06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.08.02 (Tue)

育犬日記~ワンコに涼を~

ここ数日は少し気温も下がって、心なしか過ごしやすい札幌ですが、先週はもぉぉぉぉ~暑かった!!「我が家には涼をとる物がうちわしかない。」とは去年ブログに書いたと思うのですが、今年も相変らずうちわだけで乗り切ろうとしています。朝・晩は涼しいことの方が多いので可能だと思うのですが・・・。

どんなに暑くても、そらは変わらずくっついてきます。モッコモコの犬種ではない、というかロングなのに「ロングです」というと驚かけるほど毛の少ない子なので、そういう厚苦しさはないのですが、とにかく彼らは体温が高いのですよ。でもかわいいからぁ~(●≧艸≦)修行の様に受け入れてますけどね(笑)

そらにとっても自然の風のみで夏を乗り切らなくてはならないので、少しでも過ごしやすくと、グッズを買ってみました。

寝床であるクレートに敷く、メッシュマット。tentenで720円→390円でした!!

最初はリビングに置くベッドに敷いて匂いを付けて慣れさせてから、クレートに敷きます。

110801-2.jpg

ごらんのとおり、使い方はさておき(笑)すぐに気に入ってくれました。「なんか涼しいかも。」ってわかるのかな。
替えにもう一枚購入しようとお店に行ったのですが、もう売り切れてました(ノД`)・゜・。しかたないので、イオンで同じ品のダブルサイズを購入。こちらは880円でした。

去年から「どうする?」と話し合っていたアルミプレートもとうとう買っちゃいました。
ジェルタイプのクールマットもあるのですが、そらは昔ほどではないにしろ掘ったり噛んだりすることがあるので、心配のないこちらの商品にしました。

110801-1.jpg

まぁ、まったく寝てくれませんね(笑)もふ子たちが足を置きたいくらいひんやり気持ちがいいのですが、質感が嫌なのかな?たまにこの上で「フセ」をさせて慣れさせようとはしているのですが・・・。オットとは「何年後かの夏にここで寝てくれれば、御の字。」くらいの長い目で見ようと言っています。

そして、保冷剤入りバンダナ。

110802-1.jpg

これはね~、買って失敗、かな。そらは散歩の時服を着せて、カラーを付けるのでさらにバンダナを付けるとまず見た目に余計暑苦しい( ̄∇ ̄;)  服を着なくてハーネス着用の子なら、いいと思いますが。しかも、この保冷材は小さく薄いので、すぐにただの「重い物」になっちゃうんですよ。家で使うにはバンダナが仰々しい気がするし、ハンカチに保冷剤巻いてあげればいい話なので、全然使わずじまい。高かったのになぁ・・・。

110801-3.jpg

散歩が終わって、グルーミングルームにて。濡れタオルを巻いてやると、すごく気持ちよさそうにします。何気に前足クロスでポーズとってる?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ペット ミニチュアダックス クール グッズ 楽天

08:31  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

おはようございます!
ワンちゃんにとって
アルミプレートは寝にくいんじゃ
ないでしょうか?
濡れタオル巻いてるとこ
可愛らしいですね
トイプードル |  2011.08.02(火) 10:16 | URL |  【編集】

え~!もふ子さん、うちわだけで夏をのりきるの!?
さすが、北海道っ!
本州では最低でも扇風機は必需品って感じで。
今年はとくに節電の夏だから、エコグッズが注目されてますよねぇ~
んな中、ワンコグッズにもそういうのがあるなんて初めて知った。
そらちゃんは大事に飼ってもらってるね~♪
うちの隣りのワンコは外でつながれっぱなしで昼間はびよーんとのびてるよ(笑)
tea |  2011.08.02(火) 11:36 | URL |  【編集】

マットに埋もれて上目遣いのそらちゃんが
狂おしいほどに可愛いぜぇえええ!!!
暑そうだけど、くっついて来てくれるっていうのが
なんか羨ましいわぁ~(>_<)
シフォンは今時期「君、飼い猫だよね?」っていうくらい
孤独を楽しんでるからさぁ・・・(涙)

今朝うちでは「もう秋の気配だね」っていう会話したけど
道産子にはまだまだ暑い夏なんだね~
ワンコは地表に近いし、暑さ倍増だね。
スポーツ用品店とかに濡らしたらしばらく冷たいままの
タオルとかあるよねー、あれはどうかしら?
エゾかえる |  2011.08.02(火) 13:55 | URL |  【編集】

うちわだけで乗り切れるなんて、うらやましい。
こっちもここ数日、涼しいけれど、
やっぱり扇風機は回しちゃうもん。

こういうマット探してたー。
今行ったら、あったから、ポチッてきちゃったよ。
うちもアルミマット、両方ともダメだったorz
ひんやり気持ちいいのにね、なんで嫌なんだろう。

そらちゃん、モデル立ち、すてき(ゝ∀・)
rika |  2011.08.02(火) 15:16 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんち、グルーミングルームがあるの!!??
なんてそらちゃんは幸せなんでしょう~~
メッシュマット、くるまっちゃって気持ちいいんだね^^
うちも保冷剤をバンダナに入れてやってるのをとっても喜ぶんだけど、
この暑いのにまだ毛布の上を好んで寝てるのはちょっと不思議。で、しまえない^^;
肌触りがいいんだろうねー。
nao |  2011.08.02(火) 16:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪

