08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.04 (Mon)

ししとう収穫

苗で買ってきてプランターに移し替えた我が家のシシトウ君がポロポロと実を付け出しました。
sisitou.jpg 
枯れた花を腰に付けてフラダンサーみたい^ω^

sisitou2.jpg
2人分にしては上出来です。

もふ子の実家ではもふパパが家庭菜園と言うには広大すぎる畑でいろんな野菜を作ってました。もちろんシシトウも植えていて、仕事帰りに畑でもいできて、自分でグリルを使って焼いてビールのおつまみにしてました。ししとうを焼いた香りはもふ子にとって懐かしい夏の香りなのです。

なーんてノスタルジックに浸りながら夏野菜をロースターで焼いて、輪切り赤唐辛子・ごま油・酒・砂糖・醤油 に漬けただけのおかずが完成。
sisitou3.jpg
素揚げよりヘルシーだし、後片づけ楽だし、さっぱりいただけます。ししとうは免疫機能を高め疲労回復に役立つビタミンCを多く含むので夏バテに効くそうです。煮て良し焼いて良し揚げて良しな食材なので料理に巧く取り入れて、夏の暑さを乗り切りましょう♪(* ̄ω ̄)v

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



これのお皿にししとう入れたいです

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

16:14  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

すごい!すごい!
いっぱいなってる!
焼き野菜いいね~♪
こうばしくて、パクパクいけるしね(^^)
後はなすとかぼちゃかな。
おいしそう~!
viola* |  2008.08.04(月) 18:18 | URL |  【編集】

この暑さ・・・ほんとなんとかなりませんかねぇ~><

うちは昨日実家でとれたトマトをもらいました!!でも、もふパパさんはかなり大きな畑をもたれてるみたいだからうらやまし~★

ししとう・・・私は苦手だけど、ダンナが大好き!うちでも育ててみようかな?
Emi |  2008.08.04(月) 20:28 | URL |  【編集】

こんばんは(^-^)
ししとう、なってるところがなんか可愛いです♪
ししとうを焼いた香り、思い出がよみがえる香りなんですね~。
なんかそういうのっていいですよね(*^-^*)
夏野菜のおかず美味しそうです(*^o^*)
ヘルシーだし、食欲があまりない時でも、バクバクいけそう♪
なちゅら |  2008.08.04(月) 20:31 | URL |  【編集】

ホント!
自家製のお野菜って何よりの贅沢ですよd(^-^)ネ!
kako |  2008.08.04(月) 21:59 | URL |  【編集】

ししとう、上出来ですね♪
ウチも来年はししとう、やってみようかな?
今年は南蛮にしてみましたが、
イマイチ出来が悪い気がします…
モコ☆ |  2008.08.04(月) 22:41 | URL |  【編集】

viola*さんへ
揚げ浸しも美味しいのですが、揚げ物は
やっぱり片づけ面倒で・・・。
焼いたときの焦げ具合が、また食欲
そそりますよね。
もふ子 |  2008.08.05(火) 08:54 | URL |  【編集】

Emiさんへ
もふ子の実家、かなりな田舎なのですよ。
今は作ってませんが、メロンとかスイカ
とか作ってたときもありました。農家
じゃないのに・・。

シシトウ苦手ってことはピーマンも?
独特な苦みがありますからね^ω^
もふ子 |  2008.08.05(火) 08:56 | URL |  【編集】

なちゅらさんへ
食べると大人な味なのに、なってる
ところは愛らしいのですよ(〃ω〃) ポッ

思い出と香り・匂いって結構繋がって
ますよね。安っぽいオーデコロンを
嗅ぐと思い出すこともある・・・。
もふ子 |  2008.08.05(火) 08:59 | URL |  【編集】

kakoさんへ
食品の値段が上がってきているので、
家庭菜園始める人多いみたいですね。
使うときぱぱっともいでこられるのが
いいんですっ!!(byカビラ)
もふ子 |  2008.08.05(火) 09:03 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
こんなになってくれるとは期待して
なかったから、嬉しいよー!!
成長を見るのは楽しいね。
畑に植えるならもっとなってくれそう
だね。
もふ子 |  2008.08.05(火) 09:14 | URL |  【編集】

大家族で、野菜をふんだんに取り入れたメニューにいつも頭を悩ませます
うん!いいなぁ~♪
これはヘルシーだし、たくさん摂れそう!
かずCLOVER |  2008.08.05(火) 10:39 | URL |  【編集】

おいしそうですねぇ♪
私も今日まねしてみようかなぁ??
うちのプランターで出来たししとうメチャメチャ辛くて火を噴きそうなほどなんですよぉ・・・
なぜですかねぇ??
sayaka |  2008.08.05(火) 16:14 | URL |  【編集】

かずCLOVERさんへ
バランスの摂れたメニューを考えるのは
大変ですよね。大家族ともなると作るの
も大変ですね(´・д・`)
困ったときは余った野菜を細かく切って
スープにしちゃったりします。
もふ子 |  2008.08.05(火) 16:19 | URL |  【編集】

sayakaさんへ
ししとう買ったとき調べてみたら受粉
しないまま大きくなったりストレスが
かかると辛くなりますと書いてありました。
ストレス?あるんですねーししとうにも。
もふ子 |  2008.08.05(火) 16:33 | URL |  【編集】

知らなかった!
ししとうって夏バテに効くんだね。
最近やたら目にするから、明日の夕飯は
ししとうレシピ考えよっと。
まるる。 |  2008.08.05(火) 19:00 | URL |  【編集】

ししとう、辛くないですか?
時々辛いのが混ざってるのはなんでなんでしょうね。

それにしてもプランターで自分で作ったお野菜を食卓に・・・っていいですね~
ワタシ、以前、いくつかプランタ野菜にチャレンジしたけど、全然できませんでした(>_<)
tea |  2008.08.05(火) 22:49 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
昔はちっちゃいピーマンと思っていた
ししとう・・・。
大人になって好きになりました。
(ピーマンも)まるるさんバテ気味
みたいなので、ししとうたくさん食べて
元気になってね!!
もふ子 |  2008.08.06(水) 08:44 | URL |  【編集】

teaさんへ
10個に1個の確率で辛いものがあって
食べ物のロシアンルーレットって言われ
てるみたいですよ。ウチのは幸いまだ
ありません( ̄▼ ̄)ニヤッ

もふ子も前の家では全然なりませんで
した。ししとうは簡単なので出来てる
と思います。
もふ子 |  2008.08.06(水) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/60-7c8d170c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
