06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.07 (Sat)

kitchen FARM YARD

連休終盤、北海道は雨の日が多くてなんだかヒキコモリになりがちです。天気がいい日が少なくて、晴れていてもやっぱり冷えるなぁ~、といった感じ。

そんな中、6日にそらを連れてまたまた長沼方面に行ってきました。

前回行ったのは去年の秋。その時は牛小屋アイスの前まで行って休業ということを知り、ものすごくがっかりした経験をもとに(=コチラ)、事前にブログをチェック。すると「4・5日は休まず営業。でも6日は休みですよぉ~。」と書かれてました。あ、危なかった~(´・艸・`;)ぁぁぁ 

いつものように、そらを道の駅で降ろしてしばし散策。天気はいいのに風が強くて冷たくて、さむ~~~~い(ノД`)・゜・。

そして本日のお目当て。由仁町にある「kitchen FARM YARD」へ。

こちらは長沼「ハーベスト」と同じく、農家さんが経営するレストランで、広大な土地の中にポツンとたたずんでいます。

110507-2.jpg

ドッグランが併設されていたのですが、あいにく前々日の雨が少し残っていて、短足そらにはアウト。なので、またお店の周辺を散策しました。

110507-1.jpg

周りはこんな感じです。もふ子は生粋の道産子ですが、それでも「広いなぁ~」って思います。

1階はスイーツショップ&カフェで食事は2階でいただきます。オットももふ子もお店のおすすめ「スパイススープ」を注文しました。

110507-3.jpg
*鶏つくねごぼう


スープカレーなのですが…入っている野菜の量が半端じゃない!!今まで食べた中で1番です。上に乗っているふきのとうのミニミニ版のようなものは「葉わさび」だそうです。

110507-4.jpg
*野菜


とにかく野菜がすごくおいしい!!たぶん“畑のど真ん中で食べる”という環境も、おいしさを倍増させているんだろうなぁ・・・。

1階のスイーツショップで買った手作りケーキ。もふ子はベイクドチーズ、オットはリンゴタルト。

110507-5.jpg

甘さ控えめで素朴な味わい。とってもとってもおいしかったです。

長沼方面にはまだまだ行きたいお店がたくさんあります。↓こちらはとても参考になりますよ。
4894534614おさんぽ日和―さっぽろ近郊のほほん旅
すずき もも
北海道新聞社 2008-07

by G-Tools


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 北海道 長沼 由仁 農家 ハーベスト レストラン 野菜

09:33  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

北海道はちょっと行けば雄大な自然があって
いいですよね!
確かに写真の場所をみるだけでも、それだけでも
すべての食べ物も美味しく感じられそう。
ゴロゴロ野菜の入ったスープカレー、超美味しそ~
もふ子さんがブログに紹介するたびにスープカレーを
ほんとマジで食べたいと思ってまう。

わさび菜はこちらでは葉わさびと言ってるものと同じかな。
最近、お食事のお供でツーンとしてるの。

楽しいGWのお出かけになったね(^^)
tea |  2011.05.07(土) 12:14 | URL |  【編集】

teaさんへ
札幌だと「ちょっと行けば…」となりますが
例えばもふ子の実家だと、もう自然の中に家が
あるような(笑)
カエルさんのブログでもスープカレー熱望してた
もんね(´ω`*)大阪にもお店はあると思うけれど、
きっと「北海道に来て食べる」っていうのが、
気持ちが上がるよね。

それと。
間違った~~!!!「葉わさび」でした
(´・艸・`;)今何気に調べたら「わさび菜」と形態が
全然違うの(笑)
記事直しときました。気付せてくれて、ありがとうっ。
もふ子 |  2011.05.08(日) 09:08 | URL |  【編集】

このスープカレー、美味しそうぉ~!
やっぱりスープカレーは野菜がドカンと乗ってないとね!
「葉わさび」って生?で乗ってるの?
そのまま食べたり、スープに沈めてフニャとしたりしても
美味しそうだね~。
春になったら行ってみよ~♪(って、もう春か)
ケーキもすごいねー手作りなんだぁ
リンゴタルトの色!うまそー(>_<)

広いまっすぐな北海道の道。
そらちゃんがダッシュしてる姿、見てみたいなー♪
(シフォンはガチャピン顔でその場に座りこむな)
エゾかえる |  2011.05.08(日) 11:12 | URL |  【編集】

カレーにわさびって!新しいね~^^
二つの辛さが楽しめるの??
お野菜もタップリでおいしそう
(あ、うちも今日はカレーだよ)

そっか、もふ子ちゃんは生粋の道産子なんだね
私の出会った道産子ちゃんは芯が強くてやさしい方ばかりだったよ。
自然が人を育てる?と思ったものでした。

こんな広ーーーいんだね、
畑?何かおいしいものが植わってそう。
nao |  2011.05.08(日) 12:21 | URL |  【編集】

連休中、もふ子さんも由仁町行ったんですね~!
あたしら家族も行きました^^

そして牛小屋のアイス食べてきましたよ~♪
美味しかった~
スープカレーとスイーツ、美味しそう!
リンゴタルトなんて綺麗な色なんだ~(●´∀`)ノ+゜*。゜
toymama |  2011.05.08(日) 12:46 | URL |  【編集】

