08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.08 (Tue)

なつかしの蒸しパン

111108-2.jpg

ある日、すご~く蒸しパンが食べたくなりました。あんまり甘くない素朴な味の蒸しパンです。調べてみると「かもめ食堂」で有名な飯島奈美さんのレシピに心惹かれ、早速作ってみることにしました。

蒸しパン作りは初めて。でもこのレシピは材料も作り方も思いのほか簡単であっといまに出来ちゃいました。

111107-1.jpg

ちょっと行儀が悪いけれど、熱々を手でちぎって食べるのです(●´Д`●)

砂糖の分量は50グラムなのでほんのり甘いって感じです。「お好みでザラメをつけてお召し上がりください。」って書いてありました。サツマイモのほのかな甘みもあるので50グラムでも美味しいと思います。

あまりに美味しかったので後日、冷凍しておいたこちらのカボチャを使って砂糖60グラムで作りました。甘みがしっかりついて、かぼちゃもほこほこでうま~。

111108-1.jpg

今度はレーズンや甘納豆でも作りたいな。またまた我が家の定番メニューになりました。

空前のブームを巻き起こし、いまだ人気のある日糧のチーズ蒸しパンも大好き!!でも小さい割にかなりカロリー高いのよね~・・・(´-ω-`)






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 手作りおやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 飯島奈美 かもめ食堂 おやつ 手作り 蒸しパン スイーツ レシピ

09:17  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

蒸しパン美味しいですよね。
私はあずき抹茶蒸しパンをよく作ります。

サツマイモ今が美味しい時ですから、
私も作ってみようかしら。
ジジ |  2011.11.08(火) 18:02 | URL |  【編集】

ワタシも蒸しパン、大好物なの!
でもおうちで作る自信はないわ~(>_<)
もふ子さん、エライ!!
かぼちゃとさつまいもの蒸しパンは王道だね。
あとレーズンのもいいねぇ~
もちろん、チーズ蒸しパンも未だに大好きだー
あ、そんなにカロリー高いのか・・・たまに食べる分にはいっか(笑)
tea |  2011.11.09(水) 11:54 | URL |  【編集】

美味しそう~♪
我が家に忘れられたサツマイモあるから
作ってみようかなー
・・・忘れられてたヤツじゃぁダメかしらん
お皿が汚れ物が増えないのが良いね。
エゾかえる |  2011.11.09(水) 12:34 | URL |  【編集】

蒸しパン、美味しいですよねぇ~♪
やっぱりアツアツを手でちぎって食べますよ^^v
サツマイモはもちろんだけど、カボチャもいいですね。
今日のおやつは蒸しパンにしようかな^m^

チーズ蒸しパンは、オットが大好きで
買いものに行くと必ずと言っていいほど、カゴに入れてくる^^;
ウメ子 |  2011.11.09(水) 12:48 | URL |  【編集】

ジジさんへ
抹茶あずき?!ゴージャスだぁ(●≧艸≦)
このレシピはものっすごく手軽なのが
気に入ってます。

半歩に残ったさつまいもとか、あとプレーン
でも問題なくおいしいと思います。
もふ子 |  2011.11.09(水) 17:08 | URL |  【編集】

teaちゃんへ
蒸し器使って・・・ってなんだかめんどくさそう
だったけれど、意外に手早く簡単にできたよ。
クックパッドではレンジでできちゃうレシピも
たくさんあったなぁ。

カロリーはね、おやつにはちょっとビビるけど、
ご飯として食べるなら問題なと思うよ(´ω`*)
日糧の発売してからいろんなメーカーから
出たけれど、やっぱり日糧だよね。
もふ子 |  2011.11.09(水) 17:14 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
いや、腐ってない限りいけると思う(笑)

お菓子作りって楽しいけれど、いろいろ道具を
使ってその片付けがね~(´-ω-`)カエルさん
ならわかってくれると思う(笑)
でも今は「ワンボウルで」ってレシピもたくさんある
よね。考えてくれた人に感謝っ。このレシピも
最小限の道具で済むからいいのだぁ。
もふ子 |  2011.11.09(水) 17:18 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
なんでもそうだけれど、家で作る醍醐味は
出来たてを食べられるってことだよね。
熱々蒸しパンは美味しい!!

旦那さんかわいい(●´Д`●)でもあの味は
魔力があるよね~。
もふ子 |  2011.11.09(水) 17:28 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん、こんにちは。お久しぶり♪
蒸しパンいいね~~。なつかしい。
この季節サツマイモいっぱいたべたいんだけど
どうやって食べようかと、思ってて。これはいい!
あっという間にできるっていうのもポイント高いね
かぼちゃもおいしそう~^^
nao |  2011.11.09(水) 18:00 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
ひさしぶり!!ロクちゃんの日向ぼっこ画像に
すごく癒されてたんだよ~(●´Д`●)
そらも寒い季節は日向に行ってウトウトしてるよ。

焼き芋や蒸かし芋だけでも美味しいけれど、
アレンジするともっとおいしいよね、さつまいもって。
ほこほこ、秋の味だよ。
もふ子 |  2011.11.10(木) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/590-9d71b451

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
