04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.11 (Wed)

タックスカートセット

北海道も桜が花盛り!!でもイマイチ天気が悪くて寒いので、パッとしないんだよなぁ。桜もかわいそう(´-ω-`)
ところで、もふ子は桜よりもこの時期一緒に咲く「白木蓮」のほうが好きなんです。可憐ではかない桜よりも、ぽってりとして遠目にも「わたし花です!!」という存在感。そして散った花びらの肉厚ではかない感じが微塵もないところに惹かれます。あと好きなのは、背丈ほどに木に小さくて黄色い花がみっしり咲く植物。あれなんて言うんだろうなぁ~。

30.gif

さてさて今回は、注文を受けたロングスカートを紹介したいと思います。

110510-1.jpg

「ブラックウォッチでロングスカートを」という指定だったので、最初はギャザースカートにしようかと思ったのですが、それだと長くすればするほどシルエットがもったりしてしまいそうだったので、前後に15センチのタックを5本入れた形にしました。そうすると腰部分のシルエットがすっきり見えます。

スカートと合わせたペチコートも作りました。

110510-2.jpg

シングルガーゼはとても肌触りのいい生地。裾にレースをあしらいました。スカートから見えるペチコートのバランスって難しいですよね。レースと、生地がすこぉし見えるくらいの長さにしてみました。

jjj.gif

先ほど、「黄色い花の咲く木」で検索したら、一発で見つかりました。すごいね~ネットって。「レンギョウ」という落葉低木だそうです。また一つ、知識が増えました(●≧艸≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ショップ オーダー タックスカート ペチコート ソーイング ブラックウォッチ

08:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ペチコート付きのスカートって乙女だな~っていつも思う!
ざ・なちゅらる~森ガール風。
ブラックウォッチの絞まった感じに乙女をプラス、そんなイメージかな。
そして、絞まった感じが重くならないようにパターンにも工夫をされたのね!
パターン作れたら強いよねぇ~。

北海道の方ってお花見しないんですよね。
きっと本州の人達の盛り上がりをみてそれでいっぱいいっぱいになっちゃうのかな?
そんなこんなで桜よりも好きな花があるなんて、なんていうか土地柄的なものもあるのかなぁとちょっと郷土学的なものを感じたりなんかして。
tea |  2011.05.11(水) 11:33 | URL |  【編集】

私はお花の名前全然分からないのですが、
綺麗でいいですよね。
こちらでは今“シラン”が綺麗です。

スカートいい感じですね。
そうなんですよね。裾から見えるペチコートのレース
はとても微妙なんです。
長すぎても、短すぎてもなんですよね。

ジジ |  2011.05.11(水) 19:51 | URL |  【編集】

teaさんへ
単に透け感をなくすためだけじゃなくて、こう
やってちらっと裾が見えてそれがレースペチって
いうのはもふ子は大好きなのです(笑)
このペチの生地、自分でも欲しいくらい気持ち
よかった~。
ちなみにパターンはもってるもの使ったよ。自分で作れたら最強だよねぇ。

北海道もお花見するする!!
ジンギスカンが多いよ(●≧艸≦)
その年によっては、めっちゃ防寒してすることも
あるの。まさに「花より団子」だね。
もふ子 |  2011.05.12(木) 09:02 | URL |  【編集】

ジジさんへ
シランって初めて聞いた!!調べてみたけど
見たことないなぁ…って実は見てるのかもね(笑)
また一つ、知識が増えました(´ω`*)

やっぱりそうですよね。
見えすぎるとちょっと野暮ったいし、見え
なかったら悲しいしですよね~。
もふ子 |  2011.05.12(木) 09:05 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんこんにちは♪
タックだとすっきりして見えるよね!
大人にはぴったりだね(^^)
ペチスカがあるとないとじゃかわいらしさが全然ちがうね~♪

お花や木の名前って知ってるとなんか素敵だよね。
北海道も桜が咲いてきたんだね!
これから爽やかに季節到来だね(*^▽^*)
viola* |  2011.05.12(木) 10:14 | URL |  【編集】

まぁ♡ ペチコート付きのロングスカート
(★´ノ∀`)<< +。ο・;+カワイイ+。ο・;+
こぅぃぅの憧れるけど、私には絶対似合わないだろうなぁー(´~`ヾ)
一度でいいから、フリフリ系でお出かけしてみたいです(笑)

よぅやく札幌も、桜が満開になってきましたねぇー!
今年は遅いですよね???
今週末、花見へ行こうと思ってるんですけど
また土曜日は雨予報ですもんね。
日曜日に行ってきます。(ちなみに恵庭のwww

「レンギョウ」って言うんですね!
私も一つお利口サンになりました(笑)
❤Яiйgo❤ |  2011.05.12(木) 21:21 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ふんわりギャザーが効いたティアードもいいけれど
タックは普段から着回しききそうだよね。
大人にもかわいらしさは必要~(〃▽〃)

もふ子本当に知らなくて・・・。
もともとそんなに花に興味はないんだけど
木に咲く花は好き。
散歩していると色々気になるよ。
もふ子 |  2011.05.13(金) 08:26 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
ブラックウォッチが渋めのがらなので、ペチ
つけても甘すぎないと思うなぁ。
上をシンプルにすると、より着やすくなると
思いますよ∑d(・ω・*)ネッ!

遅いのかな?でも寒いから季節がずれてる
感じはありますよね。
お花見も、超防寒でって感じですよね(笑)
恵庭はいいスポットあるのかな?
暖かくなるといいですね~。

ネットがなければ調べようがなかったです。
なにせ「黄色い花の咲く木」でわかっちゃうん
だから(笑)
検索万歳!!
もふ子 |  2011.05.13(金) 08:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/533-90f68a2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
