09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.22 (Thu)

初リバティ(人´∀`).☆.。.:*

tenugui.jpg

先日オットが突然「クリスマスプレゼント、何か欲しいものある?」と聞いてきました。もふ子の頭の中は「???」でいっぱい。まずこの質問では毎年クリスマスプレゼントがあるように思われますが、結婚してからちゃんとプレゼントってないんですよね。それを毎年の質問みたいに聞かれたので「は?」って思わず言っちゃいました。「どうしたの?なんかあったの?もしくはこれから何かあるの?」と。どんだけ不安なんだってね(笑)

「いや~、ただなんか欲しいものあるかなぁ~と思って・・・。」とオットももふ子の戸惑いに戸惑い気味。お互い不安になっちゃったりしてました。オットのささやかなるご厚意ということで一安心。そして「何にしようかなぁ~。」と相当悩んだ結果・・・

リバティ生地にしました。

実はソーイングを初めて5年くらいたつのですが、リバティを買うのも手に取るのも初めてなんですよ。お恥ずかしい(●´Д`●)小物に使ったりバイアステープとして使ったり洋服の見返しに使ったりしているのを見るといつも「買うぞ!!」と思うのですが、値段を見て萎えちゃうんですよね。国産生地でも50㎝で約1400円、輸入生地だと50㎝で約2200円・・・。ちなみにワンピースを作るには少なくとも2m以上必要になります。そう考えると・・・ねぇ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ここ数年買うか買わないかいつも葛藤していたところだったので、オットの言葉に飛びつきました。さんきゅーでぇ~す(人´∀`).☆.。.:*

もうね、それから数日PCの前で検討しまくりましたよ。限定柄にするか、いやでも初めてだから定番柄にするか?まぁ限定といってもいいなと思った生地(例えばCotton Tail)はあらかた売り切れていたんですけどね。

悩むこと数日。決めたのはこの柄です。

111222-1.jpg

Rose&Thistle。

ミルクティ地に小花柄が散ったブラウン系の生地です。そして届いた生地を初めて手で触ってみましたが、とってもなめらかで綿ローンなのに絹のようでした。高級感あります。

この生地で何を作るかというと、ワンピースです。パターンはこれからまた時間をかけて検討していきます。せっかく買ったリバティで作るのだから妥協したくない!!っつーか、ハサミ入れるの怖いかも・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ちなみに届いた生地をオットに見せて、「50㎝で1400円もするんだよ。こんな高い生地買ったの初めてだよっ、ありがとう!!」と、どんなにあなたはすごいことをしてくれたかを伝えたかったのですが「ほほ~・・・。」という反応しか返ってきませんでした。そうだよね、わかんないよね(*´д`)

とにかくありがとう、です。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

タグ : リバティ コットン ハンドメイド ソーイング 生地

10:01  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おおぅ、もふ子さん!!
とうとう、リバティデビューですな。
いや、デビューはもうちょっと先なのかな。
私もいつかはリバティでお洋服って思ってるけど、
なかなかそこまでの勇気が出ないの^^;
もふ子さん、どんなお洋服作るのか、
今からすごく楽しみ♪
じっくり吟味して、その時間も楽しんでね。
はさみ入れるのドキドキする気持ち、わかるわ~^^*
rika |  2011.12.22(木) 15:50 | URL |  【編集】

もふ子さん、初リバティ、おめでとう!!
長い間、迷ってた気持ち、すんごくわかるよ。
届いた生地を眺めるだけでも、いい気持ちじゃない?
ワタシはハギレからスタートしたけど、もふ子さん
思い切ったね。
ワタシもいつか、ブラウス作りたいと夢みてるよ。
ワンピは夢の夢。
柄も春夏によさそうな感じだし、パターンはじっくり
じっくり吟味してね~
裁断はきっとドキドキもんだねぇ。
tea |  2011.12.22(木) 17:52 | URL |  【編集】

プレゼント欲しいものが見つかってよかったですね。

私は毎年プレゼント貰っていましたが今年は無いと言われてショックでした。
私は当然あげましたよ。気持ちばかりですが。

今度はどんなものが出来上がるのでしょう???
楽しみですね。
ジジ |  2011.12.23(金) 14:50 | URL |  【編集】

rikaさんへ
洋服作るのってやっぱり勇気いりますよね~。
生地買うときいろんなお店のリバティワンピを参考に
させてもらいましたが、もふ子がすごく気に入った
のは「dou dou」さんでした。ホント、素敵なの~。

パターン決まっても怖くてしばらくハサミ入れないかも。
緊張すると余計に変なことになりそうなんだよね~。
もふ子 |  2011.12.24(土) 09:13 | URL |  【編集】

teaさんへ
ありがと~!!
teaちゃんはためらいなく使ってるように思って
たけれど、最初はそんなことなかったんだね。
そうそう、見てるだけで気持ちがアガるよね。
プレゼントだったので思い切って買っちゃいました(笑)
ブラウスもいいよね~。
doudouってお店知ってる?すごく素敵だよぉ。
もふ子 |  2011.12.24(土) 09:43 | URL |  【編集】

ジジさんへ
プレゼントって言われて生地を選ぶって相当
だな~って自分でおかしくなっちゃった(●≧艸≦)

あらら、「無い」って言われたら悲しいですね~。
でも毎年あったんだ!!うらやましい・・・。

パターンはじっくり吟味、と思っているのでいつに
なるやら。とにかく裁断が怖いです(笑)
もふ子 |  2011.12.24(土) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/603-e4eab8a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
