06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.05.25 (Wed)

育犬日記~そら、ダイエット?!~

お久しぶりの育犬日記です。

110523-2.jpg

飼い主が花粉症で苦しんでいるのも、そらには関係のないことで、毎日元気で生活しています。早いもので2歳半を過ぎました。今年の10月でもう3歳?!そう考えると(たぶん)猛暑もあっという間に過ぎることでしょう。

summer5.jpg

さてさて今回はダイエットのお話。

そらはフードの好き嫌いが激しく、なかなか食べてくれない期間が長く続きました。そのせいか、ぜんっぜん体重が増えず、「避妊すると太りだすよ。」という周囲の言葉に期待をするも・・・。「何とか4キロになって!!」と悲痛な思いでいたものです。

いろんなフードを試して1歳半を過ぎた頃、やっと飽きずに食べてくれるフードに巡り合いました。ナチュラルバランスというメーカの「ウルトラプレミアムドッグフード」。そして療養食であるロイヤルカナンの「肝臓サポート」。なぜ2種類かというと・・・飽きるからです(笑)でもこれでやっと普通に食べてくれるようになった!!

110524-1.jpg

そしてついこの間まで2種類を交互に食べさせていたのですが、思いもよらない事態になってしまいました。なんとそらさん、太りすぎてしまったのです(ノД`)・゜・。月に1回のシャンプーのたびに(かかりつけの動物病院でやってもらってるんです)、増えていく体重。最初は「やった!!やっと4.3キロになった~」と喜んでいたのですが、増加はとどまるところを知らず、4.7キロになり4.9キロになり。あっという間に5キロになってしまったのです!!

110523-3.jpg
*細かりし頃のそら。ほんとに細い!!

でもね、なかなか事実を受け入れられなかったのですよ。いつも抱っこしているからあまり重く感じなかったんですよね。なにより見た目に太って見えないし、よく「小さいですね~」って言われるし。その原因が最近分かりました。そらはすごく顔が小さいんです。小顔ちゃんはやせて見えるんですね~。

連休前にとうとう5.3キロになったそら。病院の先生にも「そろそろ痩せた方がいいね~。」と言われました(´-ω-`)

やっと飽きずに食べてくれるフードを見つけたのにぃ~、と思ったのですが、「肝臓用と混ぜて食べさせても問題ない。」ということで、今までの肝臓用+ロイヤルカナンの「満腹感サポート」を与えることにしました。

「食物繊維が多いのでうんちの量が増えますよ。」という言葉通り、毎日元気なウンチをたくさんしています(笑)考えてみれば、今までのフードではコロコロポロポロの固いうんちで、あまり量もなかったんですよね。人間と一緒でよいお通じが減量につながるのでしょうか。

ほとんどおやつもあげてないし、散歩だって毎日1時間くらい行っている。でもやっぱり避妊や虚勢をすると太りやすくなるのですね。

110523-1.jpg

まだ体重を量りに行ってないのですが、なんとな~くウエスト部分が細くなってきたかも。急激に痩せられても怖いので、少しずつのんびり落としていこうね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ペット ダックス フード ロイヤルカナン ダイエット

08:26  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ダックスは体が長いから、
体重管理が大切って言うもんね。
でも、そらちゃん、全然太ってる風に見えないのに。
見た目はそうでも、数字が物語ってたのねぇ。
体重が増えますようにって気を使ってたのに、
今度は、減りますようにって頑張らないといけないのね。
そらちゃんは、きっと、おいしいおいしいって食べてるだけで、
ダイエットって意識はないんだろうけど、
もふ子さん、頑張ってね(笑)。

いいな、小顔マジック、うらやましい(,,-_-)
rika |  2011.05.25(水) 19:23 | URL |  【編集】

花粉症大丈夫?シラカバの花粉症って
何月頃まで大変なの?お大事にねー

そらちゃ~ん!相変わらず可愛いなぁ~
体重の増加は人間だけでなくて、動物も要注意だねー
腰にかかる負担もあるし、ダイエット頑張って-

そらちゃん、小顔だから舌がすっごい大きく見えるー
どこに収まってたの?!って感じだね。
エゾかえる |  2011.05.25(水) 21:29 | URL |  【編集】

rikaさんへ
肥満はいろんな病気につながるけれど、
ヘルニアが怖いよね。
それとそらは肝臓が悪いのでそこに脂肪が
付くのも怖いの(´-ω-`)
ワンコ仲間さんに「ダイエットしてるんです」って
言ってもやっぱり見た目に惑わされるようで(笑)
「そうな風に見えない!!」って言われるなぁ。
ホント、飼い主ながら小顔がうらやましいっす。
もふ子 |  2011.05.26(木) 17:36 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
もうそろそろ落ち着くころみたいだよ。
もふ子の場合「もうツラくてツラくて外にも出られな
い!!」って程じゃないから、まだマシなんだぁ。

うぷぷ。ありがとぉ。
昔は「ぽちゃぽちゃしてた方が子犬らしいよね~」って
言ってたけど、いざ「ダイエット」って言われると
慄くよね。まさにうちの子に限って、だよ。

鼻の長い犬種は、みんな舌長いのよ。
でもさ~、小さい子とすれ違うとまず「舌ながっ!!」
って言われるさぁ~(笑)
もふ子 |  2011.05.26(木) 17:43 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん、こんにちは
すっかりバッチリトマト麺も見られます!
実はうちのpc も買い替え?な感じだったんだけど、
そのうちに調子が戻ってて。きっとうち理由だね。

体重ね、「お散歩の量はあまり関係なく食事です。」
って言われてショックを受けたことがあるよ。
気を使ってるのにショックだよねぇ。
ウンチいっぱいになったなら安心だね。

ロクも病気後ずいぶんダイエットしました。
痩せすじゃない?なんて言われるとつい心が痛んじゃうけど^^;犬のためには!(鬼)
体重ゆっくり落ちていくといいね♪



nao |  2011.05.29(日) 09:23 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
お返事遅れてごめんね~(´・艸・`;)

よかった!!携帯で撮った写真だったから?
と思ってたんだけど見られたんだね。
我が家のPCも山あり谷ありの波の激しさで、
ついに買い替えたんだぁ。
安定しなくなったら、替え時かもね。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
今、もふ子も衝撃受けたよ。
散歩、関係ないんだぁ。
「痩せすぎじゃない?」とかって安易にいう言葉
じゃないなって思うよ。飼い主さんがちゃんと体重
見てコントロールしてるんだもんね。
いつもワンコのこと見てあげて、快適に過ごせる
ようにしてあげられるのは飼い主だもんね(´ω`*)
もふ子 |  2011.06.01(水) 17:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/537-bbff5655

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
