10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.06 (Fri)

食べられないけれど・・・

このブログで何度も書いていますが、もふ子は食物アレルギーのため食べられない果物や野菜があります。どれも今まで大好きだったものなので、非常につらく、悲しいです。

それでも火を通すと食べられるものがほとんどですが、中にはそれでもだめなものも。

その代表格が『なすび』。今の季節大活躍してくれるおいしい野菜なのにぃ~。

オットには食べてもらいたいと、簡単レシピで調理です。

120705-2.jpg

なすびエキスたっぷりの調味料を舐めただけで口の中がビリビリ。味見すらできないいんです(o´д`o)=3 なのでレシピの分量を忠実に守ってます。 

冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいし、冷凍保存しておいてお弁当にもね。

bird01.gif

一部でブームになっているなかしましほさんのレシピ。その代表でもある「スマイルビスケット」はとっても素朴な味で手が止まらなくなります。オットもお気に入り。

120705-3.jpg
丸型が家に無いので花形で。フラワービスケットだね。

とっても簡単レシピなのですが、ちょっとしたコツがありまして、去年一度作った時はうまく生地がまとまらず断念。最近こちらの方に刺激を受けて再チャレンジし、成功!!それからちょくちょく作っています。

なんかね、ツイッターのレシピがすごく人気みたいですよ
 → なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。


~おまけ~

120705-1.jpg

実家で取れたイチゴは、小粒で形も悪いですが、味がサイコー!!スーパーや直売所の物より甘いと思う。







ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ うちごはん なすび クッキー グルメ

08:43  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

アレルギーわかります(>_<)食べたいのに食べれない、本当に悲しいですよね。今まで食べてたものが食べられないのは、悔しい感じですよね。
もふ子さんは結構たくさんあるのかしら??私は、徐々に増えつつあります。

スマイルクッキー名前がかわいいですね。今度子供と作ってみます(*^_^*)
ちょび |  2012.07.06(金) 09:08 | URL |  【編集】

どうもー!こちらの方です(笑)
最近お菓子ばっかり作ってて、
ツイッターレシピ始まってから
見事に体重2キロ増(´Д` )
でも今日更新のレシピも作っちゃうんだろうなあ。

なすは加熱してもダメなんだね(>_<)
私は今のところ、野菜は生のトマトが
怪しくなってきたけど、やっぱりこれから
さらに食べられない物が増えるんだろうか…。
とにかく食べるのが好きな私にとっては恐怖だわー(>_<)
なすのレシピ美味しそう!
食べられるうちに作ってみる♪
runrun |  2012.07.06(金) 10:36 | URL |  【編集】

自分がtべられないのに、ちゃんと旦那さまの為に作ってあげるんですね♪
主婦の鏡だわ(*^。^*)(*^。^*)
うさぎぴょん♪ |  2012.07.07(土) 07:44 | URL |  【編集】

ちょびさんへ
今まで好きだったものだけに悲しいです
il||li (つω-`*)il||li
果物は食べられない物の方が多いですね。
柑橘類とバナナくらい・・・かな。
そうそう、一気にじゃなくて年々食べられない
ものが増えていく感じです。
ちょびさんも果物系?

とっても簡単でヘルシーなクッキーなので、
お子さんとぜひっ。
もふ子 |  2012.07.08(日) 09:58 | URL |  【編集】

runrunちゃんへ
変な紹介の仕方になってごめん!!

お菓子ブログになってるもんね(笑)
どんどん更新されると、作りたくなるよね。
でも、本当にrunちゃんへハマるんだなぁ~。

女性は多いみたいだね、食物アレルギー。
子供産んでから食べられなくなってって話も聞くよ。
食べられるうちに、食べとこー!!
もふ子は突然ダメになってショックでした。
たぶんこれって治らないんだろうしね・・・。
もふ子 |  2012.07.08(日) 10:00 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ

いやいやいやいや!!!!
鏡だなんてめっそうもない。
もともともふ子も好きだったものなので作るんです。
もふ子が嫌いなものは食卓に上りませんよ(笑)
もふ子 |  2012.07.08(日) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/665-268cf564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
