05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.27 (Wed)

ふくふく、豆大福

この地に住んで3年経ちますが、越してきた時から大好きな和菓子屋さんがあります。何の情報もなく、たまたま近所を散策していた時に発見したお店。そういうのってすごい大発見をしたようで、うれしくなっちゃいませんか?

和菓子屋さんの名前は「田島庵」。「え、こんなところに?」と思うくらい住宅街の中にひっそりとたたずんでいる感じです。土地に不慣れな時だったからかもしれませんが、カンを頼りに行って何度か道に迷いました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

110427-1.jpg

こじんまりとした店内で、ショーケースにの大福や生菓子はサンプルが並べられています。注文すると、奥から持ってきてくれる仕組み。

初めて行った時から今日に至るまで、もふ子たちが普段買うものはただ一つ。それは・・・

110427-2.jpg

豆大福~。

形、代わってますよね?よく見る丸く包まれたものではなく餡をくるんでいる感じです。で、お餅がやわらか~くて、餡も程よい甘さで後味すっきり。お豆の塩味とのバランスが絶妙なのです。一番好きな豆大福かも。

唯一大福以外で購入するのが、大晦日の口取り用の生和菓子です

110102-3.jpg
口取り”は北海道独特の風習のようですね

次に行った時は違う物を買おう!!と思うのですが、結局豆大福を買っちゃうのです。ほかの物もおいしそうなのですよ。次こそっ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg






テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 和菓子 大福 こしあん 豆大福 生和菓子 黒豆

09:05  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

う~ん、わかります!
全部美味しそうなのに、最初に食べたものが美味しかったら、冒険できず、結局そればかり食べちゃう。
濃い目の煎茶といっしょにいただきたいね。

お店の前に・・・もしかして雪!?
tea |  2011.04.27(水) 10:41 | URL |  【編集】

はぁーーー><おいしそうっ
私も大福には目がないの!!
豆大福、おいしいね。塩気がちょっぴり利いていて
和菓子って四季折々で風情のある世界だよね
お皿も素敵ですっ。風流だわ~~^^
nao |  2011.04.27(水) 18:15 | URL |  【編集】

teaさんへ
もふ子、どこのお店でも結構そうなんだよね~。
ちょっと冒険心出して違うもの食べて「おいしい」
と思っても次はまた戻ってるとか(笑)
「いつものにしとけばよかった」って思うことも
あるもんね。」

餡にはやっぱり日本茶があうよね。

店舗の外観は冬に携帯で先に撮っておいた
ものなのよ。決して今の季節じゃないっす( ̄∇ ̄;)
まぎらわしかったね。
もふ子 |  2011.04.28(木) 08:44 | URL |  【編集】

naoさんへ
おいしいよね~。イチゴやヨモギもいいけれど、
豆大福があったらまずそれ買っちゃうもの。

そうそう、洋菓子も繊細だけれど、和菓子は
いろんな「わびさび」が小さな世界にぎゅぎゅっと
凝縮されているよね。
もふ子 |  2011.04.28(木) 08:46 | URL |  【編集】

あはっ^^ 次こそ違うの買うぞー!って思っても
やっぱり同じの買っちゃうの、よく分かります!
私も同じ(笑)
レストランのメニューも結構同じものを
頼んじゃいます。

昔は和菓子って苦手だったのですが
最近は時々食べるようになりました。
手作り和菓子の店かぁ、美味しそう♪
ウメ子 |  2011.04.28(木) 12:20 | URL |  【編集】

こんにちは♪

わ、地元のお店なんですね~i-80
思いがけずたどりついたお店ってワクワクします♪

札幌に来てからは大福堂さんに行くことが多いんです~
家の近くにあるのでなんとなく…(笑)
夏にはあんみつがすごく食べたくなります
こんな包み方の豆大福いいですね~(´▽`*)
hazel |  2011.04.28(木) 16:19 | URL |  【編集】

豆大福~~これ見るからにおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
つい同じものにしちゃい気持ちわかりますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
うさぎぴょん♪ |  2011.04.28(木) 17:02 | URL |  【編集】

美味しそう!!(・∀・)
豆入りってあんまり好んで食べないけど
これは是非とも食べてみたい♪
高級感がありますね!
私もいつかお店を探して行ってみるかな(*'▽'*)
Яiйgo |  2011.04.28(木) 19:11 | URL |  【編集】

うわ~豆大福、美味しそ~♪
あんこ大好きぃ!

こういう地元に根付いてる、ちょっと隠れてるお店って
歩きじゃないと発見できないよねー
仮に車で発見できても「止まって~」って言いにくいし(汗)
お散歩が気持ちいい春になったし、
新しいお店を発見する季節だね。
エゾかえる |  2011.04.28(木) 19:32 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
いつもと同じになっちゃう方、結構多いと思うなぁ。
なかなか行けないお店ならまだしも、回数
行ってる所でも同じの頼んじゃうんですよね~。

和菓子のあんこが苦手なのかな?
手作りのお店なら、甘さ控えめで食べやすいですよね。
もふ子も中学生まであんこ一切食べられ
なかったんですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もふ子 |  2011.04.29(金) 09:55 | URL |  【編集】

hazelさんへ
「まさかここに?!」って場所だったので、すごい
隠れ家見つけたようでドキドキしました。(結構
有名なお店でしたが笑)

大福堂さん!!もふ子も近くにあるので
行きますよ。あそこのいちご大福もおいしいですよね。
あんみつかぁ~、いいなぁ。涼しげですもんね。
もふ子 |  2011.04.29(金) 09:58 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
おいしいんですよ~。あんこもさっぱりしていて、
「もう一つ!!」って思っちゃいます(笑)
もふ子 |  2011.04.29(金) 10:00 | URL |  【編集】

Яiйgoさんへ
豆が苦手なオットも、なぜか豆大福は大丈夫
なんですよ。こちらのお店の豆大福は、オット
曰く「豆豆しくなくていい」らしい(笑)
ぜひぜひ行ってみてくださいね∑d(・ω・*)ネッ!
もふ子 |  2011.04.29(金) 10:03 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
あんこ好き?もふこもぉ!!
中学生まで食べられなかったんだけど、急に
食べられるようになったの。餡は粒あんのほうが
好き(〃▽〃)

そうそう、なかなかネットでは見つけにくいと思う。
歩いているからこそ、見つけられるお店ってある
よね。カエルさんが書かれている通り、車で「ちょっと
停まって!!」とはなかなか言えないし(笑)
カエルさんのあたり、お店の宝庫じゃない?
うらやましいなぁ。
もふ子 |  2011.04.29(金) 10:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.29(金) 10:31 |  |  【編集】

もふ子さんこの頃更新してないなぁ・・・。と思って
覘いてみたらしっかり更新していましたね。
お久しぶりです。

私も豆大福大好きです。
いつも買っているのは丸いですね。この形
変わっていますね。食べてみたい。
塩豆大福も美味しいです。

和菓子とても美味しそう!
今度違うものも紹介してくださいね。

新しい発見は嬉しいものです。
ジジ |  2011.05.01(日) 08:20 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ
ありがとうございます!!
お店のサイズはフィリングを挟みやすいんですよね。
もふ子 |  2011.05.01(日) 09:11 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子も丸い形しか知りませんでした。
これ見たときはちょっとびっくりしましたよ。
えんどう豆の大福もおいしいです。
とにかく豆は美味しいです(笑)

違うもの・・・豆大福以外で買うことが
できるよう、誘惑に負けないよう、頑張ります(●≧艸≦)
もふ子 |  2011.05.01(日) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/530-6e257700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
