03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.03 (Sun)

ニット de キャミソールチュニック

覚えているでしょうか?もふ子が手編みで作製している物があると言うことを・・・。
(詳しくはコチラ)やっと、やーっと出来ました!!もしかして本当に来年になってしまうのではと、自分でも諦めかけていました。日ごとに制作スピードが弱まり、仕舞いには1週間くらい放っておいたりして。で、また始めるのにすごく気力使って「そこまでして仕上げなければならないのか?」と自問自答したりして。でも何とか完成しました。
knit4.jpg
あのですねー、手編みが大好きあるいは得意という人に教えて欲しい。手の強さを均一に保つ秘訣を。日によって強くなったり緩くなったり・・・。だから近くで見ると編み目が均等じゃない(笑)それも味として、着ますよもふ子は(≧∇≦)

で、性懲りもなくまた着用画像です。
knit5.jpg
結構ぴたーっとしてます。腰ひもがあるのと無いのとじゃ、見た目の締まり具合が違いますね。模様編みがあることでのっぺり感がなくなります。

撮影はオットがしてくれました。ああでもないこうでもないとぶーぶー言うもふ子に付き合ってくれた、奇特なオットです。

やっぱりいくら北海道が涼しいと言っても、さすがに今の季節は着られません。見た目に暑いです。秋になったら着る予定です。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



トーションレースとピンタックがかわいい 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

素敵ですねぇ♪
とても時間がかかったと思います。
お疲れ様でした。
sayaka |  2008.08.03(日) 11:36 | URL |  【編集】

すごいなぁ~!!

編み物、わたしはすっごく苦手で、できる人を尊敬!!!ほんとすごいです。

そして、写真をつきあってくださるダンナさまもとってもステキ★
Emi |  2008.08.03(日) 17:51 | URL |  【編集】

すごい!大物を作りましたね^^
着ごこち、とってもよさそうです♪
ポチポチっと☆
まあ |  2008.08.03(日) 19:25 | URL |  【編集】

すごい♪すごい♪
こんな物を完成できる人っているんだ\(^o^)/
尊敬します。。。
それにしてもスタイルいいね~もふ子ちゃん!
こんなぴったりしたのが着られて!

viola*も編み物ちょこっとするけど
いつもきつきつです。もう、ぎゅっ~って感じ(^_^;)
性格も出るのかな???
と思います(^^)

viola* |  2008.08.03(日) 19:45 | URL |  【編集】

本当に手芸などなど得意なんですね!
素晴らしい!やっぱりできない私は
もふ子さんを尊敬します(*^_^*)
自慢じゃないけど、家庭科5だったのに…(笑)
全く出来ない不器用な私です。
モコ☆ |  2008.08.04(月) 00:12 | URL |  【編集】

sayakaさんへ
ありがとうございます(〃ω〃) ポッ
2年くらい前にロングカーディガン
編んだときはもっとサクサクいったの
ですが・・・。
やっぱりいくらコットンとは言え夏の
編み物は腕が鈍る??
もふ子 |  2008.08.04(月) 08:58 | URL |  【編集】

Emiさんへ
もふ子も本当に最近です、編み物しだしたの。知人に教えてもらって、完成したとき
の喜びが大きかったんです。登山家や
マラソンランナーと同じ気分だと思います。
(たぶん)
ほとんど自己流なので、編み目が怪しい
ところがたくさんあります(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.08.04(月) 09:22 | URL |  【編集】

まあさんへ
今着ると暑いですが(笑)秋口なんか
いいんじゃないかなーって思います。
何せ伸びますし(≧∇≦)
もふ子 |  2008.08.04(月) 09:29 | URL |  【編集】

viola*さんへ
お腹ぎゅ~って引っ込めて、斜めに
立って一番細く見える感じで撮って
ます(≧∇≦)
もふ子は日によって強さ違ってるので、
不安定な精神状態??
編み目揃う人ってスゴイよね!!
もふ子 |  2008.08.04(月) 09:42 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
逆にもふ子は家庭科苦手でした。
居残りさせられたし・・・(≧△≦)
不器用なのは不器用なんですが、
自分の物だからいっかって思って作って
るので、大胆な仕上がりに!!!
頼まれたものは一応神経使ってるけどね。
一応って・・・。
もふ子 |  2008.08.04(月) 09:48 | URL |  【編集】

おおーっ素敵だーっっ
色もベビーピンクでほんわか感がグ~♪
私には着こなせる自信ないけど・・・
はぁ・・・痩せなきゃ。
まるる。 |  2008.08.04(月) 13:15 | URL |  【編集】

優しいご主人ですね。
網目がそろっていないところが手編みのよさでは・・・
若いときはセーターや子どもの服を手編みしたけど、忙しくなって封印。
退職した昨年の冬久しぶりにマフラーから復活しました。
ワンピース素敵ですよ!
アッキー&ナッキー |  2008.08.04(月) 14:18 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
この色いいですよね。本と同じなんですが、モデルさんがとても可愛く着こなしてた
のでつい・・・。
季節を問わないのでいっかなと思います。
もふ子 |  2008.08.04(月) 16:11 | URL |  【編集】

アッキー&ナッキー さんへ
>優しいご主人ですね。
オットが喜びます^ω^

そうか、手編みの良さか~!!
ちょっと自信が湧きました。
編み物って時間とられますもんね。
新しく作る機会があったら、
アップして下さいね♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.08.04(月) 16:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/59-f15766ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
