09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.15 (Fri)

さらりと、キャミワンピ

以前も販売用にキャミソールワンピースを作ったのですが、もう一つためしに作ってみました。

110715-2.jpg

以前作ったものと比べて、より夏らしくなっています。使った生地はピュアコットンでサラサラ。まとわりつかなくて手触りが涼しげです(●´Д`●)ピュアという名称と裏腹に(あ、でもピュアだからこそなのか?)とても丈夫で洗濯にも強い生地なのがうれしいですなぁ。

クリーム地にブルーの大きな花柄ですが、実際に見るととても落ち着いた雰囲気で派手さはないので、年齢のストライクゾーンも広いと思います。

110715-1.jpg

Aラインに裾の広がる形のこのキャミワンピ。この日はすごく暑かったので、レギンスとペチコートの組み合わせにしました。生地自体に透け感がないので、これでもオッケー。特に切り替えもなく肩紐から身頃へつながっている形なのでゆる~く重ね着を楽しめる感じかな。ハーフパンツやロングスカートに合わせてもいいですね。

bird01.gif

今週前半に膀胱炎になってしまいました~(汗)人生3回目の膀胱炎。最後になったのは20代前半だったので完全に油断してましたが、ある日、身に覚えのあるいやな違和感が。「これくらいなら水分たくさん摂れば・・・」と思ったのが間違いでした。「つ、ツラすぎる・・・。」となった時はもう夜9時も過ぎる頃。オットがちょうどいない日でいやまぁ、ツラくて不安で泣きそうでした(実際ちょっと泣いてた)

2回目の膀胱炎の時にはあれっと思ってトイレに行ったらもう血尿になっていて、ものすごい衝撃を受けたのを覚えていたので「夜中にトイレに行ってあれを見たら、もふ子の心は完全に折れる。」と恐怖と闘ってました。何とか血尿をまぬがれ、次の日即病院に行きました。抗生物質さえ飲めばあれよあれよと治るのですよ。女性がかかりやすい病気です。絶対早めに病院に行きましょうね!!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャミソール ワンピース コットン ハンドメイド ショップ 札幌市

08:57  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

キャミワンピ、涼しげでいいですねぇ♪
ギャザーでなくタックなんだぁ。素敵^^

膀胱炎、ツライですよね。
私も過去に何度かなったことがありますよー。
血尿まではないですけど、本当辛い…。
前に、母乳をやっている時期になったことがあり
薬を飲むのが嫌で、麦茶をひたすらがぶ飲みして
自力で治した事があります^^;
ウメ子 |  2011.07.15(金) 17:11 | URL |  【編集】

ブルーの花柄が涼しげ~(≧ω≦)
キャミワンピ、いいね。
花柄、しばらく作ってないなぁ。
もふ子さんの着画見たら、着たくなってきた^^*

膀胱炎、1人の夜は不安だったよねぇ。
早めに行くのがいいって言うのはわかってても、
こんくらいなら、大丈夫かなぁとか思っちゃうよね^^;
ま、それがいけないんだけど。
よくなってよかった^^*
rika |  2011.07.15(金) 18:26 | URL |  【編集】

夏らしいキャミワンピだわ~(*^_^*)
もふ子さんは生地はネットで買うの?お店で?
いつも用途に合った生地&素敵な柄をチョイスされてるから
すごいなーと思っております。

膀胱炎大丈夫?!
私膀胱炎ってなったことないんだけど、どんな違和感なの?痛いのかな??
1人の時に体調崩すと、とてつもなく不安になるよね(T_T)
ムリしないようにしてね。お大事に~!
エゾかえる |  2011.07.15(金) 20:44 | URL |  【編集】

もふ子さんの顔見えないけど、似合ってるの伝わりますよ~(^^)
おしとやかな花柄、似合うのいいね。
ワタシは実は花柄似合わないし、うらやましい!
いつも言ってるけど、中国人みたいになっちゃう。
色めやお花の大きさにもよるから、どういう花柄が自分に合うのか知ることも必要かな、って。

体調、大丈夫!?
膀胱炎はクセになるんだよね。
市販の薬でも利く人は効くみたいだから、病院行けないときとか、とりあえず使ってみてもいいかもね。
tea |  2011.07.16(土) 00:05 | URL |  【編集】

膀胱炎のほうはその後いかがでしょう??
痛いんですよね。私もやったことあります。
血尿はまだ経験無いです。その前にすぐ病院へ。
の私です。
お大事にして下さい。

キャミワンピ可愛いですね。
ピュアな感じが素敵!!!

