09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.09 (Sat)

ハンドメイドの道具

multi.jpg
こんな物を買いました。

少し前にヘンリーネックTシャツを作った時のことを記事にしました(コチラ)。その時初めてリングスナップを付けてみましたが、金槌でガンガン叩くのでうるさいし、力使うしでとても大変な思いをしました。その時は100均で金槌を叩く台が売っていると知り、買いに行こうと思ってました。でも後日調べてみると、「マルチプライヤー」という何とも便利な道具があったので(しかも1312円→960円になってました)早速注文しました。

物は画像のようにペンチのような物です。緑のゴムの部分にツメとバネ(あるいはゲンコ)を装着し、生地に挟み「えいっ!!」と気合いを入れて強くハンドルを握ると、
multi2.jpg

あっという間にスナップが付きました。

金槌でやった時は「出来た!!」と思ってスナップを留め、もう一度はずそうとするとそのまま生地からバネごと外れちゃいましたが、これを使うとそんな心配ないようです。

ヘンリーネックTシャツ、すごく着やすくてヘビロテ状態です。前回はグレー、今回はベージュ色で作りましたが追加で3着分の生地を買ったので、このマルチプライヤーもまた活躍してくれるでしょう。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




こういうボタンは、集めたくなっちゃいます

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:31  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

私もこれ使っています。
同じものではないのですが・・・
ゴムが劣化してきているので新しいのに買い替え時なんですよねぇ・・・
便利ですよね♪
sayaka |  2008.08.09(土) 14:08 | URL |  【編集】

これは はとめ っていうのとは違うのかな?
私も持っています。
全然使ってないけど・・
kako |  2008.08.09(土) 18:12 | URL |  【編集】

私もハトメプライヤーならもっていますよ^^
それと違うのかな?
スナップがつけられるのは便利ですね。
ポチ2☆っと
まあ |  2008.08.09(土) 19:01 | URL |  【編集】

ワタシもこれ、便利だなーって思ってました。
でも、元がとれるぐらい使うか?といえば元がとれないのでトンカチでカンカンすることにします。
もふ子さんのヘンリーネック、ヘビロテで色違いで作られたのなら、もふ子さん元とれそう~で、買って正解◎でしたね♪
また何か便利グッズがあったら紹介&感想を教えてくださいね!
tea |  2008.08.09(土) 22:23 | URL |  【編集】

こんばんは(^-^)
こんな便利な道具があるんですね~♪
ヘンリーネックTシャツ、ナチュラルで可愛いです(*′艸`)
こんなの作れちゃうって、すごいな~☆
応援ぽち☆
なちゅら |  2008.08.09(土) 22:27 | URL |  【編集】

sayakaさんへ
ボタンも可愛くて好きなのですが、
スナップにすると、かっこよくなり
ますよね。
すごく便利で満足してます^ω^
ゴムだけ買い換えられたらいいのにね。
もふ子 |  2008.08.10(日) 09:49 | URL |  【編集】

kakoさんへ
「ハトメ」は例えばベルトの穴とか
ですよね。もふ子が買ったのはハトメも
付けられるんですよ^ω^
でも、もふ子もハトメ付ける機会余り
なさそう・・・。
もふ子 |  2008.08.10(日) 09:54 | URL |  【編集】

まあさんへ
これはマルチというだけあって、
ハトメもスナップも付けられるのですよ~。
結構皆さん持ってらっしゃるんですね。
ビックリしました(≧∇≦)
もふ子 |  2008.08.10(日) 09:58 | URL |  【編集】

teaさんへ
小物作ることの多いですもんね、teaさん。
もふ子も真っ先に元取れるか考えました
( ̄▼ ̄)ニヤッ
ウチのダメダメミシンでボタンホール
開けるより、スナップの方がラクチン
です。
もふ子 |  2008.08.10(日) 10:06 | URL |  【編集】

なちゅらさんへ
トンカチでトントンが当たり前だと
思っていたので、もふ子もビックリ
しました。世の中には専用の便利な
物がまだまだたくさんあるのでしょうね。

ヘンリーネックは着回し効きますよね。
もふ子 |  2008.08.10(日) 10:16 | URL |  【編集】

確か私もこういう物持ってるはず。
でも何故か失敗してから使ってないな。
金槌でドンドンやってます。

ヘンリーネック!いいですね(^O^)/
量産ですね!
viora* |  2008.08.10(日) 17:03 | URL |  【編集】

こんばんは^^
さすが!専門道具を買われるとは~!
もふ子さん、ほんといつか販売できるとおもう~★この道具があれば、たくさんつくれますもんね^^
Emi |  2008.08.10(日) 19:31 | URL |  【編集】

viora*さんへ
ご実家からありがとうございます(≧∇≦)

どんな失敗だったのでしょう?
確かに一度嵌めるともう取れないですよね。
もふ子は量産て余りしないのですが、
このパターンは気に入ったので^ω^
アレンジもあるので、オススメですよ。
もふ子 |  2008.08.11(月) 09:47 | URL |  【編集】

Emiさんへ
便利なものは使わなきゃ(≧∇≦)

販売・・・出来るかな?
いや~、全く知らない人に売る自身
今のところゼロっす。
お金を出して買って貰うって、
すごいことだなーて改めて思います。
もふ子 |  2008.08.11(月) 09:55 | URL |  【編集】

すごい優れものですね。
私も取れてしまったのをつけようとしてうまく行かず、
結局棄ててしまったことがあります。
これなら便利ですね。
バッグの皮も使えたらもっとうれしいけど!
アッキー&ナッキー |  2008.08.11(月) 13:52 | URL |  【編集】

アッキー&ナッキーさんへ
皮バッグか~。相当力入れなくては
ならないですね。
もっと強力なのがあるのかな?
捨てるのは悲しいですもんね(´・д・`)
もふ子 |  2008.08.11(月) 16:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/64-ea864048

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
