07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.29 (Tue)

ロールアップシャツ

最近、めまいがひどいんです。日中生活していてのめまいというのはあまりないのですが(せいぜい立眩みくらい)、朝ベッドから起き上がるとき、視界がぐらんぐらんと回ることが頻繁に起きるようになりました。そこでちょっと様子を見て立ち上がれることがほとんどですが、たまに立ち上がれなくなることもあります(´-ω-`)

数年前に初めてこの症状が出たときに脳外科で「めまいというのは原因がはっきりしないことが大半なんです」と言われまいした。MRIとレントゲンを採ってもらい「異常なし」という結果だったし、それから繰り返すことがなかったので安心していたんですよね~。

今回はあまりに頻繁なので、気になって耳鼻咽喉科に行ってみることにしました。そこで言われたのが「良性発作性頭位性めまい症」か「頸性めまい(けいせいめまい)」(=コチラ)のどちらかが考えると言うこと。やっぱりはっきりはしないみたいですね~。「耳鼻科形のめまいで命にかかわることはないです。」と言う前置きで「でも、めまいに伴って手足の痺れや言語障害、耳鳴り・頭痛が出てくると要注意なのですぐ来るように」と言われました。

もし、もふ子のような症状で悩んでいる方、脳外科か耳鼻科にすぐ行ってみてくださいね。もふ子は特にいく気はなかったのですが、もふ夫と、電話で話したもふママに懇願されて受診しました。そりゃそうだよね~。

girl-sleepy2.gif


さてさて、本題です(そうなの?)

ずっとずっと形にしたかったものがあったのですが、先延ばしにしてきちゃって、やっと作ることが出来ました。

v110326-1.jpg

「ロールアップシャツ」です。

viola*さんの記事でひとめぼれ。「もふ子も!!」と思ってから1年経って取り掛かりました。

110329-1.jpg

生地は綿麻ストライプ。こういう形にはもふ子的にストライプが爽やかで好きです。

v110326-2.jpg

「ジーンズに合う」っていうコンセプトのようですが、スカートにも合いますよ~。

「????」ってなったのが裾部分。説明もなかったので先輩であるviola*さんに教えを請いました。すごく参考になったよ~。ありがとう!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド シャツ ストライプ 生地 めまい 耳鼻科

09:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

もふ子さん、大丈夫?!
脳の方に異常がないなら、ひとまずは安心だけど、
めまいはホントに本人が辛いからねぇ。
うちの旦那もメニエールなので、体力が落ちたり
ストレスが溜まったりしたらめまいが出て
辛そうです(T_T)
とにかく無理はしないようにしてね。

この「ロールアップシャツ」良いねぇ~
暖かくなってくると、こういうシャツが気になるー!
エゾかえる |  2011.03.30(水) 10:08 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?
めまいって体が思うようにならなくて辛いですね。
命にかかわることがないと言われても、日々の生活にかかわって来るから大変です。
無理されませように。

シャツとってもかわいいです(*^。^*)(*^。^*)
スカートに合わせるとまた感じが全然違いますね♪
うさぎぴょん♪ |  2011.03.30(水) 10:47 | URL |  【編集】

耳鼻咽喉科へ行かれたんですね。
原因が分からないというのがスッキリしませんが
とりあえず命には問題ないとのことで安心しました。
治療法は服薬?なんですか???
あと、日常の安静とか言われたのかな???
とにかく何事もあまり無理されませんように。
お大事にしてくださいね!

ロールアップシャツ♡
とってもスッキリして見えますね~(´∀`)
シンプルで好きです♪
❤Яiйgo❤ |  2011.03.30(水) 10:57 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
ご心配おかけしました。
なかなかすっきり起きられる日がないのでちょっと
つらいかな~。でも普段は大丈夫だよ。だんなさん
メニエール?もふ夫もそうなの!!うちは耳に
表れて、やっぱり疲れやストレスで聞こえにくく
なるみたい。奇遇だね~(奇遇って・・・)

そうそう、服装だけでも早く春めきたいよね。
今日も暖かいでけどまたひと雪来そうだよね。
もふ子 |  2011.03.31(木) 09:06 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
心配してくれてありがとうです(´ω`*)
そうなんですよぉ、命あっての事とはいえ、
普段の生活に支障があるってのが、ねぇ。

爽やかストライプにしましたが、どんな
布でも柄でも合いそうですよね。
また作りたいです。
もふ子 |  2011.03.31(木) 09:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.31(木) 09:36 |  |  【編集】

もふ子ちゃんめまい大丈夫?
viola*もたまにあるのよ。
2,3日続いて起き上がれない。
右も左も向けない。
ぐるぐる回って気持ち悪い。
辛いよね。もふ子ちゃん今はどうかな。
原因が分かって薬で治る。とかならいいのにね・・・。
お大事にね(^^)

そしてシャツ!
viola*の手抜きアドバイス役に立ったかな(^_^;)
この形かわいいよね~♪
去年に引き続き今年も流行りそうな形だよね!
viola*また作ろうかな~♪
viola* |  2011.03.31(木) 16:26 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤ さんへ
ご心配おかけしました~!!
自己診断だと原因は首や肩の凝りや詰まりだと
思うのです。
毎日頻繁に症状が出るとか、緊迫した状態では
ないので、とりあえず次にめまいが出たとき用に
薬を貰っただけですね。
やり過ごすしかない様です( ノω-、)

そうそう、このシャツね、シルエットはふわっと
してるのですが、着るとすっきり見えるんですよ。
大好き!!
もふ子 |  2011.03.31(木) 17:34 | URL |  【編集】

viola*さんへ
あ、ホント?周りで聞かないので
同じような方がいると安心します(って失礼だね)
viola*さんのほうが症状重いような・・・。
もふ子は夕方には起き上がれて、
その後も軽くめまいはするけれど、起き
上がれない状態ではないです。
viola*さん、病院に入ったことある?
もふ子は様子見るしかないようです(´-ω-`)

役立ったよぉぉぉ~さすが師匠!!
手抜き?そういうのってめっちゃ必要だよぉ。
またそういうの教えてね(笑)
もふ子 |  2011.03.31(木) 17:43 | URL |  【編集】

うちの母はめまいと耳鳴りで耳鼻科にいったらメニエルでした!
めまいって耳鼻科に行くんですね~
めっちゃアクティブな母は気持ちと違って体は疲れてたようです。
もふ子さんも絶対無理はしないでね。
肩こりや頭痛が始まったら絶対ミシンはストップですよ!!!!!
tea |  2011.04.01(金) 00:12 | URL |  【編集】

teaさんへ
ご心配おかけしました(´ω`*)
温かいコメント、ありがとう!!
女性にメニエル多いみたいですね。
もふ子は漫画でメニエルの存在を知りました。
早めの対処が肝心みたいです。
お母様、今はどうなのかな?

頭痛・肩凝りは割りといつものことなので強行して
しまうことも多いのですが、だめですよね( ノω-、)
ちゃんと安静にしま~す
もふ子 |  2011.04.01(金) 08:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/521-103bf72e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
