09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.02 (Wed)

継続は、チカラになるか?

先月、久しぶりに某総合文芸誌を読んでいた時のこと。もふ子の目に留まったのが「読書ノートを付けてみよう!!」という記事でした。

もふ子が読む冊数は1月だいたい7~8冊。多い時で15冊くらい読みます。1年にすると100冊前後読んでいるのですが、今までパソコンに記録していました。記録しているといっても読み終わった日・題名・作者・そしてオススメかオススメじゃないかを打ち込むだけなんです。すると、何が起こるか・・・。時が流れるとせっかく読んだ本の内容をほとんど覚えていない、という現象が起こります。

120430-1.jpg

基本的に本は図書館から借りて読みます。その後大好きな作家さんや「これは面白かった!!」という本は文庫になってから購入して何度も読み返すので身になっていくのですが、それ以外の大半のものは“無”にかえっていきます。

前述の雑誌記事にはズバリ
【何十冊、何百冊読んでも、ほとんど何も覚えていない・・。それは「読んでいないと同じ」です】
と書かれていて、もふ子の心に矢のように突き刺さりました。納得です。

きちんと頭に内容を落とす読み方をするためには「読書ノートを付ける」ということがオススメなんだそうです。

ここでのポイントは「ブログで紹介する」とか「パソコンに書き込む」のではなく、あくまでもアナログにノートに書くという行為なんだそうです。

120430-2.jpg

さっそくノートを買って(もふ子は好みの物を買いましたが100円ノートでも十分だそうです)、「読書ノートを書くぞ」と思いつつ本を読みましたが・・・今までと読み方が違ってきます。ただ流し読むのではなく、要点は何か?主人公の気持ちは?といったことを考えながら読むようになります。

そして読み終わってすぐに読書ノートに書き込むのが二つ目のポイント。字を書く行為から離れている期間が長いと最初は大変かも。感じもかなり忘れてるしね。

書き方は長々と感想を書かなくてもいいそうです。箇条書きでもいいそうですが「人に見せることを前提に書かない。」というのが3つ目のポイントかな?見せないと決めると正直な賞賛や批判を書くことができます。

何事も飽きやすいもふ子ですので、目標は1年続けることです。まぁ、気負わずに。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 読書 ノート 図書館 作家 雑誌 記録

08:45  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

もふ子さん、私もそうなの。
読んだ本を、どうやってわかるように把握しておくかってのが難しいんだよー。
メモ書いたり、いろいろしてるんだけど、
今は、とりあえず、買った本と読んだ本をスマホで管理してる。
でも、確かに内容忘れてること多い^^;
読書ノート、続けてみて、感想聞かせてください。

↓蒸し鶏、うちでも作ったよ。
手軽でおいしい、これ大事だよねぇ。
うちでも定番メニューになりそう^^*
ありがとうね~♪
rika |  2012.05.02(水) 18:46 | URL |  【編集】

最近・・・

本読んでないなぁ・・・
昔は仕事の帰りに本屋に寄っては
文庫買って読んでたのになぁ・・・

何事も気負わないのが一番だよね
私も今年は1冊で良いからなんか読もう!
まるる。 |  2012.05.02(水) 19:46 | URL |  【編集】

読書ノートですか?
私も本は随分読みますが記録として残しておく
事は全くないのです。

もふ子さんのPCに残しておいたとは凄いと
思いましたがノートに着けるのはとても良いかも。
私もやって見ようかしら???

ジジ |  2012.05.04(金) 08:04 | URL |  【編集】

rikaさんへ
記録は見返すと結構楽しいものですよね。「おお
これだけ読んだか~」って嬉しくなるし。
ノートつけても覚えているかは今のところ微妙(笑)
自分の言葉で感想書くのも今は大変かなぁ。
でもそれがスラスラ書けるようになったらいいなと
思います。

蒸し鶏、いいですよね~。
シンプルな味だし、しっとりおいしいし。
いろいろアレンジできそうですよね。
もふ子 |  2012.05.05(土) 09:29 | URL |  【編集】

まるる。ちゃんへ
もふ子も一時期全然読まない時期がありました。
一度読まなくなるとなかなか読めなくなっちゃう
よね。億劫になるっていうか、入り込むまでの
時間を考えたら面倒くさくなっちゃうの。
でも、もともと読んでいた人なら、短時間で
復活できるかもね(´ω‘*)

そうそう、一冊目標に読んでみよう!!
もふ子 |  2012.05.05(土) 09:31 | URL |  【編集】

ジジさんへ
記録していても、忘れていて過去に読んだこと
あるもの借り出来たりして、そんな自分に
かっがりします(笑)
しかもすぐに気が付かないのil||li (つω-`*)il||li

今はまだ書くのは必死です。箇条書きとも感想とも
要約ともつかないような書き方。
でも、見返した時に「こんな書き方してたんだ~
(恥)」って思えるようになるといいなぁ。
もふ子 |  2012.05.05(土) 09:33 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん、こんにちは
それ、すごくいいね!私も読んだ本が
映画化されたのがテレビでやってたりするととか「これ読んだ読んだ!」
って言いながら全然ストーリー覚えてなくて、
夫に「意味ないやん」ってよく言われる。
もふ子ちゃんほどの読書家じゃないけど、私もやってみようかな。

一つ目のポイントは「アナログノートに書く」でいいの?
nao |  2012.05.08(火) 14:41 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
naoちゃんオススメの本は面白いもんね~。
でも覚えてないのって悲しいよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
「あの読書に費やした時間はなんだったの?」
って思うもん。
最初からたくさん書こうと思うとつらくなるから
上手く書こうと思わないようにしてます。

えっと、とにかく手でノートに書くってことです(笑)
もふ子 |  2012.05.09(水) 17:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/648-b6ada77f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
