08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.20 (Thu)

手打ちそば さくら

ずっとずっと行きたかったお蕎麦屋さんがありまして、やっと先週行ってきました。「手打ちそば さくら」です

111020-3.jpg

ブログでも「さくらのそばは美味しいよ。」という記事をよく見かけましたし、テレビでもちょこちょこ取り上げられていたので気になっていました。

111020-2.jpg

さくらのご主人は日高門別にある超有名店「いずみ食堂」で修業された方で、その味を受け継いでいるということです。

ただ、お店の特徴が極太の田舎そばというのが少し心配でした。過去数回田舎そばを食べたことあるのですが、イマイチ口に合わなかったというか、そばの味が濃すぎて胸焼けしたというか・・・。

がっしかし!!そんなの全くいらぬ心配でした。札幌で食べたそばの中で、いやもしかすると今まで食べたそばの中で一番おいしかったかもです。

111020-1.jpg

一番人気の鴨せいろを注文しました。もふ子が一番好きなのが鴨せいろだからうれしい~♪ 出てきたそばはやっぱり黒くてかなり太めのちぢれ麺でしたが、食べてみると全く重くないんです。どんどん口に入れたくなる感じ。むしろ「太い方がいい。」みたいな。

そしてもふ子が一番うれしかったのがつけ汁の味。外食で泣かされるのが味の濃さ・しょっぱさでして、そばに関してもいくら麺が美味しくても汁がしょっぱくて「あ~あ(´-ω-`)」ってなったことがかなりありました。でもさくらさんのつけ汁は麺の風味を損なわない、ちょうどよい“塩梅”でした。

絶対また行きたい!!また食べたい!!もふ子の胃袋も叫んでいます(笑)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 札幌市 蕎麦 グルメ さくら 日高

09:30  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

もふねぇ、こんにちは。
私も2回だけ行った事あるよーー。
美味しいよね。
でもなかなか行けず。近いのに…
行きたいなぁ。

↓のクローバーさん。
行って見たい!!すぐ写真でわかったー。
静修学園のとこだね。
新しいのかなぁ。
今度行ってみます♪
モコ☆ |  2011.10.21(金) 12:05 | URL |  【編集】

こんにちはー!
すごい美味しそうだね~♪
今って1年で一番お蕎麦が美味しい時期だっていうよねー
わー行ってみたいな~、混んでた?

すっかり遅くなったけど、そらちゃん誕生日おめでとー!
私もそらちゃんと同じ誕生日で、誕生日からブログ再開しよー
って思ってたのに・・・もう10月終わっちゃうわ!!(汗)
エゾかえる |  2011.10.21(金) 17:11 | URL |  【編集】

おそばはあまり食べる機会がないです。
どちらかと云うとおうどんが多いですね。

そんなに美味しかったんですか。
是非私も食べてみたいですねぇ。
そうしたらおそば好きなるかも。
ジジ |  2011.10.21(金) 21:31 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
近くていいなぁ~って思ってたけれど、
そんなに行けないのね。小さい子がいると
余計にお店選ばなきゃならないのかな。

クローバーはすごくよかったよ!!
ベビーカー押した若いパパママも来てたし、
公園散策がてらって人が多いかも。
静修学園の生徒、うらやましいぞっ。
もふ子 |  2011.10.23(日) 08:42 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
そうだよね~新そばの季節だもんね。
お店はもふ子たちは土曜日の夕方に行ったので
混んでなかったよ。でもお昼に行くと平日でも
混んでるらしいね。
大通りにもお店出来たみたいだよ。

おお!!誕生日おめでとうっ。
ブログの復活待ちわびてます(笑)
また、ランチも行こうね~。
もふ子 |  2011.10.23(日) 08:57 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子も札幌来てからうどん派になってました。
でもその前住んでいた所がすごくお蕎麦の
お店があって蕎麦派だったんです。

田舎そばは好き嫌いが分かれそうですが・・・
一度食べて欲しいなぁって思います(●´Д`●)
もふ子 |  2011.10.23(日) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/585-7cf460c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
