05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.11 (Mon)

麺、麺、麺

我が家の週末うちごはんはほぼ8割で「麺類」です。調理も後片づけも簡単で、材料が少なくバリエーションが豊富という理由かな。うどん・そうめんが大活躍で、たまに中華麺・パスタ。ここに夏になると冷麺も加わってきます。

というわけでまずは冷麺。

110711-1.jpg
*ランチョンマットは、近所の手芸店で激惚れしたラミネートを使って作りました。買わずにいられなくなるくらいのかわいさだったの~。

普段はスーパーで売ってる2食入りパックでメーカーにも特にこだわりはないのですが、この日は父の日にもふパパに贈った冷麺のおすそ分け(笑)で北見『味覚園』の物を食べました。ここのが(特にスープが)ちょ~~~~おいしい!!もふパパのお気に入りでここ数年、父の日はこれを贈ってます。

次は去年の暮れから頻繁に作るようになったつけ麺。

110711-2.jpg

外でも食べるのですが家で作ったほうが好みの味なんです。これも強いこだわりはありませんが、あれば西山のつけ麺を買います。やっぱり西山製麺はうましっ。

そしてこちらは、この前義妹の出産のお祝い返しにもらった稲庭うどんを使ったジャージャー麺。

110711-4.jpg

稲庭うどんて実は食べるの初めてかも。つるっつるで讃岐とは全然違ったおいしさでした。貰わなければ食べることなかったと思うので、麺ライフの幅が広がってうれしいです。

ジャージャー麺の具は、こちらを参考にしました。
Cpicon 稲庭うどんでピリ辛✾ジャジャ麺風です! by nerachin
味見した時「濃い目かな?」と思いましたが、うどんに合わせるとちょうどよく、オットの評価もかなり良かったです。

以上、もふ子家の週末麺三昧をお伝えしました~(●´Д`●)






~おまけ~

110711-3.jpg
ガン見


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 冷麺 つけ麺 稲庭うどん レシピ うちごはん グルメ 献立

10:48  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

あーーーん!!!そらちゃん、目が!
目が若干寄ってるぅうう!めっちゃ見てるぅ~
あぁ・・・もだえすぎて気絶しそうよぉ~

麺メニュー、どれもすっごく美味しそう~
麺ゆでるのって面倒じゃない?!
油で揚げるのと同じくらい面倒に感じてしまうわー
我が家まで、出前お願いします!(笑)
エゾかえる |  2011.07.11(月) 21:06 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
そらには可哀そうなことをしてしましました( ̄∇ ̄;)
食べられないのに、けしかけるんだもの(笑)
でも、抜群にかわいく撮れたよね?

もふ子は揚げ物のほうが1000倍いメンドクサイよぉ
パスタとそうめんはレンジで茹でられる容器使って
るから、より簡単だよ。
出張シェフとか、あこがれるよね~。
もふ子 |  2011.07.13(水) 13:30 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
つるっとした食感がたまらないですよね~。

もふ子はお店に頼んで宅配してもらってます。
でも札幌にも味覚園は数店舗ありますよ(´ω`*)
もふ子は北見のを食べたことないのですが、
食べたことある両親は「同じだ!!」と言ってました。
もふ子 |  2011.07.13(水) 13:33 | URL |  【編集】

麺良いですよねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
冷麺もつけ麺もジャージャー麺も夏いいかもヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それにしても、この一枚目の写真の赤いランチョンマットは特にかわいい!
手作りなんですね~~もふこさん相変わらずすごいです!
うさぎぴょん♪ |  2011.07.14(木) 10:44 | URL |  【編集】

久しぶりのコメになってしまったわ。
大阪行ったり、パソコン壊れたり^_^;

麺好きなのね。
でも蕎麦はあまり登場しないなよね。
うどん派?ワタシも絶対うどん派(^^)
麺類って簡単にお食事って感じのイメージなんだけど、もふ子さん、どれもきちんと”麺料理”になってるね。

クックパットのおすすめ、いつも参考になってまーす。
(自分で調べて作っても全然美味しくないの)
tea |  2011.07.14(木) 11:19 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
最近特に暑いのでどれも夏向けの麺ですね~。
温かい麺も大好きですが、我が家は西日が
厳しいのでどうしてもこの季節は午後になると
「・・・冷たい麺!!」となってしまいます。

ランチョンマットは切って縫うだけなんですが、
意外に角が難しかったりしますよね。
切りっぱなしでもいいんですけどね(笑)
この生地は黒もあったけれど、赤のほうが断然
かわいかったです。
もふ子 |  2011.07.14(木) 17:14 | URL |  【編集】

teaさんへ
とりあえず直ってよかったねぇ。

ああ!!言われてみれば蕎麦はないなぁ。なんか
アレンジ効かないイメージあるのかな。それに
teaさんと同じくうどん派ってのもあるね。

晩御飯だからそれなりに豪華にと思って(笑)
でも副菜とか全然ないです。

うんうん!!結構クックパット使ってる人が
思うことだよね。どのレシピ使っていいかわから
ないって。もふ子も多々失敗した~。
つくレポ多いっての参考になるよね。
もふ子 |  2011.07.14(木) 17:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/549-593bbe8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