凄~い。広~い。
のどかですねぇ。なんかいいなぁ・・・・・。

お野菜のスープは私は食べられないですね。
お野菜嫌いなんです。って子供みたいですね。

そらちゃんいっぱい散策できてよかったですね。
御主人の10連休も終わりですね。
なんかあっという間でしたね。
ジジ |  2011.05.08(日) 22:44 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
ルーにドロドロ溶けた感じのカレーもいいけれど、
もふ子もごろごろお野菜カレーが好き。スープ系ならなおさらだよね。
葉わさびは生でした。もふ子も初めて食べたけれど
ほのかに鼻につんと抜ける感じで、風味付けって感じかな?
サラダとかでも美味しいと思う。

まずお店に入ってショーケースのタルトに目がいったオット(笑)
もふ子も食べたかったけれど・・・生だったので
アウトでした(ノД`)・゜・。

固まるシフォっちもキュートじゃないかぁ。
ダッシュのそらもキュートだけどね(〃▽〃)
もふ子 |  2011.05.09(月) 17:26 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
葉わさびは一枚しか乗っていなかったから、
刺激的なほどの辛味じゃなかったの。
程よく鼻に抜ける感じで、さわやかだったよ。
naoちゃんちのカレーはどうな風なのかなぁ。

> そっか、もふ子ちゃんは生粋の道産子なんだね
生まれも育ちも・・・だよ。
芯が強いかは謎だけど(笑)道産子はおおらかだって言われるよね。
広さが育む?
そして美味しい食材も育むのです(●´Д`●)
もふ子 |  2011.05.09(月) 17:30 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
ブログ見ました~。キャンプね!!
いつも思うけれど、アクティブだなぁ。

牛小屋、全然タイミング悪くていけないの(´-ω-`)
今度は絶対行きたい!!
アイスだけじゃなくて、ロールケーキもあるし、
ドッグランもあってなかなか楽しめるよね。
もふ子 |  2011.05.09(月) 17:33 | URL |  【編集】

ジジさんへ
今の時期は連休なんて関係なく、農家の方たちが忙しく
活動し始める時で、それを見ると「春だなぁ」って思います。
目の前の畑で採れた野菜を食べられるのは、ありがたいことです。

> お野菜のスープは私は食べられないですね。
> お野菜嫌いなんです。って子供みたいですね。

あ、そうか!!スープカレーは野菜ありき、だから
ジジさんはNGですよね(´ω`。)

今日、オットはとても寂しそうに仕事に向かいました。
そらとベッタリだったからなぁ(笑)
もふ子 |  2011.05.09(月) 17:37 | URL |  【編集】

北海道~~~!っていう景色だね~!
絶対そんな中で食べたらおいしいと思うよね!
野菜いっぱいのカレーとてもおいしそう。
大好きなかぼちゃが!
食べたい(^^ゞ
それにしてもリンゴタルトの色が漬物に見えた(笑)
viola* |  2011.05.09(月) 20:26 | URL |  【編集】

おいしそうなスープカレー!!
野菜がいっぱいっていいね~。食べたいよー。
葉わさびも珍しいしほんとにふきのとうみたいで可愛い♪
HP見てきたけど、お子様スープカレーもあるんだね~。
(4歳児に780円は贅沢すぎるけど^^;)
もうちょっと大きくなったら行きたいなー。
自然もいっぱいあって気持ち良さそう(*´▽`*)
いいGWになったね^^
うちは仕事だったり出かける予定だった日が
雨だったりで引きこもってたよ~(;^_^A
早くもう少し暖かくなってほしいよね。
runrun |  2011.05.10(火) 23:31 | URL |  【編集】

viola*さんへ
そうだよね。テレビでいろんな都府県の田舎を
見るけれど、やっぱりすぐ山が迫ってたりして、
こんなに広~い感じじゃないものね。

かぼちゃは揚げてあって甘みがすごくありました。

>それにしてもリンゴタルトの色が漬物に見えた(笑)
確かに!!こういう漬物あるよねっ。リンゴと
思って食べてしょっぱかったら・・・激怒だね(笑)
もふ子 |  2011.05.11(水) 08:41 | URL |  【編集】

runrunちゃんへ
葉わさびは、もふ子初めて見て食べたの。
ちょっとピリ辛でスパイス代わりになっていて
おいしかった!!
お子様カレーあったんだね。
長沼由仁方面はお子ちゃま連れでも楽しめる
ところ結構あるから、行ってみてね(´ω`*)

そうだよね~天気悪かったもんね。
うちもほとんどヒッキーだったよ(´-ω-`)
もふ子 |  2011.05.11(水) 08:46 | URL |  【編集】

わぁー♪ わぁー♪
スパイススープめっちゃ美味しそう!!
画像でも具沢山なのが分かりますぅー!
しかし、カレーに葉わさびとは珍しいですよね☆
葉わさびの醤油漬けは大好物で、よく居酒屋で食べますが
カレーに・・・どんな風味になるのか食べてみたいです♪

リンゴタルトも色が綺麗で美味しそう♡

長沼にこんなお洒落なレストランがあったなんて!!
穴場的なカンジで素敵ですね^^
❤Яiйgo❤ |  2011.05.12(木) 21:15 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
もりもり具だくさんでした(●´Д`●)
スープカレーの醍醐味ですよね。
葉わさびはカレーと違ったからさで、でも少ししか
乗っていなかったのでほんのり風味付け、
くらいの感覚でしたよ。
醤油漬け、食べてみたいなぁ。

由仁長沼方面は農家のレストランとか、おいし
そうなパン屋さん、インテリアのお店など気に
なるところがたくさんあります。いい所ですよ~。
もふ子 |  2011.05.13(金) 08:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/532-ccecd863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
