05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.29 (Tue)

超シンプル。ヘンリーネック

自分のタンスの中見て、唖然としました。なんか夏服あんまり無い・・・?
ワンピやらキャミやらはあるし、ユニクロで買ったTシャツもあるのですが、なんかこうシンプルな感じのカットソーが全然無い!!じゃあ作ろう。

もふ子ヘンリーネックTシャツって持ってないことに気付きました。早速ネットでパターンを検索してみると「K's BamBoo」さんの形が良さそうだったので買ってみました。
t-shirt.jpg
生地はグレーの天竺です。天竺は端が丸まってしまうので切りづらいし縫いづらい(≧△≦)

t-shirt2.jpg
こんな感じ。
 
胸元はボタンにしようかと思いましたが、ヘンリーネックと言えばスナップじゃないか?と言うことで初めて「リングスナップ」なる物に挑戦。金槌でガンガン叩きました(笑)叩くの嫌になったので、今作っている物と今後のためにマルチプライヤという物を注文しました。

t-shirt3.jpg
ポイントと言うには着ると隠れてしまいますが、タグ付けました。

T-shirt4.jpg
自分で撮りました(//∇//)。このパターンかなりいいです。とっても着やすい。通常より2.5㎝丈を延ばしました。

紺、黒、緑・・・いろんな色で作りたくなります。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ボーダーも重宝しますよね

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:51  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

もふ子さん!ほっそー!!
今度全身写真を載せてください。きっとスタイル抜群なんだろうな。
そして、ヘンリーネックTシャツを自作されるなんて!これまたびっくりです。他の洋服もそうですけど、Tシャツは特に買うものとしか頭にないので作ってしまわれるなんてすごいです。
私も洋裁は嫌いではないのですが、ミシンの前に座ると完成するまで立ちたくなくなるのでいろいろ作ってみたい衝動を押さえてます。高校時代は通学かばんは自作してたしなぁ。そういう時代もありました(笑)
tomo+ |  2008.07.29(火) 10:18 | URL |  【編集】

めっちゃ似合ってる~!
そして、もふ子さんスタイル抜群だったりするの??
ヘンリーネックって着やすくて私も大好きです。
まるる。 |  2008.07.29(火) 14:35 | URL |  【編集】

スタイルいいですねぇ♪
ちょっと今真剣にやばいので・・・
妊婦でもダイエットしなきゃって思うくらいなんです。
うらやましいなぁ♪
sayaka |  2008.07.29(火) 16:15 | URL |  【編集】

ワタシも端っこがクルクルなるニット、すんご~く苦手です(>_<)
辛いですよね、ソーイングが楽しくないですよね・・・
でも完成したらそんな途中経過も忘れちゃったんじゃないですか?
tea |  2008.07.29(火) 18:40 | URL |  【編集】

↑皆さん買いてますが。。。
もふ子さん細~~~~い!鎖骨が出まくり!!!
そして、白い~!
うらやましいわ\(^o^)/

ニットね~!丸まるやつ、イヤですよね~!
viola*も苦手です!
でもばっちりできてますね!
viola* |  2008.07.29(火) 19:12 | URL |  【編集】

ニット・・・縫いにくいから苦手なんだけど('-^*)/
子供のワンピやシャツ・パンツは良く縫いました。

かなり過去形・・・だって娘達成人だしね。
6歳ぐらいまでは、色々作ってたかなぁ♪

普通のミシンで縫っているんですかぁ。
ロックミシン、使ってるのかしら。

応援行ってきます♪
fellow |  2008.07.29(火) 19:23 | URL |  【編集】

鎖骨が美しい~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*
そっちをほめてはいけないのですね(笑)
kako |  2008.07.29(火) 23:20 | URL |  【編集】

tomo+さんへ
ありがとうございます(〃ω〃) ポッ
でも、はっきり言って胸無いです。
どこに落としてきてる?っつーくらい。

>私も洋裁は嫌いではないのですが、ミシンの前に座ると完成するまで立ちたくなくなるのでいろいろ作ってみたい衝動を押さえてます。
それは生活に支障が出ますね(笑)
もふ子はとにかく集中力ないので、
細切れ制作です。高校の時に自作の
鞄なんて・・・かっこいい!!
もふ子 |  2008.07.30(水) 08:44 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
ありがとうございます^ω^
凹凸無いっす(´-ω-`;)
それに丸顔なので、丸首シャツって
微妙に似合わない・・・。これは大きく
開いてるのでオッケーなのですが。
ヘンリーは何枚持っていても
良いですよね。
もふ子 |  2008.07.30(水) 08:52 | URL |  【編集】

sayakaさんへ
ただやせてるだけで、胸無いです。
どっかに落としてきましたって言う
くらい年々なくなってゆく・・・。
もふ子の胸、見かけませんでした?

妊婦さんだと余計に夏が暑く感じる
でしょうね(´・д・`)バテないように
気を付けて下さいね。
もふ子 |  2008.07.30(水) 08:57 | URL |  【編集】

teaさんへ
ツライ・・・と言うかイライラ(≧△≦)
でも、teaさんの言うとおり、
出来上がると忘れます(笑)
また天竺で作ろうと思っちゃってます。
もふ子 |  2008.07.30(水) 09:04 | URL |  【編集】

viola*さんへ
色白ですねーと言われますが、
日に焼けないので、シミそばかす
出来やすいんです(≧△≦)
「色の白いは七難隠す」と言いますが、
隠せてな~い!!

クルクルニット、viola*さんも
苦戦するんですね。
ばっちり出来てる?良かった^ω^
もふ子 |  2008.07.30(水) 09:12 | URL |  【編集】

fellowさんへ
最近は縫いやすいニット(ダンボール
ニットとか)も出てますが、
大半はクルクルしちゃいますよね。
お子さんに手作り洋服っていいですねー。
多いですよね、作ってあげる方。

ウチはロックあります。なくては困る!!
と言うくらい愛用中。
もふ子 |  2008.07.30(水) 09:21 | URL |  【編集】

kakoさんへ
いやいや、誉めていただけて
嬉しいです(〃ω〃) ポッ
高校の頃、鎖骨が全く出て無くて、
憧れたものです。
やせた、と言うよりやつれた???
もふ子 |  2008.07.30(水) 09:31 | URL |  【編集】

チョーーーー感激!(≧▽≦*)
こんなのスキです~♪
本当にスンバらしいわ~

あ、(^-^;)
もふ子ちゃん お久しぶりですぅ~♪
かずCLOVER |  2008.08.01(金) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/56-b30cd0d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
