05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.26 (Thu)

簡単、蒸し鶏

新年度に入ってオットの職場の環境が変わりまして、週2~3回くらいでよかったお弁当作りが毎日になってしましたした。めんどくさい~(ノД‘)・゜・。

でもですね、オットの仕事内容も変わりまして、ずいぶんとプレッシャー及び気苦労が絶えないみたいでして・・・。せめて、せめてお昼にお弁当箱開けた時にホッとできるような物を。それくらいしかもふ子にはできないなぁ、と、今まで週2~3回のくせに手抜きに手抜いていたお弁当を改善した次第です。とはいえキャラ弁とかそんなカラフル器用なお弁当ではないのですが。

今のところ続いています。が、いつまで続くでしょう?もう嫌になってきているかといえば、そうも言えます(笑)

obentou2.gif

さてさて~

お弁当にも最適な(最近はおべんとうに入れること考えて夕飯作ってるなぁ)蒸し鶏を作りました。

120426-3.jpg

塩をすり込んで野菜と一緒にレンジでチン!!

で、出来てしまうなんともありがたいレシピです。

使う鶏肉も部位の中では一番安価な胸肉ですが、胸肉といえば少し間違うとパッサパサになっちゃうんですよね。ですがこちらのレシピだとしっとりプリンプリンに仕上がります。塩のみなのでアレンジが効きそうなのがいいよね~。野菜も一緒にチン出来るのもポイント高し!!

あ、今度、もふ子の大好物ベーグルに挟んで食べてみよっと♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ 料理 お弁当 簡単 保存 うちごはん

17:34  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

新年度に入ってみんなやっぱり色々と変化があるんだね。
あ、我が家は旦那が保育園の父母会の役員になったぐらいで
特に何も変わってはいないんだけど(;´▽`A``

毎日の弁当作り、ほんとに面倒だよね~~(´Д`)
(なーんて言っちゃいけないんだけどさ^^;)
この蒸し鶏すんごいおいしそう!!
この前コストコで胸肉いっぱい買ってきたから試してみる♪
でも倍量で作らないと次の日の弁当に回す分が残らないな(笑)
倍になると時間の加減が難しそうだけど頑張ってみよう。
素敵なレシピ紹介してくれてありがとー(*^▽^*)
runrun |  2012.04.26(木) 22:17 | URL |  【編集】

あらあら簡単ですね。
忙しい時には良いですね。
アレンジ出来るのもいいわ。

早速やってみましょう。

お弁当大変ですね。
私も息子が中学の時毎日作りました。
高校ではさすがに嫌になり、食堂に行ってもらいましたね。
無理をしないで頑張って下さいね。
もふ子さんの考え方とても素敵ですもの。
ジジ |  2012.04.28(土) 07:47 | URL |  【編集】

runrunちゃんへ
やっと生活のリズムに慣れてきたと思ったら、
また新しいリズムを作らなくちゃ・・・ってお家も
多いみたいだね。うちはリズム自体はそれほど
変わらなからよかったんだけどね~。

この前はたと気づいたんだけど、オットのお弁当
すっごい「茶系」なの(笑)でも色にまでこだわる
余裕がないんだよぉ。
使い回せるおかずは重宝するよね。
だからもふ子の胸肉2枚で作ってみた。その場合
うちのレンジ1000Wで7~8分だったよ。
あとはほったらかしってのが、いい!!
もふ子 |  2012.04.28(土) 08:38 | URL |  【編集】

ジジさんへ
レンジでチンで余熱で火を通すので、ほったら
かしレシピってのが魅力ですよね。
でも、各家庭でレンジの熱量が違うと思うので
自分の家に合った加熱時間を掴むのにちょっと
手間取るかな?

中学って給食じゃなかったんですか!!
それで高校ともなると大変ですよね~。
もふ子は高校と就職してからを母に作って
もらってました。今考えるとひじょ~に
ありがたいです( ̄人 ̄)
もふ子 |  2012.04.28(土) 08:44 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんこんばんは☆

久しぶりでごめんね(^^)
私も娘のお弁当が始まったけどもふ子ちゃんも旦那様のお弁当なのね~(^_^;)
そうそう。夜ご飯はお弁当の事考えながら作るよね。
このレシピもぐ~だね!
もふ子ちゃんのおすすめレシピは今でも活躍しているのがあるんだ~!
きっとコレも近いうちに作ってみるね!
viola* |  2012.04.28(土) 21:36 | URL |  【編集】

viola*さんへ
返信遅れてごめんね。

お弁当は小さな箱の中に工夫して入れなきゃ
ならないのが大変だよね。なので作り置きや
前の日のメニューがそのまま入るのはしょうが
ないよね。
なかなかお弁当だけのために作れないもん。

もふ子は「お弁当作らない日」をもらってます。
無理ぜず作り続けましょー∑d(・ω・*)ネッ!

このレシピも参考にしてもらえるとうれしいです。
もふ子 |  2012.04.30(月) 09:36 | URL |  【編集】

お弁当レシピ嬉しいですよ~。これは、いつかやってみようかと(*^_^*)
うちは、保育園から幼稚園になりお弁当が減りました。そして、時間に追われずに作れるのでかなり楽になりました。
お弁当って何でこんなにいろいろ考えないといけないんでしょうかね(^^ゞ魔の箱ですね(>_<)
ちょび |  2012.05.01(火) 21:06 | URL |  【編集】

ちょびさんへ
小さいお子さんのお弁当作りは私がオットに
作る物よりさらに大変そう( ̄∇ ̄;)
いかに食いついてくれるか、って大切でしょ?
時短レシピは重宝しますよね~。
食卓にも是非。
もふ子 |  2012.05.02(水) 08:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/647-8584c5d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