ジジ |  2011.07.16(土) 06:16 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
あ、タックに気づいてくれたのがうれしい(´ω`*)
ギャザーより厚みがなく胸が大きい方でも
気にせず着られるかも(もふ子は関係ないけど笑)

つらいですよね~(ノД`)・゜・。
病院では『妊娠してない?授乳中ではない?」と
聞かれたのですが、薬の関係でだったのですね。
そういう方はどうするんだろう?成分の弱いものに
なるのかな?でもウメ子さんみたく抵抗感じる人の
ほうが多そうだね。自力か~。大変!!
もふ子 |  2011.07.16(土) 09:47 | URL |  【編集】

rikaさんへ
最近ほんと、花柄を見ることが多くなりました。
そうだね、rikaさん去年は花柄多かった気が
するけれど、今年は結構無地だよね。
リバティーもガマちゃん用だもんね。

そうそう!!「このくらいで行ったら、鼻で笑われ
そう」って思っちゃうんだよぉ。結構そういう医者、
多いし(´-ω-`)
でも笑われてもいいって思った。ツラすぎるもの・・・。
もう良くなりました、ありがと(´ω‘*)
もふ子 |  2011.07.16(土) 09:55 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
9割ネットで買うよ。ネットのほうが見やすいし
種類も豊富。でも失敗も多々あったよぉ。
昔よりは少なくなったけどね。

そう、まず思ったのが「こういう時カエルさんどう
してるんだろう。」ってこと。もふ子より断然そういう
環境じゃない?強くならなきゃって思うけれど、弱っていると心細いよね(´ω`。)
膀胱炎はね、常に尿意があるのにトイレに行っても
思ったほどでないの。したそばから、また尿意が・・・。
拷問かっって感じ。で、だんだん排泄に痛みを
伴ってくるの。ツラいでしょ。
もう薬もらったから大丈夫だよぉ~、ありがとう。
もふ子 |  2011.07.16(土) 10:01 | URL |  【編集】

teaさんへ
いや~ぼけっとした顔ですよ(笑)
似合ってるのかな?どうなんだろう。
teaさんの着画像も似合ってると思ってるんだけど、
teaさん曰く「全然」なのが面白い。やっぱり顔
見えないから最終的な部分が「謎」だもんね~。
自分に合った色柄を見つけるのって大事だよね。
客観的に見るのって難しいけどね~。

クセになるっていうよね。もふ子も3回目だもん。
でもさ、泌尿器科はやたらおじさんばかりだったよ(笑)
病院より薬局のほうが遅くまでやってるから、
そういう時は頼ってもいいかも。
もふ子 |  2011.07.16(土) 10:06 | URL |  【編集】

ジジさんへ
薬を飲むと、みるみる回復しました。
薬と水分ですね。膀胱炎は体調のスキをついて
くるので、気を付けましょうね。
血尿は・・・精神的ダメージ大きいです(笑)

ピュアピュアですよ。もふ子が着ていいのかって
感じ(●≧艸≦)すごくいい生地でした。
もふ子 |  2011.07.16(土) 10:09 | URL |  【編集】

膀胱炎、辛かったですね!!
あたしもなったことあります~
やっぱり女性に多い&繰り返す病気なんですね…
あの、脂汗出るような痛さ辛さ…。嫌ですよね

そしてキャミワンピ♪
Aラインなふんわりシルエットに
クリーム地に淡いブルーのお花ちゃん^^
ピュアです~色白さんに似合うんだろうな~
(あたしは、、地黒さんで…涙)
toymama |  2011.07.16(土) 20:50 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
ありますかっ。ツラいですよね~(´-ω-`)
繰り返す病気っていやですよね。
その時は完治するのに~。
「おかしい」と思ったら即病院に行きましょうね。

小麦色さんも似合うと思うけどなぁ。
色白よりも華やかに見えると思いますよ。
花がブルーなのでクドくならなそうだしね。
シルエットのフンワリ感で派手さが軽減されてる
と思います。
もふ子 |  2011.07.18(月) 08:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/550-473f9bf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
