05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.02 (Mon)

生姜、シュワッと

普段飲み物というとコーヒーか水。ジュースで常備しているのはウェルチだけ、という感じですが、最近すっごく炭酸を欲するようになりました。

炭酸は数年に一度飲みたくなる時がありまして、そういうときでも一口飲めばそれで満足、だったのですが、どうも今回はそれで済まない感じなんです。

特にお風呂上りにキューっと一杯が非常に美味しい!!

でも、売っている炭酸飲料は甘すぎるし、何より幼少期より母親に「ジュースは体に悪い」と刷り込まれているため後ろめたさもあるんですよね~。今は炭酸が体にいいものだとわかっているんですけどね。

で、たまたまクックパッドを見ていた時に見つけたのがコレ

120702-2.jpg


120702-1.jpg
鷹の爪がを入れるっていうのが、愕きでした

生姜好きにはたまらないピリッとスパイシーなシロップを炭酸で割って飲むと、とっても刺激的。飲み口爽やかなのに不思議と体が冷えません。あとからポカポカしてきます。これは冷たいものを取りすぎる夏にピッタリかも。

シロップに使っている生姜はいろいろ使い道があるそうですが、もふ子はペースト状にしてこれでまた生姜湯でも楽しもうかと思ってます。細かく刻んでクッキーに混ぜる、というレシピもありました。これもおいしそう(●´Д`●)

買って飲めばお手軽ですが、こうやって手作りするのは楽しいし自己満足度抜群です(笑)


~きょうのそら~

120702-3.jpg

ぶちゃいく(●≧艸≦)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 生姜 炭酸 手作り レシピ 飲み物

08:53  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

手作りジンジャーエールは辛くはないんですか??
結構、大人味と書いているのを見ると辛いのかなぁなんて思っていました。
手作りは、満足感ばっちりですよね~。私は、その満足感の為にいろいろ手作りが好きです!!
ちょび |  2012.07.02(月) 09:41 | URL |  【編集】

ホットのジンジャ―エールすきですね。

手作りですと甘さも、辛さも調節できるので
良いでしょうね。
体にもいいし、手作りで、余計なものも入ってない。
いいなぁ・・・。最近何でも買って済ませてしまうので、
たまにこうして手作りってホットします。
ジジ |  2012.07.03(火) 05:54 | URL |  【編集】

ちょびさんへ

もふ子は今までジンジャーエールを飲んだことが
ないので市販のものと比べられないのですが、
大量の生姜と鷹の爪、シナモンを入れるので
スパイシーですし、人によっては「薬っぽい?」と
感じるかもしれないですね。
甘味はありますが、甘ったるさはないです。
すっきり!!
もふ子 |  2012.07.03(火) 08:25 | URL |  【編集】

ジジさんへ

ホットジンジャーエール?炭酸を温めるのかしら?

手作りの良さは好みの味にできるというところ
ですよね。鷹の爪は入れっぱなしでもいいらしいの
ですが、ちょっと怖かったので(笑)すぐに
取り出しました。それもでもピリッと辛口でしたよ。
もふ子 |  2012.07.03(火) 08:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/664-8503a64c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