わんちゃんグッズ色々あるんだね~。
人間並み?!
あのマットにくるまっているそらちゃん見たら
かわい過ぎ~~~~!
もふ子ちゃんいいね~、生で見れて(笑)
北海道も暑いんだね(^_^;)
でもうちわだけって。。。それは普通?
今日は京都は暑くなりそうです・・・
viola* |  2011.08.03(水) 08:18 | URL |  【編集】

トイプードルさんへ
う~ん・・・寝てる子もいるんですけどねぇ~?
固いフローリングで寝るのと変わりない気もする
のですが、やっぱり違うのかな

マチコ巻が似合う、昭和の香りの娘(笑)
もふ子 |  2011.08.03(水) 08:32 | URL |  【編集】

teaさんへ
いや~、周りの人に「扇風機ない」っていうと
すごく驚かれるよ( ̄∇ ̄;)
扇風機くらいは持ってるもんだよね。
でも、すごい暑い時期って本当に短いから、乗り
切れるって思っちゃうんだよね。

もふ子もワンコ勝手から涼グッズの存在知った
けれど、すごいね、ペット産業(笑)
ワンコ専用扇風機とかあったりして。でも本州とか
だと、命にかかわるもんね。人も、ペットも。涼は
大事だと思うよ。
外犬は、外犬なりに耐性ができるんだろうね。
もふ子 |  2011.08.03(水) 08:40 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
いつも思うんだけど、レンズを通すと、イマイチ
伝わらないんだよぉ。リアルはもっと面白かったり
可愛かったりするんだよね。

ニャンコはつれないからね~(笑)でもその気位の
高さというか、そういうのが良かったりするんだよね。
ワンコ飼ってるともっともっと物足りなく感じて、
オットは悶絶死するかも(●≧艸≦)

秋の気配!!8月なのに。いや~関西とはやっぱり
違うんだろうね~。でも今年の北海道は、去年より
涼しいと思う。釧路はもっと涼しかったでしょ?
もふ子 |  2011.08.03(水) 08:45 | URL |  【編集】

rikaさんへ
3年前まで扇風機あったんだけど…捨てちゃった。
こっちでも窓開けて水分摂って、と気を付けないと
室内熱中症になる危険性もあるから。そちらだと
もっと命にかかわるよね。涼しいといっても、
北海道の涼しさと違うんだろうなぁ。

あら、お役にたててうれしいです(〃▽〃)
お店に行っても実はあんまりいいものなかったり
することあるんだよね。変にデコってたり、かわい
すぎたり。シンプルでいいのにね。
もふ子 |  2011.08.03(水) 08:49 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
マンションの共有スペースとして、付いてるんだ。
か~な~り~便利(´ω`*)でもね、共有なので、
やっぱりマナーとか、気を付けないとね。

ロクっちはバンダナかぁ(●´Д`●)かわいいん
だろうな。あ、うちの紐で縛るタイプだからごてごて
したのかな。カラータイプだとスッキリかもね。

暑そうにしてるくせに、暑い所行ったり、不思議な
行動とる時あるよね。温度より感触なのかな?
もふ子 |  2011.08.03(水) 08:53 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ゲージに付けられる扇風機があったり、夏バテ用の
フードがあったり、どこまでもお金が使えるように
なってます(笑)

>もふ子ちゃんいいね~、生で見れて(笑)
そうなのよ!!まさに!!レンズ通すと半減する
のが残念なの(笑)

いや、「うちわだけ」というとこっちでも驚かれるよ。
う~ん、でもすごく暑い日ってホント短いから。
京都は、ものすごく暑いイメージ。
そしてものすごく寒いイメージ(´ω`*)
もふ子 |  2011.08.03(水) 09:01 | URL |  【編集】

こんばんは~♪
え~うちわだけで過ごせるの~?
こっちはここずっと曇りがちの天気なんだけどとにかく湿度が高くって・・・
体がベトベト 髪はクルンクルンよ~^^;
エアコンなしでは過ごせないです。
暑くってイライラして仕事が出来ないなんて事はないの?

そらちゃんマチコ巻き似合うわ~ん
何々 あんよクロスしているの~?
モデルさんできてよ(笑)

③わんも暑いのに相変わらずべったりっす。
みぃ |  2011.08.03(水) 22:05 | URL |  【編集】

みぃさんへ
窓を開放できる環境で、水分も摂って・・・と気を
付ければ可能だと思います。元々人口の風が
苦手というのもあります。
でも、夕方西日が強かったり、湿度が異常に高いと
やっぱりぐったりしますよ(笑)

3ワンもそうだと思うけれど、撮られることに慣れ
ちゃってるよね( ̄∇ ̄;) だから、自然体を撮り
たいと思っても、ほとんどカメラ目線になっ
ちゃうもん(笑)
もふ子 |  2011.08.04(木) 08:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/556-e6bbe7e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
