げ物の油汚れ防止方法として紹介されていたものでした。「IHならではだなぁ~」ととっても感心。で、もふ子の中の怠け虫がうごめいたのです。「これって、普段の調理で使ってもいいよね?」と。

110311-3.jpg

それからは油を使う炒め物中心にこの状態で調理しています。なるべくギリギリまで油汚れを防ぎたいと思ったら、操作ボタンも隠れてしまうので新聞めくりながらの調理(笑)でも後片付け、めっちゃ楽♪ヽ(*´∀`)ノ

しかし・・・メーカー側からしたら絶対「危ないですっっっ!!o(`ω´*)o」って感じですよね~。もしかして説明書の注意書きにあるのかな?ごめんなさい!!やめられません。絶対そばを離れないようにしますんで~。もしやられている方も、自己責任ということで、くれぐれも気をつけてくださいね∑d(・ω・*)

~きょうのそら~

110311-4.jpg

寝る前に「あずきのチカラ」で目を労わるオット、を見守るそら(●´Д`●)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : クッキングヒーター 調理 IH ラム肉 ダックス 汚れ

09:15  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Σヽ(゚Д゚○)ノわーお!
紙を敷いても大丈夫なんですねー!!
オドロキです!
でも、これなら油の飛び散るラム肉料理も
後始末(掃除)がラクチンでいいですねヾ(´ー`)ノ
我が家もガラストップですが、IHじゃなくガスです・・
なので、マネッコできないゎ~涙

旦那様を見上げるそらチャンw
何を思ってるのでしょう( *´艸`)カワイイ♡
❤Яiйgo❤ |  2011.03.11(金) 11:38 | URL |  【編集】

こんばんは~IHにそういう使い方があったとは!
油はね防止に 鍋の上に新聞紙というのは知ってたけど、
下に敷くのは知らなかったよ~
邪道かもしれないけど、火事にならなきゃいいよね。
もふ子さん かなりのきれい好きでしょ!!

↓花柄ワンピいいですね~
そっか~もふ子さんは花柄選ばない人だったのね。

面白い本紹介してくれて ありがとう。
私も読書大好き!
たま~に blogでも紹介してます。
rikaちゃんがすごい読書家だよね。
吉田修一さんは読んだことなかった。
きっと もふ子さんが紹介してなかったら、
手に取ることはなかったかも・・・
ぜひ読んでみたいわ~

megu |  2011.03.11(金) 21:34 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
長時間なら問題あるでしょうが、普通に調理する
分には大丈夫・・・だと思います(笑)
早くからIHだったオットの実家でまずお義母さんが
前面に敷いて揚げ物していてビックリしました。

ガラストップは格段に手入れしやすいですが、
これを知ってしますともう戻れない(●≧艸≦)

そらはたぶんね「早く抱っこしなさいよっ!!」って
思ってます。オットに対しては女王様なので(笑)
もふ子 |  2011.03.14(月) 09:13 | URL |  【編集】

meguさんへ
逆に上に置くことを知らなかったです。
なるほどね~。どちらにせよ火が出ないから
できることですよね。
キレイ好きというより、面倒くさがりだと思います(笑)
どうにか楽に綺麗な状態を保ちたいと思うのです。

よく見るブロガーさんが「面白いよ!!」と紹介して
いて、今まで手に取ったことのない作家さんを
読んでみることよくあります。世界が広がります
よね~。meguさんオススメも読んでみようかな。
rikaさんは、積んでましたよね~(笑)

もふ子 |  2011.03.14(月) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/514-366e4567

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
