08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.13 (Wed)

粉薬の飲み方

zutuuyaku.jpg

もふ子の必需品、頭痛薬。これに頼りたくないのですが、ついつい頼ってしまう今日この頃。昔よりは飲む回数は減りましたが、それでも最低月1回は飲みます。これよく効くんですが、もふ子の不得意な粉薬。オブラート無しじゃ飲めないのですが、ただオブラートに包んでも喉に引っかかるかもという恐怖と戦いながら、大量に水を飲みながら何とか流し込んでました。

そんな四苦八苦していた時に「おお!!」という方法をテレビで観ました。今は懐かしい「伊藤家の食卓」です。知っている人もいるかもしれませんが、紹介しますね。
zutuuyaku2.jpg
zutuuyaku3.jpg
zutuuyaku4.jpg
zutuuyaku5.jpg
①粉薬・オブラート、オブラートの大きさぐらいの小皿・爪楊枝を用意します。
②小皿に水を張り、そこにオブラートを浮かべます。
③オブラートの中央に粉薬を乗せます。
④爪楊枝でオブラートを持ち上げて粉薬を包みます。慣れてないとちょっと大変かな?
 ある程度適当に。
包めたら小皿の水と一緒に流し込みます。
小皿の水が足りないようなら、追加で水を飲みましょう。

するっと飲めますよ。お子さんいる方にもオススメです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

11:22  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

はじままして!

頭痛もち、なんですか?

..私もです。

私は”バファリン”に頼っています。
SUNBURST |  2008.08.13(水) 12:20 | URL |  【編集】

( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
知りませんでした。
私も粉薬。いまだに苦手です~(ToT)
kako |  2008.08.13(水) 13:20 | URL |  【編集】

私は粉薬が大好きだったりします。
それにしても、その鎮痛剤は初めて見ます。
効きますか??
お大事にね。
まるる。 |  2008.08.13(水) 16:41 | URL |  【編集】

私も、けっこう大人になるまで、オブラートなしで
飲めませんでした。
こんな方法があるんですね~!
もっと早くに知っていれば・・・( ̄∇ ̄;
頭痛は、ストレッチ始めてから、随分楽になりました♪
なちゅら |  2008.08.13(水) 16:47 | URL |  【編集】

私は逆に、オブラートがあると飲めない~><

粉ぐすりのままグイっと豪快に。笑。
おっさんぽいなぁ~といつも思います。笑。
Emi |  2008.08.13(水) 23:04 | URL |  【編集】

初めまして♪
何度か読み逃げしてました。
すみません・・・(;^_^A アセアセ・・・
 
私も頭痛持ちです。
月に3回ぐらいは薬に頼ってしまうんですが
顆粒のお薬の時は、こちらの裏技を
使ってみようと思います♪
良い情報、ありがとうございました☆(^^)
日向 |  2008.08.14(木) 12:30 | URL |  【編集】

面白いですねぇ♪
1歳くらいから大人のように口あけさせて粉薬入れて普通に水で飲ませているので、必要はないですが・・・
これならやわらかくて良い感じですね♪
sayaka |  2008.08.14(木) 14:49 | URL |  【編集】

子供に飲ませるのにイイかもっ!

苦手な人には2重苦ですよね(TεT)
具合は悪いし、薬を飲むのも・・・
ウチの子にはホントに良さそうデス。

ozen |  2008.08.14(木) 23:25 | URL |  【編集】

SUNBURSTさんへ
初めまして^ω^
カキコミありがとうございます。

ずいぶん前から頭痛持ちで、なるべく
ツボを押したりしてやり過ごすように
はしてますが・・・。
昔はもふ子もバファリンでした(≧∇≦)
もふ子 |  2008.08.15(金) 22:32 | URL |  【編集】

kakoさんへ
>私も粉薬。いまだに苦手です~(ToT)
kakoさんもですか!!
味を感じるのも嫌ですし、
何故か気管に入ってしまうので、
げほげほしてしまうのです。
つらかった(≧△≦)
もふ子 |  2008.08.15(金) 22:35 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
好きなんだ~ヾ( ̄0 ̄; )ノ
もふ子の知ってる人でも、錠剤を
わざわざ砕いて飲んでる人いたこと
思い出しました。

「ヘデクパウダー」と言います。
かなり効きますが、効き過ぎて怖い
のでなるべく飲まないようにはして
ます。
もふ子 |  2008.08.15(金) 22:40 | URL |  【編集】

なちゅらさんへ
>頭痛は、ストレッチ始めてから、
随分楽になりました♪
もふ子もツボ押したり、ストレッチ
したりと一応頑張ります。
頭痛に効くストレッチ教えてほし~!!
もふ子 |  2008.08.15(金) 22:43 | URL |  【編集】

Emiさんへ
うらやまし~ですよ。
外出先では出来ない技なので。

ぐいっと豪快に(笑)
かっこいいっす♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.08.15(金) 22:45 | URL |  【編集】

日向さんへ
読んでくれてただけでもとっても
嬉しいです。ありがとうございます
^ω^
頭痛はツライですよね~。
慣れればかなり楽に飲めると思うので、
試してみて下さいね。
もふ子 |  2008.08.15(金) 22:54 | URL |  【編集】

sayakaさんへ
たくましい!!
何事も小さい時から慣れさせるのが
肝心ですね。
でも味が~・・・。
へなちょこです(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.08.15(金) 22:58 | URL |  【編集】

ozenさんへ
>苦手な人には2重苦ですよね(TεT)
そうなんですよ~!!
薬で具合悪くなっちゃう(笑)
ozenさんちの姫ちゃん達も苦手?
それなら、これで飲ませてあげて
下さいね。
たぶん尊敬されるでしょう( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふ子 |  2008.08.15(金) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/66-223b78cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
