04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.21 (Fri)

あつもりロール

先々週、密かに誕生日を迎えておりました、もふ子です。

もうね、その日を楽しみに待つということもなく、なんだったら当日になっても忘れているといった状況ですが、我が家では毎年毎年オットが数日前から“カウントダウン”してくれ、「誕生日嬉しい?」とか聞いてくるのであります(笑)「うざい!!」とも思いますが、よく考えてみるとありがたいことですよね。

さてさて、誕生日スイーツは以前FMで小耳に挟んだ「あつもりロール」なるものが食べたくて、今年の7月にオープンしたばかりというLe Patisserie unozu(パティスリーウノズ)で購入しました。

こちらのお店は北海道の北部に位置する礼文島出身のご兄弟が営まれているお店です。グリーンの日除けがかわいらいく店内はすっきりシンプルでとっても好感が持てました。

120922-2.jpg

お目当てのあつもりロールの“あつもり”とは、武将の名前ではありません。世界で礼文島でのみ生息するランの一種「レブンアツモリソウ」に由来しています。

120922-1.jpg

口当たりのいいスポンジとクリームはいくらでも食べられそうな軽さもありつつ、素材がしっかりしているので深い味わいもあります。

120922-3.jpg

シュークリームは桃岩シューといってこちらも礼文にある「桃岩」という巨岩に由来しています。写真で見ましたが、なるほどシュークリームに見えないことなない(笑)

どのケーキも優しい甘さで、でも食べた時に「お?!」思わせてくれるおいしさがあって、また食べたいと思わせてくれるものでした。そして何と言っても場所の割にリーズナブルな価格が好印象です(●´Д`●)

焼き菓子も充実していまして、ラッピング待ちの時に「ご試食どうぞ」と勧めていただきました。ケーキとは対照的に味がしっかりとしていてケーキと一緒に買ってもバランスがとれているなぁ~と思いました。

ああ、またあつもりロールが食べたい!!次は1本買いしたいくらいです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:15  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

v-315お誕生日おめでとうございましたv-315
素敵なお店ですね♪
あつもりロール・・・そんなに美味しかったんだ~♪
やさしい味のしそうなケーキ屋さんv-385
私も食べて見たいです♪
うさぎぴょん♪ |  2012.09.22(土) 10:56 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
ありがとうございます!!
すごく素敵なお店で、店員さん(弟さん)もすごく
丁寧な対応をしてくれる方でした。
ロールケーキの中でも3本の指に入るなぁ
(もふ子の中で)
また行きたいけれど家から近くないんですよねぇ。
もふ子 |  2012.09.24(月) 08:56 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪
相変わらず、優しくて、可愛らしい旦那様ですね^^*

もふ子さんのおいしいものアンテナ、
すごいなぁっていつも思います。
私、聞いたり見たりしても、忘れちゃうもの^^;
おいしいそうなものを教えてもらっても、
いけないのが残念><、
rika |  2012.09.24(月) 09:04 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます。
プレゼントも忘れずにね(^_-)-☆

東京のオシャレな街にありそうなケーキ&ケーキ屋さん。
でも礼文島に関係してるなんて、素敵なエピソードだわ。
利尻・礼文、いつか行ってみたい島!←島好きなの。
tea |  2012.09.24(月) 11:34 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん、お誕生日おめでとう!
おいしいケーキでお祝いしたんだね!!
全部たべた?どれもおいしそう~

礼文島っていう名前は初めて聞きました。
そんな自然豊かな島で育ったら感性が豊かになりそう。
こういうケーキも生まれるね。

おいしそうすぎて私もケーキが食べたくなってきた。。
nao |  2012.09.25(火) 10:26 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ありがとうございます!!これがそらになると
もっとすごいことになります。一家総出で(笑)

スイーツへの執着がすごい、ということですよね。
気になったお店はその場でメモるようにしてます。
でも、最新を知っているわけではないのです。
流行にはとんと疎いです~。
もふ子 |  2012.09.27(木) 08:35 | URL |  【編集】

teaちゃんへ
ありがとうございます!!
そうね、日にちは忘れてもプレゼントは忘れない
ようにしないと(矛盾してるね笑)

商品名に自分の生まれ育った町にちなんだものを
付けているのが、すごく好きなんだろうなぁ~って。
日本自体が「島」だもんね。もふ子も残念ながら
礼文に行ったことはなりです。teaちゃんの住んで
いる付近は島だらけだよね?!
瀬戸内海とか、行ってみたいなぁ。
もふ子 |  2012.09.27(木) 08:38 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
どうもありがとう!!
もふ子のはロールケーキとブランマンジェを。
あとは少し味見でもらいました。どれもおいし
かったよ。

北海道にいてもなかなか行けない場所です。
世界にここだけでしか見られないって聞くとすごく
感動するよね。

ケーキ、食べた?(笑)
もふ子 |  2012.09.27(木) 08:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/679-326ea8b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
