07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.13 (Fri)

煮物、上手?

モラタメで頂いた【ほんだし煮物上手】を使いまして・・・

120413-1.jpg

切干大根の煮物を作りました。

去年からハマっている切干大根。しゃきしゃきの歯ごたえとギュギュっと凝縮された旨味がたまらず、自家製に挑戦したいところ。ちなみにもふ子の邪道な食べ方の一つはカップスープに入れること ( ̄m ̄*)あ、もちろん事前に水で戻さず直投入です(笑)

それは置いといて・・・

120413-2.jpg

煮物はだし汁・醤油・みりん・砂糖等を用いて作ることもありますが、我が家ではほとんどめんつゆを使っているんです。なのでこれ「一本で済む」という調味料はすごく魅力的。

作り方はとっても簡単、かつ適当です(●´Д`●)

切干大根約40gとひじき約大さじ1を水で10分ほど戻してよく水を切り、4分の1本を細切りにしたにんじんと合わせて鍋に投入。煮物上手約150CCと約75CCを加えて火にかける~

みたいな、作り方。

全ての分量に“約”が付いていますね(笑)レシピ作りは苦手です。料理サイトでちゃんとレシピを紹介されている方は、本当に尊敬します。

さて、問題のお味ですが。

最初はかなり甘めに感じましたが、時間が経つごとに素材の味と調和してコクも出てきていました。幅広い年代に好まれるような味ですね。

そうそう、煮物上手にお味噌を加えてパスタの味付けとして活用されている方がいました。これはやってみたい!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : うちごはん レシピ 煮物 料理 調味料

08:59  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

私も切干やヒジキ大好き♪
めんつゆ使うのも一緒ーって思った。
ほぉほぉ、こんなのもあるのねーって思っちゃったよ。
簡単においしく出来上がるのは、助かるよねぇ。

ちなみに私は切干、おみそ汁に入れます。
もちろん、そのまま投入です(笑)。
rika |  2012.04.13(金) 18:12 | URL |  【編集】

へ~~こんなのが出ているのですか?
知りませんでした。

切干大根美味しいですよね。
私もよく作りますよ。

分量は私も適当です。
娘にお料理教えるときにいつもえっ~~と
言われています。
ジジ |  2012.04.14(土) 08:32 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ひじきも好き~!!
乾物、おいしいですよね。

料理の調味料系は種類が豊富で便利なものが
たくさんありますよね。賢く使いたいものだなぁと
思います。

あ、直投入型ですね(笑)
特に支障はないですもんね。
一人分の汁もの作りには貴重な食材です。
もふ子 |  2012.04.14(土) 12:45 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子はCMで見たことあったんだけれど
こういうの今すごく多いですよ。
あと調味料の活用術もすごい!!

そうそう(笑)
もふ子も母に料理教えてって言うと困られて
結局「バーッと」とか「なんとなく」とかいう
分量を教えられます。
でも家庭料理ってそんなものかもしれないですね。
もふ子 |  2012.04.14(土) 12:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/642-3421f271

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
