07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.30 (Tue)

主菜に添えて

作品を置かせてもらっているお店でイベントがあります
過去記事はコチラ
イベントの詳細はコチラ

なんだか週末の天気は荒れる予報が・・・。屋内でのイベントですが、やっぱり天気がいい方がいいですよね。晴天とまではいかなくても、あまり荒れて欲しくないなぁ。

mono96.gif

さて、ソーイングからちょっと離れて

晩御飯を作る時、もふ子はメイン1皿、副菜1皿(日によって2皿)、汁物、ご飯と考えています。メインはすぐに決まるのですが、副菜がなかなか悩みます。一応バランス考えているので野菜中心にしたいのですが、なんだかワンパターンになっちゃって。あ、主菜のワンパターンはいいんです(笑)。こってりしがちなメインを副菜でいかに緩和するかと思うので、副菜のレパートリーを多くしたいのです。

ご存知クックパッドをよく見ますが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわからないってことよくありますよね。料理名はいっしょでも人によって使う素材や調味料、料理方法が全然違ったりします。

もふ子は料理が好きなブロガーさんのページ参考にします。今回その中から2品、最近美味しかったものを紹介しますね。

まずはこちら

110830-1.jpg

Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん

ジャガイモって皮を剥くのが面倒臭い(●´Д`●) でもこのレシピは「皮がどうしたっ」と思わせてくれるぐらい美味しいのです。ジャガイモとチーズのゴールデンコンビニ怖いものなし。おつまみにもおやつにもなってくれる優れもの。

そして大好きなズッキーニを使って

110830-2.jpg

Cpicon ズッキーニの塩昆布炒め by 庭乃桃

ズッキーニというとなんとなくイタリアンなどの洋風レシピが思い浮かびますが、さっぱり和風でいただけます。塩昆布は優秀!!うちは常に常備してますよ。

どちらも簡単ですぐ出来ちゃいますが、もふ子は「家にあるものでもう一品!!」というフレーズが好きじゃない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ だって粉チーズや塩昆布を常備してない家もあるだろうし、「常にジャガイモが家にあると思わないでっ」と(笑) なので、材料が揃ったら(あるいは揃えたら)ぜひ作ってみてくださいね~。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ ごはん 献立 じゃがいも 野菜 クックパッド

09:13  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ズッキーニ、私も好きなの。
でも、こんな和風チックなレシピがあったとは!!
簡単そうだし、作ってみようっと。

塩昆布、優秀だよねぇ。
うちも常備してるの。
細切りにして、さっとゆでたピーマンと混ぜただけなのに、
オットに褒められたことがあるよ~^^v
塩昆布サマサマだった(笑)。
rika |  2011.08.30(火) 17:31 | URL |  【編集】

そうそう!
まさに今日副菜考えてたの~!
このじゃがいもの焦げ加減おいしそう~~~!
子供も喜びそうだしやっているね!
もふ子ちゃんのおすすめレシピはよく作ってるんだよん♪
viola* |  2011.08.30(火) 20:29 | URL |  【編集】

rikaさんへ
キュウリに似ているけれど、キュウリよりも
しっかりした歯ごたえと味ですよね。
探してみると他にも和風なレシピはありましたが、
つくレポの数が多いと安心しますよね。

塩昆布はここ何年かで常備するようになりました。
和え物が手軽に作れるので重宝しますよね。
様様って、わかる~(●≧艸≦)
もふ子 |  2011.08.31(水) 08:50 | URL |  【編集】

viola*さんへ
メインより副菜考えている時間のほうが長いかも(笑)
でもうちはオット一人のこと考えればいいし、多少は
こちらの好みやいしを通せるけれど、お子さんが
二人いると作る時にも色々考えることも違うん
だろうな~。
もふ子が紹介したレシピは結構お子様にもウケる
かな?活躍してくれていて、うれしいです(´ω`*)
もふ子 |  2011.08.31(水) 08:53 | URL |  【編集】

はぁ~、毎日毎日メニュー考えるのがツライです・・・。
作っても作っても足りないとか言われるしね^^;
じゃが揚げ美味しそう♪
じゃがいもとチーズの組み合わせは子供たちも大好きです。
わが家では、厚めにスライスしたじゃがいもをゆでて、
焼いてチーズをのせたり、
ミートソースとチーズをかけた「じゃがミート」
なんかをよく作ります。
ウメ子 |  2011.08.31(水) 12:50 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
いや~そうですよね~(●´Д`●)もふ子なんかと
比べられないくらい大変だと思います。特に食べ
盛りだとね~。これで男の子4人だったら・・・(笑)
母は大変、でも強し。ファイトっ!!

ウメ子さんのレシピもすごくおいしそう。
やっぱりお子さん中心メニューかな?
もふ子 |  2011.08.31(水) 18:04 | URL |  【編集】

こんばんは~♪
毎日メニュー考えるの大変!!
家はメイン1皿に副菜2皿かな~
バランス考えて作るのも大変だよね~
でもうまかったって言われると次の日も頑張ったりなんかしちゃう(笑)
単純な私よ~ん。
この間の明太子ときのこのパスタ大成功!!
これは誰に出してもおいしいって言ってもらえるぞだって~

イベントたくさん来てくれるといいね~
近ければな~ 残念(´・ω・`)
みぃ |  2011.08.31(水) 21:16 | URL |  【編集】

みぃさんへ
去年からオットが週に2~3日は泊りがあるので、
すっごく楽~になった分、より作るのが面倒に
なったという話もあります(笑)
バランスは考えるよね~。お母さんだと余計だよね。
確かに、もふ子もダメ出しでもいいからコメント
言ってくれるとうれしいです。無言が一番作り
がいない(´-ω-`)褒められると張り切るよね~。

もふ子も「近ければな~」っていうブロガーさん達の
イベントたくさんあるある。
もふ子 |  2011.09.01(木) 09:14 | URL |  【編集】

あら美味しそうですね。
じゃがいものお料理わたしはあまり作らないですね。

グラタンとかマッシュ等かなぁ。

簡単レシピ1個
  サツマイモをスライスして耐熱皿に並べ、
玉ねぎのスライスを載せ、マヨネーズをかけて
その上からとろけるチーズを載せ
レンジでチン!
美味しいですよ。
ジジ |  2011.09.02(金) 06:03 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子も皮を剥くの面倒くさくてあまり作りません(笑)
でもオットがジャガイモ大好きなんですよね~。

グラタンのじゃがいもは、おいしいですよね(●≧艸≦)

ジジさんレシピ、おいしそう!!
でもうちマヨネーズないんですよ~(´-ω-`)
何かで代用できるかな?
もふ子 |  2011.09.02(金) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/568-b30ec4c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
