05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.11 (Mon)

名水うどん 野々傘

週末、ウチから車で2時間くらいの所にある京極町という街に行って来ました。
kyougoku.jpg

この街は羊蹄山の麓に位置していて、自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出る「ふきだし公園」は名水の里として有名です。公園にはたくさんのポリタンクやペットボトルを持った人たちで賑わっていました。
kyougoku2.jpg

さて、今回の目的はここではありません。何年か前にテレビで紹介されていてとても来たかったお店、「名水うどん野々傘」です。
nonosan3.jpg

名水とはもちろん、京極町の水のこと。大阪の有名店で修行を積み、関西風のつゆと道産小麦を使った麺に羊締の名水も使用するうどんは、見た目がツヤッツヤでとても美しかったです。
nonosan.jpg
nonosan2.jpg

もふ子は左の「舞茸天ぶっかけ」を、オットは一番人気の「牛温玉ぶっかけうどん」を頼みました。
麺は見た目以上のモチモチ感。そしてのどごしがすごく良い!!つるつる、つるつる・・・ああ、うまいっ(≧∇≦)舞茸天の衣に少し味が付いていて、それでまたおいしさ倍増なのです。
店内はお昼時ともあって満員状態。国道沿いとはいえ一面畑の僻地な場所(失礼)にあるにも関わらず次から次へとお客さんが入ってきます。やっぱり美味しい物は遠くても食べに来るのですね。もふ子達も絶対また行きたいです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




名水珈琲もありますよ

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

16:25  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

うまそうですなぁ~実にうまそうです!

しばらく京極には行ってません。
以前、転勤で登別に住んでいた時は、
ちょくちょく行ってのですが。。。

久々に行きたくなりましたっ♪
ozen |  2008.08.11(月) 19:39 | URL |  【編集】

夕飯食べたはずなのに、うどんなら行ける!!
と思っちゃいました♪
すっごく美味しそうですね♡
京極町ですか!たぶん行ったこと
無いですねぇ・・
通り過ぎたことはあるかもですが(^^ゞ
行ってみたいな♪そしてうどん食べたいです♪



みつき |  2008.08.11(月) 23:43 | URL |  【編集】

うそうそ~。
こんな美味しそうなおうどんが食べれるとこ
あるとは!!
私は京極の方へ行く目的といえば
豆腐です!!枝豆豆腐が大好きなんですよ~。
モコ☆ |  2008.08.12(火) 08:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.12(火) 08:08 |  |  【編集】

ozenさんへ
登別からの方が近い?
もふ子は江差にいた時に知って、
それでなかなか行けなかったのです。
すごい北海道ネタ(≧∇≦)
もふ子 |  2008.08.12(火) 08:54 | URL |  【編集】

みつきさんへ
なかなか京極が目的地には
なりづらいですよね~。
通り過ぎることがあれば是非行ってみて
下さい。
あ、でも14時くらいまでしかやって
ませんので気を付けてね^ω^
もふ子 |  2008.08.12(火) 08:57 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
「おにぎりあたためますか」って番組
知ってます?アレで紹介されてたの
ですよ。知らないところがまだまだ
たくさんありますよね。北海道は広い!!

枝豆豆腐?薄緑なのかな?
枝豆好きだけど、豆腐ダメなんだ~
(´・д・`)見た目は美味しそうなのに・・・。
もふ子 |  2008.08.12(火) 09:00 | URL |  【編集】

9月に北海道に遊びに行きますが、
ツアーだから寄らないだろうな・・・
残念!
卵が食べてって誘ってるのにね!
アッキー&ナッキー |  2008.08.12(火) 10:56 | URL |  【編集】

写真からもおいしさが伝わってきますよ。
丸い白いのは卵ですか?
ニワトリの卵じゃないみたいですね(笑)
kako |  2008.08.12(火) 12:33 | URL |  【編集】

こんにちは♪
北海道…やっぱり過ごしやすそうに見えます

どこもオリンピックで賑わっていますね(〃>艸<〃) ゚+。:.゚
スポーツは、やっぱりいいですね。
みんな頑張ってほしいですね('-^*)/
明後日から、夏休み♪

応援行ってきます♪
fellow |  2008.08.12(火) 16:33 | URL |  【編集】

アッキー&ナッキーさんへ
おお!!ツアーと言ったら富良野?
函館?札幌?どこに行っても美味しい
物に巡り会えますよ。
楽しみですね~♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.08.12(火) 16:52 | URL |  【編集】

kakoさんへ
伝わってますか?良かった^ω^
卵は超半熟です。
超半熟のするのって難しいですよねー。

何の卵に見えるのだろう(笑)
もふ子 |  2008.08.12(火) 16:54 | URL |  【編集】

fellowさんへ
もふ子にしてみたら「あぢ~(´・д・`)」
なのですが、全国の天気予報観て毎日
ヒョ~と思ってます。36度って・・・。

北島君観て、感動しましたよ。
すごいね。
もふ子 |  2008.08.12(火) 16:56 | URL |  【編集】

こんばんは^^
ペットボトルでくんで飲めるなんて、ステキだなぁ~!!

うちの近くの川の水なんて、飲んだら・・・おなか絶対こわす!^^;・・・
Emi |  2008.08.12(火) 20:38 | URL |  【編集】

Emiさんへ
いやいやいや┌(。Д。)┐
いくら日本でも、その辺の川は
怖いね(笑)

ふきだし公園は、空気がとっても澄んで
ました。マイナスイオン出てますって
感じ。
もふ子 |  2008.08.13(水) 09:06 | URL |  【編集】

もふ子さ~ん!
ワタシ、うどん好きなんです。
そばよりうどん派。(まわりはそば好きな人が多いんですけどね。)
だから、このお店気になります。
遠すぎて行けないのが残念です。
トッピングもおいしそうだなぁ~~~
tea |  2008.08.13(水) 14:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/65-89897e9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
