06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.01 (Thu)

カルシウム、足りてる?

111130-1.jpg

久しぶりに健康診断に行ってきました。

どこにも属していないもふ子は個人的に健康診断を受けなければならないわけで・・・。以前住んでいた小さな町では毎年2000円くらいで成人女性は誰でも健康診断を受けさせてくれたのですが、さすがに大きな町だとそういうわけにいかないみたいですね。健康診断は40歳以上にならないと市では受けられなくて、病院で個人的に、となるとなんだか人間ドック並みの内容で値段もお高いし、安くなると血液検査は除かれているところが多かったり。なので引っ越してきて4年間、婦人科検診以外は全く受けていませんでした。

ところが、10月に来た広報紙を見ていた時に市で行っている「女性のための健診」というものが定期的に実施されていることを知りました(おそっ)

人数が決まっていて事前に予約も必要ですが(そして家からちょっと遠かったのですが)2000円で受けられるということで早速ネットで予約。そして受診してきました。

尿検査から始まり身体測定・血圧・血液・胸部レントゲン・聴診と、過去にも受けたことのあるものばかりでしたが、今回初めてだったのが「骨密度検査」です  →「骨密度とは?」

片足を機械に乗せて、膨らむ風船の圧迫に負けずかかとを浮かせないようにする・・・とおおざっぱに言うとこのような測定方法でしたが、測定後係りの方が「初めての受診で、過去と比べられないから何とも言えないのですが・・・もう一度計ってみましょう。」となんだか腑に落ちない様子。今度は乗せている足を手で押さえての測定。「う~ん、はっきり言いますと、数値がとても低いです。でも1回目のほうがいい数値なのでこちらを使わせていただきます。」とのこと。え、数値が低いって、スカスカな骨ってこと?でも、そういうことではないとのことでした。

その後、聴診の時に医師の方に骨密度がいかに低いかということを「学校の通知表の5段階評価でいうと2」と言われました(笑)2って・・・( ̄∇ ̄;)

111130-2.jpg

まだ37歳なのですぐにどうこうなるわけではないけれど、このまま何もしないでいると将来とても折れやすい骨になるということでした。そして骨密度は今の数値からあげることはできないそうです。なので下がらないように現状維持をしていくしかないそうで、バランスの良いカルシウム摂取はもちろん、なるべく骨に不可のかかる運動が良いとされているようです。

その後、別枠で管理栄養士さんと面談がありました。そこでカルシウムの摂り方等をお教わりました。カルシウムの1日の推奨量は800ミリグラムが目標のようですが、牛乳1杯210ミリグラムのカルシウムなのでそれを4杯飲めばいいかというとそういうことではなく、やはり豆類・小魚・乾物などからバランス良く摂取することが大事。水菜100グラムと牛乳1杯のカルシウム量が一緒なのにちょっとびっくりしました。

今までカルシウムを意識して摂るなんてあまり考えたことなかったなぁ~。実はもふママも骨密度がかなり低くて50代で骨粗鬆症と言われていたのですが、全く他人事でした。ああ、先日江角マキコさんが「35を迎えると急激に体体にガタがくる。」と言っていたのは本当です(´-ω-`) 今までどおりではダメ。たくさん労わってあげないとなぁ~ってつくづく思いました。

~おまけ~

驚きの記事発見!!(=コチラ)

がんばってね(´ω‘*)

111130-3.jpg

コヤツには無理だな(●≧艸≦)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

タグ : カルシウム 健康診断 骨密度 骨粗鬆症 女性 北海道

08:43  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

健康診断かぁ、受けてないですねぇ…。
ちゃんとした健康診断は、19歳の時に受けたのが最初で最後!
あれから20年ほど経ってます(苦笑)

私もカルシウムが全く足りてないと思いますねぇ。
母乳でとられてそうですし^^;
骨スッカスカかもしれません。
来年は、健診受けてみようかなぁ。
ウメ子 |  2011.12.01(木) 12:56 | URL |  【編集】

今年は区から婦人科健診と大腸がん検診が無料で受けれるお知らせが来たんだけど
未だに予約してない私・・・
ちゃんとした健診を受けたいなぁと私も思った。

トイプーすごいね!
うちの子も無理だわ・・・絶対。
まるる。 |  2011.12.01(木) 22:37 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
19歳というと入学した時に健診かな?
大学で健診あることにもふ子はびっくりしたよ~。

ああ、確かにお母さんは出産でも骨脆くなるもんね。
子供にとって母乳はものすごい栄養源であって、
それを作り出すお母さんはやっぱり負担があるん
だろうね~。
でも、脆い骨はいろいろ怖そうだから
機会があったら調べてみてね。
もふ子 |  2011.12.02(金) 09:51 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
婦人科検診は受けていけれど、大腸がん検診は
まだ未経験。バリウムも飲んだことないんだ~。
40歳になったらってオットに言われているけれど、
怖いよね~。面倒くさいっていうのもわかるよ(●≧艸≦)
今回も予約したのに当日めんどくさくなったもん(笑)

なんかお尻プリプリで、楽しそうでかわいいよね~。
あ、クキさんも、だめ?(●´Д`●)
もふ子 |  2011.12.02(金) 09:54 | URL |  【編集】

骨かぁ~(>_

あたしも健診受けてないな~
二年前かな?最後は。
骨密度なんて測った事ない~!(~_~;)
…なんか心配になってきたかも。。

市でやってるんですね~
そうゆうのは活用すべきよね!
あたしも探してみよ~かな。

てか、トイプーすごいね(^o^)
めんこい顔して。笑
toymama |  2011.12.02(金) 22:01 | URL |  【編集】

私は毎年ドックを受けています。
職場でのね。

骨がスカスカねえ・・・。
職場で57歳の人がいますが、満員電車で
よく骨を折るんですね。
聞きましたら80歳以上のスカスカだそうで困っていましたよ。
水菜良いんですよね。

早めに分かってよかったですね。
まだ若いですからいっぱい接種するように頑張って下さい。

トイプードル凄いですね。
頑張ってほしいです。
ニャンコでは絶対になれない職業ですからね。
ジジ |  2011.12.02(金) 23:22 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
骨のことってあまりちゃんと考えませんよね。
今回初めてスポットがあたりましたよ(笑)
特に女性は年齢とともにもろくなりやすいみたいで、
ちょっとだけ考えてあげてもいいかもですね。

かわいすぎだよね、トイプー。
でも確かに人ごみでの捜査も恐怖感
あたえないよね~。てか恐怖とほど遠い(笑)
もふ子 |  2011.12.03(土) 09:07 | URL |  【編集】

ジジさんへ
そうそう、職場に属していると毎年受けられて
いいですよね。

同僚の方、かなりな危険状態?
もふ子は今まで骨折ったことないけど、これから
年とともに気を付けないとなぁ。
水菜水菜。

なるほど、ニャンコにはなれない職業ですよね。
でも、どこかの駅の車掌さんニャンコ、かわいいよね~。
(●´Д`●)
もふ子 |  2011.12.03(土) 09:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/596-f4010826

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
