06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.24 (Tue)

ラベンダー色

vitamin Mでご注文いただいたピンタックボタンワンピースです。

120423-1.jpg

いい色です~。ラベンダー色なのですが、浮き立つような薄紫ではなく少しグレーも入ったようなしっとり落ち着いた大人の雰囲気。

生地はワッシャーリネンですがスタッフさんも絶賛の着やすくて気持ちのいい生地です。

まだソーイングをする前のもふ子はリネンというとお金持ちの“マダムが着る麻スーツ”、としか印象が無く、「とにかくシワになりやすくて着づらい」と思っていたのですが、自分で実際に扱うようになると「このシワがいいんだよね~」と思うようになりました。

でも、リネンに縁がない方にとってはやっぱり“お手入れの難しい布”ですよね。

そんな方にもオススメなのがハンドワッシャーリネン。

元々シワ加工がされているんですもの、お洗濯して大きなシワをパンパンと手で伸ばしてしまえばあとはもうほったらかし。

そのシワに味がある!!

そして、洗えば洗うほど馴染んでくる・・・というのはよく言われることですが、本当にその通りなんですよね~。他人行儀だったリネンがくたーっとしてきて少し毛羽立った感じになってくると、どんどん愛着がわいてきます。

なので、まだリネン未経験の方はぜひ一度袖を通してみてくださいね(*´ェ`*)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オーダー ワンピース リネン ナチュラル ショップ 札幌市

08:46  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

このお洋服、かわいいよねぇ^^*
ラベンダー色って難しい色だけど、
上品な色でもあるんだよねぇ。
もふ子さん、生地探し上手!!

私も、リネンを着るまでは、しわになるなぁとか、
そんなことばっかり思ってたんだけど、
一度着てしまうとだめだね。
この肌触りにやられちゃう。
今は、一年中リネンばっかり着てるもん。
洗うほど、馴染んでくるところがたまらんね^^*
rika |  2012.04.24(火) 15:52 | URL |  【編集】

そうですね。リネンはお洗濯の
後のアイロンが嫌でつい。

このワンピースいい色ですね。
ラベンダー色ってちょっと私は買えなかったんですが、
素敵ですね。
ジジ |  2012.04.25(水) 05:55 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ラベンダーでもいろんな明るさがありますよね。
もふ子は茶色の着回しが苦手で、
紫系は割と手持ちに多いです。

キッチンクロスでも、最初はゴワゴワして
使いにくいですが、どんどん使い勝手よく
なってきますよね。
今は小さいお子さんのためにリネンでお洋服
作ってあげているお母さんが多くて、
贅沢~って思っちゃいます(笑)
もふ子 |  2012.04.25(水) 08:36 | URL |  【編集】

ジジさんへ
アイロンはピシーッとかける物って思っちゃい
がちですが、きっとリネンってもっと雑で
いいんでしょうね。

ジジさんは黒がお好きなようですが、黒と
ラベンダーってすごく合うと思いますよ(´ω‘*)
もふ子 |  2012.04.25(水) 08:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/646-9163515e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
