07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.23 (Wed)

アイロン台カバー、初メンテ

先々週末あたりからぼちぼち大掃除に励んでおります。大掃除といっても「まぁ、これくらいで。」という非常にアバウトなものです。夫婦ともども「よくやったよね。」ってお互いにお互いを簡単に褒めるタイプなので(笑)なんだか怪しい“掃除”なのであります。

そんな掃除やら、収納の見直しはいつかの記事で・・・。今回はアイロン台のメンテナンスについてです。

今使用しているアイロン台を買ったのは約2年前。そらが来てすぐの頃でした。そして今、アイロン台が大変なことにっ!!

111121-1.jpg

ただの焼け焦げだけじゃないのはわかりますよね?実はもふ子、アイロン台=作業台としても使っているんです。この上でマチ針打ったりするのはもちろん、小物のパターン写しから裁断まで何でもしちゃうので、結果こういうことに・・・。最初は小さな穴だったはずなのですが、そこにハサミが引っかかったりアイロンが引っかかったりで、こんなに大きくなりました。

穴があき始めたのが、使用して1年経たないくらいかな?それから今まで「直そう直そう。」と思いつつほったらかしにしていました。が、さすがに見た目に酷いし、使いづらい・・・ということでセルフメンテナンスおばっ。

111121-3.jpg

まずは、破れたカバーを取り外すところから。

調べてみると、自分で張り替えている方が結構いて、それぞれを参考にさせてもらいました。

てきとーに計って、てきとーに切って、

111121-2.jpg

てきとーに縫って、
てきとーにゴム入れて、

111121-4.jpg

完成(●≧艸≦)

もふ子が使用した生地は普通のどこにでも売っているシーチング生地で、きっとまたすぐ張り替えるだろなぁ~と思ったのであまりこだわりませんでした。でも何故ピンク?(笑)

初めてにしてはなかなかきれいに張り替えられたと思います。さぁ、気持ちも新たにまた作成に励みます。

s11s.png

ところで

ロックミシンをお使いの皆さん。カッターくずはどうしていますか?もふ子はそのつどチラシを敷いています。飛び散らないように前・横端を立てるのがポイント。

111121-5.jpg

こちらは調べてもあんまり記事に出てなかったなぁ~。ロックに付属の受け皿も売ってるみたいですね。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg




テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド アイロン台 カバー メンテナンス ロックミシン

09:47  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

そうなんですよね。
アイロン台結構痛むんです。

私も貼り替えましたよ。と云いたいのですが
買ってきての張替です。
最近のミシンでやったこと。
夫のズラックスのファスナ直しくらい。

大掃除憂鬱。そろそろ始めないといけませんね。
今週土曜日から始めようかなぁ・・・・。
ジジ |  2011.11.24(木) 06:00 | URL |  【編集】

私もちょっと前にアイロン台直したの。
私も、そのころ、作業台にもしててねぇ。
で、やっぱりひっかけて、そこが…、みたいな、
もふ子さんと同じ流れだったから、
そうそう!!って思いながら読んじゃった。
やってみると、簡単に張り替えて、きれいになるんだよねぇ。
もっと早くやればよかったって思ったもん。
ピンク、かわゆい♪
rika |  2011.11.24(木) 08:32 | URL |  【編集】

アイロン台、うちも接着芯ののりとか
色々ついてて結構汚くなってるから
カバー作りたいなあと思いつつ面倒でねえ・・・。
多分もうちょっと粘ると思う(笑)
でもピンクとか好きな色で作ったらきっと
気分もうきうきするよね♪

ロックのカッターくず、私はオプションのトリムビン
(板に穴あいててそこにくず受けのビニール袋セットできるやつ)を
サービスで付けてもらったからそれ使ってるの。
すんごい快適だけど、これってその気になったら
わざわざ買わなくても同じようなもの自分でも作れそうな(笑)
トリムビンがなかったら自分はどうしてただろう・・・。
その都度わざわざゴミ箱に捨ててたかも(´Д`)
チラシを使うアイディアいいね!
runrun |  2011.11.24(木) 13:50 | URL |  【編集】

ジジさんへ
アイロン台は無印の物で、無印にも替えカバー
、買ってもよかったんですが、ソーインガーの
意地というか・・・(笑)

昔はもふ子、ミシンで縫ったのはまさに雑巾くらい
でしたよ(●≧艸≦)

ほんと、憂鬱ですよね~。これから待ってるお風呂の
エプロン掃除が一番憂鬱です。でも、頑張って
スッキリ年を越しましょう。
もふ子 |  2011.11.24(木) 17:09 | URL |  【編集】

rikaさんへ
「そのころ」ということは今はそうしてないってこと?
作業台が出来たってことなのかな?だとしたら
うらやましいです(●´Д`●)憧れるな~作業台。

そうそう、意外に簡単でした。
今度はもうちょっとツルッとした生地で張り替えた
方がいいかも、って勉強にもなりました。
もふ子 |  2011.11.24(木) 17:12 | URL |  【編集】

runrunちゃんへ
そうそう!!接着芯ののり!!(笑)
どうやって付いたかって、もふ子は間違って
裏表逆に付けちゃうことあるから(●≧艸≦)
へこむよね~。
自分の好きな布っていいよね。でもまた汚れて
ダメになると思うと安い布でいいかと思っちゃう(笑)

トリムビン、それだっ、調べ時出てきたもの。
さらに、もふ子のメーカーにもオプションであったよ。
980円か~。チラシでいいかな。
もふ子 |  2011.11.24(木) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/594-c1e6814c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
