06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.13 (Tue)

ニットシューズ

家の中では1年中ルームシューズを履いています。もふ子が愛用しているのはニット地を使ったもの。数年前に購入したパターンはニットのハギレを使って作ることができるルームシューズなのでとっても重宝しています。ニットハギレってとにかくどんどん溜まっていくのに、使うあてがあまりなくて困るんですよね~。

今まで計5足、オットの分を入れると7足。

100308-2.jpg

今履いている3足は1年半くらい経ちますが、もうボロボロ。外底にはデニムを使っていますが、それが3足とも穴だらけ(●≧艸≦)内底も穴だらけだし、かかと部分にゴムが入っているのですがそれももう伸びきっちゃって脱げやすくなっています。とにかく寿命です。

なんだかんだと自分の物作る時間がなかったのですが、ちょっと間ができたので1足だけ作りました。お気に入りの天竺ボーダーで。中はブラックウォッチのダブルガーゼなのでさらっと気持ちいい~。

110912-1.jpg

1年半前よりサクサク手が進み、するっと1日で出来ちゃったよ。

とはいえ、ルームシューズは縫うよりも裁断が大変。パーツ多いもんなぁ(´-ω-`)何とか寒くなる前にもう2足作りたいです。

110912-2.jpg

こちらは、ご注文いただいたバブーシュタイプのルームシューズ。おまかせだったので、表は紫のリネンダンガリー、内布にはグレープチェックを。キルト芯が挟んであるのでフカフカです。気に入ってくれるといいな・・・(●´Д`●)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルームシューズ ニット リネン ハンドメイド ナチュラル ショップ

08:52  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

そ、そ、そうなの。
作った布シューズやスリッパって気持ちよくはけて
いんだけど、”持ち”が悪いっていうか・・・
くたびれちゃうよね^_^;
定期的に作り替えなきゃいけないのが困るけど、
でも気持ちよさには勝てない!?
自分の好みの布合わせてつくると愛着もわくね。
ぜひ寒くなるまえにあったかルームシューズ、作ってねー。そちらは早く冬が来るものね。うかうかしてられない!!
tea |  2011.09.13(火) 10:08 | URL |  【編集】

もしかして私の????
色といい形良いなぁ・・・・。
フカフカ?
ああ待ちどうしいです。

って他の方のかもですよね。
でも楽しみで~~~す。
ジジ |  2011.09.14(水) 06:18 | URL |  【編集】

teaさんへ
スリッパは丈夫だよね。うちの母親はフクスケの
健康サンダル履いているけれど、ものすごい
寿命だよ(笑)
でも、自分で作ると好きな物作れるし、何より
ニットハギレ対策にもってこいだからね~(●≧艸≦)

もうこちらは結構涼しいですよ。今も足、冷え冷え(笑)
天気予報でそちらの最高がいまだ30度越えって
のに驚いています。
もふ子 |  2011.09.14(水) 08:47 | URL |  【編集】

ジジさんへ
そうですよぉ~うふ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子も大好きな組み合わせにしてみました。
この色は春でも冬でも季節を問わないかなぁと
思って。後、ニャンコの毛も目立たないと思う(笑)

フカフカですよ(´ω‘*)
もふ子 |  2011.09.14(水) 08:49 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんこんにちは♪

かわいい♪かわいい♪
市販のでも毎日はいてるとダメになっちゃうよね・・・・
ニットのハギレ消費の為にもルームシューズっていいね!
でも大変そうだからな・・・
やっぱりボーダーがいいな(・∀・)
viola* |  2011.09.14(水) 12:24 | URL |  【編集】

viola*さんへ
こんにちわ~(*´д`)(´д`*)

そうだねぇ~、家事だなんだと歩き回っていると
すぐダメになっちゃうよね。
昔は脱ぎ捨ててるとすぐにそらのおもちゃになって、
涎でベトベトになってたなぁ(笑)

あ、viola*さんはボーダーかなって思った!!
もふ子 |  2011.09.15(木) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/573-c3f9d9eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
