04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.18 (Sun)

リバティ de ワンピース

去年のクリスマスに初購入したリバティ(=コチラ)ですが、やっと形にすることが出来ました。

120318-1.jpg

生地が届く前から「これでワンピースを作る!!」とパターンも既に決まっていましたが、いざ手に取ってみると「ブラウスもいいかも。いやチュニックもいいなぁ。」とブレまくり( ̄∇ ̄;)

ですが、そもそもリバティ購入のきっかけは「ちょっとこじゃれたレストランに来ていくワンピースを作りたいな~。」と思ったからでした。

120318-3.jpg

リバティの良さを引き立てたかったので、ごくごくシンプルな形を選びました。

後ろファスナー使いになっています。久々のファスナー付けは緊張した~!!(o´д`o)=3

普段着になるようにという考えは、はなから持ってません。あくまでも「おしゃれ着」に徹しています。てか、リバティの生地はもったいなくて今のところ普段着に出来ないっすよぉ。

もったいないと言えば、皆さんがおっしゃっていたように、ほんの少しの切れ端すらも捨てられないです。「何に使える?!」ってくらいの大きさのハギレも今の一応取ってあります。恐るべし、リバティ。

そうそう。小花柄好きのオット(どんな男だ)の評判も良かったですよ。買った時にも見せたはずなのに、出来た物を着て「どうすか?」って聞いたら「いいね~、この生地いいね~。この小っちゃい花がかわいいね~。」と(苦笑)。な~んかちっちゃく腹が立ちましたが、なんでだろ?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : リバティ ワンピース ハンドメイド シンプル 花柄 ソーイング

10:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

もふ子さん、すてき~(*´д`)
いつかは、リバティでお洋服をっていうのが私も夢。
でも、なかなか、どかーんとm買いする勇気が持てません^^;
自分で作ったよそいきワンピースなんて、
ほんとに素敵だと思う。
肌触りもサラッとしてて、気持ちいいんだろうなぁ。
あこがれる~~~(〃▽〃)ポッ
rika |  2012.03.18(日) 17:24 | URL |  【編集】

素敵なワンピースですね~(*^_^*)
私には作れないですが、着てみたいですね。
お出かけ用にピッタリでうらやましいです!!
そんなのが作れるようになりた~い!!
ちょび |  2012.03.19(月) 18:59 | URL |  【編集】

あのリバティがやっと形になったのね。
シンプルなパターンだけど、リバティだからか、キラキラ素敵オーラが出てるわよ~(^^)
ワタシもいつか・・・ワンピは無理だけど、ブラウス作りたいなー。
そうそう、ワンピにするとスカートの部分、裏とか付けなくても大丈夫?
薄そうだなーとずっと気になってたけど、ワンピやスカートにされてる方けっこうみかけるしね、大丈夫なんだろうなぁ??
tea |  2012.03.19(月) 22:20 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ド~ンと買いは勇気いるよね~。もふ子は
初リバティでどんと買っちゃったよ。でも、
既製品のリバティワンピを買うこと思うと、
全然安いですよね。ハギレも活用できるしね。

肌触りいいよね~。早くこれ着て出かけたいです。
もふ子 |  2012.03.20(火) 10:12 | URL |  【編集】

ちょびさんへ
ありがとうございます(〃▽〃)
ファスナー付けがちょっと面倒くさかったです。
でも達成感がすごくあるので、
いつかお洋服作ってみてくださいね。
もふ子 |  2012.03.20(火) 10:14 | URL |  【編集】

teaちゃんへ
そうそう、キラキラオーラ!!余計な装飾いらない
くらい、生地の存在感があるよね。
ブラウスも絶対かわいい!!もふ子もまた
買いたいです。

裏地ですが、トップスは気にならないけれど、
スカート部分は日にかざすと透け感があるよ。
裏地付けてもいいですし、スリップ着るだけでも
十分だと思います。
もふ子 |  2012.03.20(火) 10:18 | URL |  【編集】

シンプルな形のワンピース、私も大好き!
生地とのイメージも、もふ子ちゃんのイメージともピッタンコ☆
大切な生地、ファスナーつきで丁寧仕上げの1着なんだね♪

なんで?!ちっちゃく腹が立っちゃった??
私だったらこんな旦那さまコメントうれしくて日記に書いちゃうよーー。
うちだったら首を傾げたらイマイチ。
にっと笑えばOKくらいの反応しかないよ^^;

ありがとう。こちらこそよろしくね♪
nao |  2012.03.20(火) 10:19 | URL |  【編集】

ご主人の言う通りとても可愛いワンピースが出来ましたね。
小さな花柄可愛いですよね。
もちろんモデルさんがいいから生えますよ。
ご主人照れくさくて似合ってるよって言えなかったんですよきっと。
生地をほめるなんて笑ってしまいました。

生地のことは全く分かりませんがとても高級な生地なんですね。
実物をみたいですよ。
ジジ |  2012.03.21(水) 06:02 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
返事遅れちゃってごめんね~!!

ファスナーついてるとなんか上品な仕上がりに
なるよね。ワンピだとなおさらね。でも、久しぶり
なので面倒くさかった~(笑)

もふ子が小っちゃい心だからだね、きっと(笑)
なんかね~40近いおじさんが「小花柄」って
言って嬉しそうにしているところに「だから
男はっo(`ω´*)o」てさ(笑)

もふ子もさっそく貼りました。よろしくね~。
もふ子 |  2012.03.22(木) 09:00 | URL |  【編集】

ジジさんへ
新しい記事より返事が後になってしまって、
ごめんなさい(´-ω-`)

嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
照れる間柄でもないんですけどね~(笑)
やたら生地がほめられちゃいましたよ。

そうですね、いい生地の部類に入りますね、きっと。
だから【リバティー風】とうたわれている物よりも
やっぱり質も柄も上等な気がします。
でもリバティー風もお手頃だし、かわいいですよ。
もっぱら普段はそっちだなぁ~。

もふ子 |  2012.03.22(木) 09:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/634-9843e1bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
