10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.10 (Sat)

育犬日記~ブラッシング~

お久しぶりのそらさんです。

120310-2.jpg
久しぶりなのにブレブレじゃないの!!

彼女はダックスのロングヘアードなので、抜け毛は確実にあります。カーペット・ソファー・洋服・タオル・・・ありとあらゆる物に彼女の毛は付きます。彼女が行かない部屋にもなぜか彼女の毛は忍び込みます。「え?こんな所にも?!」といつも驚かされます。そんなそらにはブラッシングが必要不可欠なのです。

ブラッシングは
①被毛の汚れやホコリを取り除いたり、毛並みを整える。
②皮膚へのマッサージ効果で血行をよくしたり、ノミやダニなど外部寄生虫からの保護。
③健康状態のチェックとスキンシップに効果的

といったメリットがあって、ワンコと飼い主にとっては欠かせない行為なんですね。

でも、そらがもっと小さい頃は、嫌がられるのでやりづらく、ほとんどブラッシングしてませんでした(´-ω-`)

で、ある時オットの両親と話している時に「うちも前はすごくブラッシング嫌がってたから全然していなかったんだけど、1年くらいかけてたら慣れてくれたよ。抜け毛も減ったし毛艶もすごく良くなったんだよ。」と聞きました。
そうだよな~、ちゃんとケアしてあげなきゃな~と心を入れ替えて、そらの場合は半年くらいで大人しくブラッシングさせてくれるようになりました。

さて、最近まで使っていたのは、ラバーブラシと櫛の二刀流でしたが、面倒臭かったしなにより毛が散らばっちゃって後片付けが大変でした。あとね、そらは毛が少ない子なので、なんだか皮膚への負担が他の子より大きい気がしてたんですよね。

そこで、ネットで知ったピロコームを購入!!前から名前は知っていて、気になってたんですよね~。

120310-4.jpg

犬種や個体の大きさによって何種類かサイズがあるそうで、そらは一番小さいサイズでよかったです。

握りやすい形になっていて使いやすくて、ピンの先が丸まっているので皮膚に負担がかからない構造になっています。

120310-1.jpg

まぁ、見慣れない物体なので最初は警戒されましたが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

120310-3.jpg

何より、毛が散らばらず気持ちいいくらいまとまって取れるので後処理が簡単!!

これから季節の変わり目で毛の少ないそらさんも結構抜け毛が激しくなるので、ますますピロコームに活躍してもらわないとっ。

*前にトイプーを飼っている方が「トイプーは抜け毛がないからブラッシングしなくてもいいの。」って言ったたけれど、あれって本当なのかな?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュアダックス ブラッシング ケア ピロコーム マッサージ

10:00  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ブラッシング、あんまりしてません(^^ゞ
ロングコートをカットして常にスムースのようになっているからって言うのもあるんですけどね。やらないとダメなのはわかってるんですけど・・・面倒で(>_<)
このブラシよさそうですね。毛の片付け本当に面倒!!もふ子さん見習って始めようかなぁ(*^_^*)

トイプードルは、抜け毛はないようですがマメにブラッシングしないと毛玉が出来るようですよ。飼っている人が言ってました(*^_^*)
ちょび |  2012.03.10(土) 18:40 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん久しぶりになっちゃってごめんね~~~(>_<)
久々にそらちゃん見れてテンション上がったよぉ~♪
抜け毛は本当大変だよね(^_^;)
でもこのブラシよさそうだね!
さっそく母に教えようっと(・∀・)

下の記事も読ませてもらったよん♪
すごくおされ~なカフェいいなぁ~。
オムライスが家とは違う物でめっちゃおいしそう!
相変わらずもふ子ちゃんご夫婦は仲良さそうで羨ましいわ♪♪♪
viola* |  2012.03.11(日) 11:50 | URL |  【編集】

ちょびさんへ
なんかついつい面倒くさくて「いいかな?」って
なっちゃいますよね~。でもマッサージ効果や
スキンシップ効果もあるので大事ってこと、
続けてみてわかりました。
このブラシは手で撫でてあげているような
感覚でブラッシングできるのがいいと思います。

そうそう、毛玉!!記事書いた時に調べて
みたらそのようなこと書いてありました。
もふ子 |  2012.03.12(月) 09:15 | URL |  【編集】

viola*さんへ
うふふ、お久しぶりちゃんです!!
そらを待っていてくれてありがとう(●´Д`●)
よかったね~、そら。

あまりワンコの負担にならずにケアできると思うので
良かったらオススメしてみてね。

おされ~なカフェ見るとテンション上がる女性は
多いと思います。オムライスって奥が深いよね。
というか卵料理って意外に難しいのね~。
うちはね、多分、そらがカスガイよ(笑)
もふ子 |  2012.03.12(月) 09:27 | URL |  【編集】

ここにくると、ワンコグッズってたくさんあるんだな~
っていつも思わされるよ。
人間なみだね~
人間のあったら便利!なグッズがたくさんあるんだね。

糸くずでもすごいのに、ワンコがいたら毛も…
日頃のもふ子さん、お掃除ご苦労様。
tea |  2012.03.12(月) 17:19 | URL |  【編集】

teaちゃんへ
そうだよね~。飼ってない人から見ると
未知の世界だよね。
犬様、だよ(笑)便利で助かるけどね。

クイックルとコロコロは手放せません。
でも、意外かもしれないけれどパグやフレンチ
ブルドックなどの短毛のほうが抜け毛凄いんだよ~。
もふ子 |  2012.03.13(火) 08:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/632-5c7fa751

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
