10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.11 (Fri)

ひらひら、シュシュ

happy everyday」でteaちゃんが変わったシュシュを作っているのを見て、まず「こんな機能あった?!」と思ったのがロックミシンの「巻きロック」という機能でした。もふ子のロックちゃんはJIKIの「MO-114D」。2本針4本糸で、端処理メインに使っているので糸と針の本数を減らして使うなんてことなかったんですよ。ああ、カバステ付のもっと値段の張るロックミシン買わなくてよかった~。タカラノモチグサレになるところでした。そもそもこのロックちゃんを買った時も熱しやすく冷めやすいもふ子は「途中で裁縫に飽きたらどうしよう・・・。」とびくびくしながら買ったんですよね。今のところ飽きてませんが(笑)

・・・閑話休題(●´Д`●)

で、ひらひらフリルのような端処理ができる巻きロック(全巻き縫い)を使ってみたいという気持ちもむくむく湧き上がりまして・・・。teaちゃんは、りばちー使って素敵にお花畑を完成させていましたが、絶望的に花柄生地を持っていないもふ子は、まずはドットで作りました。

111111-2.jpg

巻きロック、楽しいですね。文字通り生地端を巻いていくんですが、細かく作動するので進むのおそっ。でも仕上がりはひらひらで、死にかけてるオトメゴコロをちょこっとくすぐられます。

Can't stop、巻きロック!!というとこで、数少ないストック花柄生地も活用。

111111-1.jpg

満足(●´3`)~♪

ロックミシン糸の色味だけで十分華やかにもなるので、無地の生地でもいいと思うなぁ~。今作っている物が出来上がったら、またCan't stop、巻きロック!!(しつこい)

~きょうのそら~
本日2011年11月11日。「1」がいっぱい~というわけで勝手にワンコの日。

111111-3.jpg

日向ぼっこでぬくぬく。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : シュシュ ロックミシン ハンドメイド 小物 リバティー

08:52  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

このシュシュ、かわいいよねぇ。
私もteaさんとこで見て、
やってみたいなぁって思ってるの。
思ってから、もうずいぶん経つけどね(笑)。
もふ子さんとこでも見ちゃって、やっぱりかわいいわ~♪
やらなきゃ、やらなきゃって気になってきたよ。

そらちゃん、ぬっくぬくだねぇ^^*
おなか辺りに、モフッとやりたくなるよねぇ。
rika |  2011.11.11(金) 17:11 | URL |  【編集】

こんばんは~♪
久しぶりにのぞいてみたら沢山更新していて
楽しんじゃた~!!
今日は北海道は晴れていたんだね~
そらちゃん ぬっくぬくであったかそ~
こっちはね~
朝から冷たい雨で気温も低くってサブサブなのよ~
ちりは細っちょだからブルブル震えちゃうほど(笑)
もう時期北海道は雪が降るのかな~?
風邪ひかないように気をつけてね~(^_-)-☆

ロックミシンってお利口さんだね~
それを使いこなしているもふ子さんもさすがだぞ~!!
今だったら作れるって時があったらはんなりカーデ作ってくださいね(^_-)-☆
みぃ |  2011.11.11(金) 20:45 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん、こんばんは
今日、さっそく蒸しパンの本借りてきたよー
見てるだけでもかわいい本だね。
きれい!シュシュの本もちらっと手にとったんだけど
きっと、こんな手のかかることしないわー
と、そっと戻したの(^^;;
巻きロックならラクにできそう!
私の乙女心も見つかるかも。
nao |  2011.11.11(金) 21:59 | URL |  【編集】

巻きロック、ハマるでしょ!
一度やると巻きロックばっかりやりたくなるの。
とくにシュシュはねぇ・・・最適だ☆

ワタシ、リバチー使ってるときは作品をごまかしてる気がするんです。
生地のおかげでどんな↓作品でも↑↑に見えちゃうもの。
水玉シュシュは王道ね!
♪束ねた長い髪 水玉のシュシュ♪
って歌詞にもあるもの(^^)
tea |  2011.11.11(金) 23:57 | URL |  【編集】

rikaさんへ
レース挟んだりしなくてもロックだけで
ひらひらしたいつもと感じの違うシュシュに
出来ちゃうんだよね~。いつも思う
けれどこういうの考えた人ってすごい!!
rikaさんもきっときれいな花柄いっぱいの
作品になるんだろうなぁ(●´Д`●)

ぬくぬくになったそらはお日様の匂いがします
(〃▽〃) まぁ、ワンコ臭もするけどね(笑)

シフォンのアドバイスありがと~。
もふ子 |  2011.11.12(土) 09:48 | URL |  【編集】

みぃさんへ
一気読みしてくれたの?!ありがとう!!
こっちはいつもよりも暖かい11月だよ。
暖房もつけてるけれど、最低設定でいいくらいです。
さすが北国生まれのそらは寒くて震えるって
ことは無いよ~。ちりちゃん外出たがらない?

利口なロックをろくに使いこなせてないの(●≧艸≦)
今回はいい勉強になりました。
カーデはいつでもオッケーですよん。
メールくださいね。
もふ子 |  2011.11.12(土) 09:52 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
おお!!蒸しパン仲間だ(●≧艸≦)
お菓子やパンの本ってすごくおしゃれだよね~。
器とか道具見てるだけでワクワクするの。
熱々蒸しパン、ぜひ手でちぎって食べてね。

服メインで作ってると小物って苦手になるよね~。
シュシュも布合わせとか考えると
裁断面倒くさいって思うけれど、このシュシュなら
あまり面倒くさくないよん。
もふ子 |  2011.11.12(土) 09:56 | URL |  【編集】

teaちゃんへ
ハマった~。なんだろうね。あの細かい
巻きっぷりが気持ちいいのかな?
あれだけでポイントになるのがいいのかな~。
もっと糸の色欲しくなるよね( ̄∇ ̄;)

∑(=゚ω゚=;) えーけーびーだっ
あったね、そういう歌。そっか、ちょっと作るの
遅かったなぁ(笑)

りばちー威力ってそんなに絶大なの?
買う買う言って未だに買ってないっす・・・。
もふ子 |  2011.11.12(土) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/591-8565eb6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
