06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.03 (Sat)

お塩にこだわりの「うどん塩屋」

うどんといえば我が家では「丸亀」。手軽に美味しく、そして安く(←これすごく重要)

他にも気になるうどん屋さんはあるのですが、遠かったり営業が昼のみだったり(我が家ではうどんはあくまで夕食)。
まぁ何より「丸亀」で満足しちゃってるっていうのが一番大きいかも( ̄∇ ̄;)

で・す・が!!

前回のカフェに引き続き、「開拓せよ!!」ということで、未知のうどん屋さんに足を運んできました。

うどん 山菜 塩屋」です。

120303-1.jpg

住宅街の一角にあって、唐突に表れる感じです。外観はおしゃれなレストラン風で、それにもびっくり(笑)店内は「ちょっと大きなお宅に訪問」みたいなアットホームな造り。温かみがあって居心地がよかったです。

冬といえば鍋焼きでしょう。丸亀では食べられないしね。もふ子は人気メニューの「海鮮鍋焼き」

120303-2.jpg

オットは「山菜鍋焼き」

120303-3.jpg

えと、皆さんは鍋焼きうどんの麺ってちょっと柔らかくなってる印象ありませんか?冷たい時にはコシがあるのに煮込んでしまうと表面が溶けてやわらか~くなっているという。あれはあれでおいしいのですが、もふ子の好みとしては温かくてもツルッとしっかりコシがあるっていうのが好きなんですよ。出会ったことなかったんですが・・・

こちらの鍋焼きの麺はまさに、もふ子が理想とするところの麺だったんです。
う、うま~い!!(*´д`)(´д`*)

山菜も自慢らしく、今は季節ではないのですがオットの鍋焼きには盛りだくさんの山菜が。きっと春先には新鮮な山菜の香りに包まれるんだろうなぁ~じゅるっ。

なんと、こちらの塩屋さんでは自家製天日塩を使用しているんですよ。海洋深層水をゆっくりゆっくり結晶化させるんだって。ミネラルも豊富~。

とまぁ、うどんを食べにだけ行ったみたいに書いてますが、実は温泉帰りに寄ったのです。去年も行った「小金湯」。やっぱりいいお湯でした~(●´Д`●)

小金湯特製の梅ちゃん。

120303-4.jpg

まろやかな酸味で優しいお味。物足りないという方もいそうですが、もふ子は好きな味です。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : うどん 天日塩 自家製 グルメ 札幌市

09:58  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

もふ子さん、丸亀さんも美味しいけど、きっと香川本場讃岐うどんを食べたらもふ子さん、腰ぬけるかもね~
数倍美味しいよ♪
一杯180円とかだし。

海鮮鍋焼きはヘルシーで体あったりまりそう。
ワタシはそばよりうどん派なのでうどんネタ、万歳。
もふ子さんもかなー
tea |  2012.03.04(日) 01:42 | URL |  【編集】

teaちゃんへ
我が家がうどんに目覚めたのはそう、teaちゃんも
ご存じの「どうでしょう」からでした。だから香川の
うどんは超憧れ。日の出製麺に山越に~。
いつか絶対「四国うどん巡り」したいって思ってるよ。

昔は蕎麦派だったけれど、今はうどんかなぁ。
どっちもかも(笑)
もふ子 |  2012.03.05(月) 17:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/629-aed41553

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
