06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.23 (Fri)

秋冬フェルトバッグ 

とってもとっても寒くなりました。昨日も今日も、外に出るときは上着を羽織らないと震えるほどです。少し前は「あづ~~(´Д`υ))」とうだっていたのにね。北海道の夏は短い。もうすぐ冬ですよ。

col32.gif

寒くなるとやっぱり暖かい生地で服や小物を作りたくなるものです。少し前から続々と秋冬生地が出てきています。起毛やウール、ネルにコーデュロイetc・・・。

その中でももふ子が前から使いたかったのが、フェルト。そしてどうしても作ってみたかったのが、フェルトを使ったバッグでした。今シーズンはフェルトを使った小物が流行ってるらしいし。でも、フェルト生地を使ったバッグのパターンて、無いんですよ。羊毛バッグならあるけれど。

「どうしようかなぁ~」と考えていた時に、ピカッとひらめいたのです。「あのパターンはどうだろう?」

あのパターン・・・そう、ご存知コバステッチのトートバッグです。

ビニコもフェルトも端処理しなくてもいいという点が一緒なので「これはイケるかも。」と作ってみました。

110922-3.jpg

どうでしょう?持ち手は革を裁断して作って、別布でポケットも付けました。

110922-2.jpg

110922-4.jpg

フェルトは厚みがあるのでせっかくのすっきりコバステッチがぼってりしないかな~とやや心配でしたが、出来上がってみるととってもしっくりきてます。

110922-1.jpg

このフェルトもすごく素敵なんですよね(●´Д`●)。赤なのですが杢が入ったようなかわいいお色。

さっそくお店に置くことにしました。秋冬物はどうしてもダークになりがちなのですが、このバッグがいい差し色になってくれそうです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : バッグ フェルト 小物 ハンドメイド ショップ 札幌市

09:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

rika

うん、かわいい、すてき、すてき(≧ω≦)
どうしても、冬場は、色が暗く重くなっちゃうもんね。
こういうパッと目を引く色、いいと思う^^b
フェルトだと、暖かみも感じたりするしね。

もふ子さんが作ってた、カーディガンによく似たパターンをゲットしたの。
私も頑張って作ってみようと思ってね。
ニット…ニット…ニットっていうのがねぇ^^;
rika |  2011.09.23(金) 17:39 | URL |  【編集】

なかなか良いですね。
色も形も。
外ポッケも欲しいですねぇ。
私は外ポッケ大事なんです。って私用ではないのに。すみません。

これからの時期色って大事ですよね。
差し色にいいなぁ。
大きさはどのくらいまで作れますか?
ジジ |  2011.09.25(日) 07:32 | URL |  【編集】

rikaさんへ
まっかっかじゃない、とってもふんわりした色なので
とても気に入っています(〃▽〃)
フェルトは厚みがあって「重なる部分てどうなん
だろ~」と不安でしたが、生地自体スカッとしている
ので、抵抗なく針が進みましたよ。

だいじょぉぉぉぶ♪(* ̄ω ̄)v
ロックがあれば怖いものなしよ!!
もふ子 |  2011.09.26(月) 08:55 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ありがとうございます(〃▽〃)
でもこれ、内布貼ってないので、外ポケットにしたら
裏に縫い目ががっつり出ますね(笑)

大きさはコバステッチトートと同じ大きさですね。
でも、小さい形だと、やっぱり生地の重なる部分が
ゴテゴテになりそうな・・・・。
この大きさがちょうどいいと思います。
もふ子 |  2011.09.26(月) 08:58 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは、もふこさん。

前、バッグを作る仕事を一年と少ししたことがあります。
その時、フェルトのような生地を使っていたのですが、こんなスキッとしたスタンダードなバッグを作る事を思い浮かびませんでした。

色といい生地の特性を生かしたこのデザイン、やっぱりもふこさんはうまいな♪なんか、新しい感じがいつもするんです。
haco |  2011.10.04(火) 21:45 | URL |  【編集】

hacoさんへ
ええ~!!とっても嬉しいお言葉、ありがとうござい
ます(〃▽〃)
フェルトは羊毛がブームで、それを使ったバッグの本
はあるのですが、こういうファブリックになったものの
パターンは全然なくって・・・。
思いっきりアレンジです(笑)
パターンあってのもふ子の作品なので、素晴らしい
パターンに感謝です。
もふ子 |  2011.10.05(水) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/576-116a0daf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
