05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.21 (Mon)

墨黒リネンでスタンドカラーシャツ

この前エプロンを作ったリネンが余ったので、何か作りたいなーと思いました。手持ちのパターンを余りぎれに合わせて考えた結果、C&Sさんの「スタンドカラーシャツ」に決定。
cs.jpg
このパターンには苦い思い出(主にもふ子の裁断ミス)があって、封印していたパターンだったのですが、めでたく解禁。リネンが縫いやすかったのと、当時に比べて経験を積んだのとで、思いの外スムーズに作ることができました。

裏衿と裏ヨークをRickRackさんのヨーロッパリネンにしてみました。
cs2.jpg
チラチラ見える感じが良いなと自己満足(自作は9割が自己満足のうえに成り立ってます)。

着てみると、エプロンとはまた違った表情を見せてくれるリネン。サラサラした肌触りが夏向きです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ワンピースでも可愛い

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:35  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんにちは♪
いっぱい作りまくりだね~(^^)
しかもこんな手の込んだスタンドカラー!
さらに裏にこんな小技!
すごいなぁ~*^-^*

これは黒でもサラッとしている感じで
夏でもOK!だね。
viola* |  2008.07.21(月) 16:17 | URL |  【編集】

"苦い思い出があって封印”その気持ちわかります。
ワタシも苦い思い出だらけの封印だらけです!
でもやっぱり素敵な生地を使うとできばえも素敵ですね。
生地はたくさん買ってたのですね~
エプロン作ってもシャツが作れるぐらいだなんて!
tea |  2008.07.21(月) 19:04 | URL |  【編集】

手の込んだシャツですd(^-^)ネ!
それなのに作るスピードがハヤイですよね♪
すごいです~ハ(^▽^*) パチパチ♪
kako |  2008.07.21(月) 22:11 | URL |  【編集】

やっぱりもふ子さんすごい!!
こんなものができるなんて~><!!

いつか、販売とかできそうです!!
Emi |  2008.07.21(月) 22:13 | URL |  【編集】

viola*さんへ
実は最近スランプ気味で、サクサクとは
いってなかったのです(≧△≦)
しょぼいミスの連発で・・・。
その中でこれは奇跡的に順調に作れました。

リネンは良いですね。
素敵な生地紹介してくれて、
ありがとう^ω^
もふ子 |  2008.07.22(火) 08:52 | URL |  【編集】

teaさんへ
あるんですね、teaさんも!!
こういうのを糧に成長するのですね。

これは2メートル買いました。
いつもギリギリしか買わない
もふ子にしてはたくさんかな^ω^
(だからマドラスの失敗が・・・)
もふ子 |  2008.07.22(火) 08:57 | URL |  【編集】

kakoさんへ
ありがとうございます♪(* ̄ω ̄)v
こういうタイプのシャツはとにかく
前立て作りが大変で・・・。
何回やっても慣れませ~ん!!
もふ子 |  2008.07.22(火) 09:04 | URL |  【編集】

Emiさんへ
販売・・・夢のまた夢です。
何せ、仕事が丁寧じゃないので
(´-ω-`;)ゞ
今は身内に作ってあげるのが
精一杯ですよ。
もふ子 |  2008.07.22(火) 09:07 | URL |  【編集】

おはようございます。いつもうちの方にはコメント頂いているのに、こちらにコメント残せなくてごめんなさい。来させてはもらってるのですが。
リネンって数年前までは縁がなかっただですが、たまたまバーゲンで買ったパンツがリネンだったことがきっかけで着たり、使ったりするようになりました。夏は涼しくていいですよね。シャツはまだ持ってませんが、来てみたいです。
もふ子さん、お仕事でお裁縫されてるんですか?どれもこれも素敵です。
tomo+ |  2008.07.22(火) 09:43 | URL |  【編集】

すっごく着心地が良さそうですね。
チェックも可愛い!
ハンドメイドっていいですね。
もふ子さんのブログを見るようになって
ちょっと興味が湧いてきました。
作ってみようかしら・・・
まるる。 |  2008.07.22(火) 15:21 | URL |  【編集】

tomo+さんへ
来てくれるだけでも嬉しいです。
コメント残してくれるとなお
嬉しいです(≧∇≦)

もふ子もリネンの良さを知ってまだ
日が浅いです。tomo+さんならきっと素敵にインテリア等に活用出来そうだな~。
ちなみにもふ子は自分と身内にしか作った
こと無いです。仕事にするには、まだまだ・・・(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.07.22(火) 16:44 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
やっと、こんな風に裏側を工夫したり
出来る余裕が出てきました。そうすると
また楽しみが増えます^ω^
最初は簡単な物から(直線縫いで出来るワンピとか)始めてみては?
そして、おやびんの物をぜひ!!
もふ子 |  2008.07.22(火) 16:49 | URL |  【編集】

素敵なシャツが出来ましたね。
ほんとにお上手です。
肌触りが気持ち良さそう!
私も特技があればいいんだけど・・・。

応援ポチ!
ダックスのしっぽ |  2008.07.22(火) 20:33 | URL |  【編集】

ダックスのしっぽさんへ
リネン、肌触りも良いですし洗濯しても
すぐ乾くので、重宝します。
キッチンクロスやハンカチで試してみる
のもいいかも^ω^

意外に自分じゃ何とも思ってないことが
特技だったりしますよ。
もふ子 |  2008.07.23(水) 08:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/52-416203e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
