03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.07 (Fri)

カボチャのそぼろ煮

オットが職場でカボチャをいただきました。農家の方からだそうで、とても立派でおいしそうなカボチャです。職場から我が家まで電車を乗り継ぎ約2時間かかる中、レジ袋に3重に包んで持って帰ってきてくれました(。-∀-)ごくろうさま~(笑)

111007-2.jpg

直径25センチくらいかな?一度丸ごとラップに包んで3分ほどチンしてから包丁を入れて切分けて・・・。

111007-4.jpg

少し残っていた豚挽き肉を使いたかったので、400グラムのカボチャとともにそぼろ煮に。

残ったかぼちゃはさらにレンジでチンして、約400グラムずつに分けて冷凍です。冷凍庫、パンパン(笑)

昔住んでた田舎の農家さんの露店でカボチャを買った時に、おばあちゃんに「かぼちゃの表面がボコボコしている方が、甘いんだよ。」って教わったことがあります。それ以来、そういうかぼちゃを選びますが、スーパーの物はツルツルなのが多いんですよね~(´-ω-`)

111007-3.jpg
*こんなやつ

我が家は今シーズン初鍋、もういただきました(´ω‘*)うぷぷ、やっぱり寒くなるとほこほこした物が食べたくなるね~。

そうそう。先日かえるさんに会った時に、鳥取の20世紀梨をいただきました。

111007-1.jpg

切ってるそばからみずみずしくて甘い香りが~。「めっちゃうま」と言いながら完食。かえるさん、ありがとぉぉぉ~(人´∀`).☆.。.:*

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : かぼちゃ ごはん レシピ 煮物 果物

08:38  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

かぼちゃ・・・

あまりにも美味しそうでよだれが。
秋ですね~^^ そぼろ煮、作ってみる~!

そして
そらちゃん、3歳の誕生日おめでとう!
そうだ~トイレ問題悩んでましたよね~懐かしい
あっという間の3歳だったようで
すっかり大人の女に!(*^▽^*)
そらちゃんにとって、よい1年になりますように・・・☆


 |  2011.10.07(金) 11:54 | URL |  【編集】

?さんへ
クックパッドではカボチャは夏の野菜になって
いるのですが、もふ子にとっては秋の野菜です。
煮物にすると本当に美味しいですが、お菓子に
してもいいですよね。

そらのこと、ありがとうございます!!
悩んでましたね~。3年って本当に早いと
生き物を育てていると余計に思いますね。
大人の女ですよ。だって28歳ですもん(〃▽〃)

えと、お名前が書かれていなので、?さんに
させていただきました。どなたかしら?
もふ子 |  2011.10.08(土) 09:21 | URL |  【編集】

あらやだ

ごめんなさ~ぃ(^_^;)
ナナシで失礼しました~
お久しぶりのtoymamaでした!

そうそぅ!今日さっそく
かぼちゃ買ってきちゃいました。
「かぼちゃ…かぼちゃ…」
と、ずっと頭から離れなかったの。笑
そぼろご参考にさせて頂きま~す
toymama |  2011.10.08(土) 15:34 | URL |  【編集】

おはよ-!
かぼちゃ、すごい綺麗な色だねーおいしそー
うちの旦那のお父さんによると
「かぼちゃは万能食品ですぞ」なんだってー

梨、美味しかったでしょ~!うふ♪
私的には梨といえば「20世紀」なんだー
そらちゃんも気にいってくれたかな?(笑)

あ!そらちゃん誕生日おめでとー!
私も10月1日なんだけど・・・ブログ放置状態で・・・(汗)
そろそろ更新しなきゃー(>_<)
エゾかえる |  2011.10.10(月) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/580-c8a2658d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
