08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.27 (Tue)

キッチン空間活用

この家に住んで3年になりますが、いまだにキッチンの収納には改良の余地がおおいにあり、「なにかしなければ!!」と思うのですが、思っているだけで時が過ぎていく毎日です。効率の良い収納を考えるのは苦手~(´-ω-`)

無駄にスペースを使っている部分は多々ありますが、何をどうすればよいのやら・・・。特にシンク下の収納部分は「これじゃいか~ん!!」と一番思っている所。

110927-4.jpg
*お恥ずかしい・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ボウル類と保存容器類を入れているのですが、なんか違うような(o´д`o)=3

ま、それはおいといて。

今回は冷蔵庫の横の空間を少しバージョンアップしたので、その紹介です。

冷蔵庫の横には住み始めからずっとライスキーパーが定位置でしたが、少し前からこの空間がもったいないなぁ~と思うようになりました。ライスキーパー置いてるなら、なんかもっといい使い方できるんと違う?と。

110927-1.jpg

ネットでいろいろ探しましたがピンとこなかったので、困ったときのニトリさんへ。すると、まさにこの空間のために作られたのじゃないかしらん、というようなスチールシェルフがありました。

110927-2.jpg

どうでしょう?白・黒・シルバーがありましたが、一番目立たないであろうシルバーを選びました。高さは、狭い場所なので高すぎるのは嫌で、冷蔵庫の半分くらいと思っていたし、掃除しやすいように足はストッパー付のキャスターをと思っていたので、まさに理想の収納家具です。IHヒーターとの距離感は全く問題ありません。

一番下にはそらのフードボックスを置くと決めていました。がっ!!!!そのほかの部分に何を置くかは、現在考え中(笑)ホントはこういうものって何か置く物があって買うものですよね~。ま、とりあえず、直置きは嫌なので収納ボックスを買ってきてからゆっくり考えます。

110927-3.jpg

ちなみに、ライスボックスは炊飯器の横、ユーティリティーとの境部分に移動。ここにはもともとそらフードボックスが置いてあったので、こちらも全く問題なし。むしろ炊飯器に近くなって動線的にスムーズです。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

タグ : 収納 キッチン ニトリ シェルフ ライスボックス 空間 楽天

09:03  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おっ、もふ子さん、久しぶりに”住まい”ネタですね~
ワタシはお掃除編、お片づけ編、インテリア編とか、けっこう参考になって好きな記事ですよ(^^)
で、今回も・・・相変わらずピカピカなお宅ですばらしい。
お掃除できるように考えて棚を選ぶのもすばらしい!
なるほどねってなった~。
これからも少しずつおうちの中が変わってくのかなー
tea |  2011.09.28(水) 17:05 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんこんばんは☆彡

お家きれい~~~!
無駄なものがなくすっきりしていてさすがもふ子ちゃん!

理想の棚が見つかってよかったね~♪
こう思ったものが見つかった時って嬉しいよね(^^)
viola* |  2011.09.28(水) 23:32 | URL |  【編集】

teaちゃんへ
参考になるほどの情報量じゃないのにぃ~
嬉しいっす(●´Д`●)
3年経つのにいまだに収納があやふやな個所が
あるのです(´-ω-`)
散らかっているのは嫌いだけれど、片付けが好きと
いうわけではなく・・・。
誰かにうちに来て、収納の仕方教えて欲しいです。

もふ子 |  2011.09.30(金) 08:43 | URL |  【編集】

viola*さんへ
確かに、いろいろ床に物置くの好きじゃないから、
スッキリはしているかも、でも決してきれいじゃ
ないよぉ( ̄∇ ̄;)

ホントホント。ぴったりの物見つかったら、
「きもちぃぃぃぃぃぃ~!!!」って思うよね。
見つけるまで大変な場合もあるけどねぇ。
もふ子 |  2011.09.30(金) 08:49 | URL |  【編集】

きちっとしてある~~いいな~~こんなスッキリ♪

ご質問のベーグルの件♪
こんなところに書いちゃっていいのかな?
加水は、ホシノ酵母の場合50%、白神酵母で54%くらいです。
くらいってのは、その日の温度や湿度で加減してるので。
うさぎぴょん♪ |  2011.09.30(金) 09:19 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
ああ、やっぱり気温や湿度で変わりますよね。
もふ子はこの前は300グラムに対して200CCの
水でべたべたになっちゃいました。
様子見ながら少しずつ…ですね。
ありがとうございました!!
もふ子 |  2011.10.01(土) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/577-30e9ceaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
