04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.19 (Fri)

北の住まい設計社~in HIGASHIKAWA~

オットが夏休み中に、今年も実家に2泊でひとり帰省しました。去年もひとり帰省したのですが、その時はそらのことが心配で・・・。「もふ子の気持ちがわかったよ。」と言われたと去年のブログに書いてありました(おしっこ問題があったので=コチラ

しか~しっ、今年のそらは全く手がかからなかったそうです。もふ子も最近すごく感じるのですが、家族でいるときはめっちゃ落ち着いた子になったんですよね~。

bird01.gif

そんなわけで心おきなくノンビリしてきました。実家に帰ると必ずのどが痛くなります。もうね、もふママとマシンガントークするから(笑)今回も色んなこと聞いて話したなぁ。

さて、実家からそんなに遠くない場所に北海道の定番観光地である旭川・美瑛・富良野があります。もふ子がまだ実家にいた時は例えば「ラベンダー見たら、特に行くところもないなぁ。」という感じだったのですが、最近は全然違う!!とにかくおしゃれスポットがとっても多くなっているのです。

カフェやベーカリー、レストランやマルシェ。行きたいところがたくさんあったのですが、もふ子が選んだのは東川町にある「北の住まい設計社」です。

110819-6.jpg
*画像はHPからお借りしました

道外や札幌にも店舗がある言わずと知れた家具工房ですが、ほかにも北欧雑貨やアパレル、こだわりの食材なども取り扱っている生活総合セレクトショップといった感じです。

ショップへはネットで落とした地図とカーナビを使っていったのですが「・・・ここでいいの?」と少々不安になる道を行きます。すると廃校になった小学校が目に入ってきます。それが家具工場。す、素敵すぎる・・・。そして別棟に、カフェ&ベーカリとショールームがあります。

110819-5.jpg


110819-4.jpg

カフェは1階がショップ、2階が食事スペースになっていて、結構待たされましたが、ショップをじっくり見ることができました。

フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ&エビと小葱のペペロンチーノ

110819-3.jpg

それぞれスープ・サラダ・パンが付いています。

札幌の店舗「GOODNEWS」にも行ったことがあるのですが、置いてあるものは一緒かなぁ。でも雰囲気は全然違いました。自然に囲まれたこんな素敵な場所で素敵な家具は日々製作されているんだなぁ。

110819-1.jpg
*見たことないような大きな尺取虫。普段は気持ち悪いと思うけれど、なんだかかわいかった

もし、旭川方面に行かれる機会がありましたら、カーナビと地図を駆使して(笑)是非、足を運んでみてくださいね。

旭川の家具たち





ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

タグ : 旭川市 家具 工房 カフェ ショップ ショールーム インテリア 雑貨

09:28  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

もふ姉、久しぶり。
いつも読み逃げしてごめんね、、、

北の住まい設計社さん、やっぱり素敵なんだね~
GOODNEWSも全然行ってないな~

もふママとのマシンガントーク、いいね(笑)
笑える。私も結構話すけど、ノドは痛くならないよ~はは。

モコ☆ |  2011.08.19(金) 12:52 | URL |  【編集】

2泊帰省されてたのね~
ゆっくりのんびりできたかな。
廃校を使っての家具工場だなんてシャレてる~♪
ワタシのまわりの廃校は公民館とか、取り壊されちゃってる。
お食事の方も都会のイタリアンレストランみたいに美味しそうなパスタだわ~
帰省してリフレッシュできたし、また日々の生活、頑張ってね。
tea |  2011.08.19(金) 16:29 | URL |  【編集】

実家でゆっくりできたなんていいですね。
お母様といっぱい御話出来てきっとお母様も
喜んでいたことでしょう。

旭川の家具は私の婚礼家具、本箱がみんなそうです。
親が東京に送ってくれました。
もう○十年まえのお話です。
しっかりしていていいですよね。未だに
どこも痛んでいませんよ。

随分しゃれたところなんですね。
一度行ってみたいです。
ジジ |  2011.08.20(土) 12:02 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
いやいやいやっ。読んで切れるだけでうれしいのよ。

昨日GOODNEWSのほうに行ってきたよ。
蚤の市やってて、なかなか素敵で面白い雑貨が
あったよん。あと、家具とか見るだけでも目の
保養になるよね~。

喉が痛くなるって、無いよね(笑)スゴイ勢い
込んで話すもんなぁ。
もふ子 |  2011.08.21(日) 09:00 | URL |  【編集】

teaさんへ
廃校を地域でどう活用するかって、町の問題でも
あるよね。上手く使われてると「おお!!」って思う
もんね。そういえば前に個人で廃校買って
リフォームして家にしてる人見たなぁ。

窓から見える大自然と美味しい空気が
こういう田舎のショップの醍醐味だなって思いました。
まわりにも家具工房やカフェがたくさんあったので、
また行きたいです。
もふ子 |  2011.08.21(日) 09:04 | URL |  【編集】

ジジさんへ
婚礼家具が旭川産なんて、素敵!!
職人さんこだわりの家具は素晴らしいですよね。
我が家も次に買う椅子やテーブルは道産物に
しようと思ってます。

しゃれたところでした(笑)動物園からさほど
遠くはないので、観光がてら行けそうですよ。
もふ子 |  2011.08.21(日) 09:07 | URL |  【編集】

素敵だね~
次に買う家具はこういう感じになるんだね^^
今からならゆっくり少しずつ集められるもんね。
一脚ずつそろえていくなんていうのにも憧れるよ
うちね、ちょうど椅子を買い換えたばかりなの
私も↑こういうの!希望だったんだけど
夫希望の背もたれのたか~い感じの椅子になったの。
それはそれで、いいんだけどね、
いつかとっておきの一脚を手に入れるのが夢なんだ~^^
本読んだり、縫い物したり*
nao |  2011.08.23(火) 10:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/565-dc85dc96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
