10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.19 (Tue)

珈琲&やきもの

coffee5.jpg
毎日コーヒーを飲んでいますが、今までスーパーでレギュラーコーヒーを買って飲んでいました。特にこだわりもなくインスタントとレギュラーの違いはわかれどそれ以上のことはよく分かってません。なのでコーヒー専門店で豆や粉を買うという憧れはありましたが、何となく遠い存在でした。

ところで、たまに車で通る道路沿いに気になっているお店がありました。コーヒーとやきもののお店「大和屋」さんです。最近自転車でお店の前を通る機会があり、入ってみることにしました。

「!!!」

入った瞬間にやられました。店内には所狭しと北は北海道から南は沖縄まで、日本各地の焼き物が置かれていました。焼き物以外にも「かまわぬ」の手ぬぐいや、箸置き・風鈴等の雑貨類まで「和」が主体になっています。でもお店の奥まで行くと、ビンに入ったコーヒー豆が整然と並んでいます。

coffee3.jpg
coffee2.jpg
coffee4.jpg

夢中になって棚に並べられた数々のマグカップを見ていると「試飲はいかがですか?」と声をかけられました。中央に大きなテーブルがあってコーヒーを飲んでいる人たちがいたので、カフェも併設されているのかと思いきや、みんな試飲している人たちでした。出てきたコーヒーは試飲と呼ぶには申し訳ないくらいの量でした。素敵な焼き物のカップに入ったアイスコーヒーはとても香りが良く、これまた素敵な小皿に置かれたチョコはお店のオリジナルのようです。

全く買うつもりもなく入ったのですが、お店の雰囲気があまりにも良かったので「秋珈琲」という豆を挽いてもらって購入しました。
coffee.jpg
今、このお店で見た九谷焼のとっても可愛い器に目を付けています。欲しいな~欲しいな~。確実に出没する機会が増えるお店です。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




たまにはこんなカップでコーヒーを。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

09:13  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

こんにちは。ブログ初心者のジュニアです。

申し訳ありません、何度かお伺いしているうちに理解でしたんですけれど、写真が非常におじょうずなんですね。いえ、すみません、私、今までは、写真って、ただ撮ればいいのかなあというレベルでしたので。それに気づくと構図、配置、それと、ブログの色のイメージ。
そのうえで、充実した記事の内容と。。。
いろいろ勉強させてください。ブログって、奥が深い。

応援させてください。
ペーター・ジュニア
ペーター・ジュニア |  2008.08.19(火) 11:29 | URL |  【編集】

素敵なお店を見つけたね。
私も行ってみた~い!!
コーヒー好きにはたまらないお店です。
まるる。 |  2008.08.19(火) 12:42 | URL |  【編集】

我家もコーヒーは朝欠かさずなのですが、
さすがに暑くて、今はアイスオーレです。
もう少し涼しくなるとドリップが朝夜活躍となりますが・・
アッキー&ナッキー |  2008.08.19(火) 16:28 | URL |  【編集】

キャー(≧▽≦) なんて素敵なお写真♥
これからビールでも飲もうと思ったんです
けど、どうしましょう・・コーヒーも
飲みたくなってきました(^^ゞ
行きたいな~行きたいな~
大和屋に(*´ー`*)ウットリ
みつき |  2008.08.19(火) 20:03 | URL |  【編集】

はじめまして!
どっかで見た建物と思ったら、私も非常に
気になっていたお店でした。
やっぱり素敵なんですね。
今は転勤で地方暮らしなので、今度帰省した
際はぜひ寄ってみます。
yutorin |  2008.08.19(火) 20:49 | URL |  【編集】

毎朝欠かさずコーヒーを飲んでマス。
朝起きて、コーヒーを落としてる間に
顔を洗う毎日(笑
朝に2~3杯飲まないと気が済まない・・・

http://www.iwaicoffee.com/
ウチの近くなんですが、美味しいですよん♪
ozen |  2008.08.19(火) 20:51 | URL |  【編集】

そうそう。
ここも素敵な和食器がたくさん
並んでますよね。たまに行きたくなります。
敬老の日にはペアで湯のみのプレゼント。
なかなか利用してますよ♪
コーヒーは飲まないので、試飲はいつも
お断りしていますが(笑)
モコ☆ |  2008.08.19(火) 21:31 | URL |  【編集】

私もコーヒー大好きです♪
陶器のカップを探しているところです~
madokoro |  2008.08.19(火) 23:12 | URL |  【編集】

すてきなお店~!
なんでもふ子さんのお近くにはこんなステキナお店ばっかりあるの?!
アンテナをちゃんとはりめぐらしてるからかな??

おいしそうなコーヒー★
Emi |  2008.08.19(火) 23:21 | URL |  【編集】

こんばんは!
試飲できるコーヒーショップって、いいですよね^^~
オリジナルブレンドがおいしいお店だと、あたり!って気になりませんか? 
まあ |  2008.08.20(水) 00:02 | URL |  【編集】

ペーター・ジュニアさんへ
いや~とても光栄です。
もふ子もまだまだ初心者で、参考に
しているブログの先輩が何人かいます。
デジカメも7年前くらいの物(!)で、
何とか試行錯誤です。

>ブログって、奥が深い。
全くその通りですよね。
ペーターさんのプロフ写真に(〃ω〃) ポッ
ビーグル可愛いですよね~。
もふ子 |  2008.08.20(水) 08:42 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
外観では想像出来ないくらい中は
素敵でした。一体外観は・・・って
話ですが(笑)
もふ子 |  2008.08.20(水) 08:47 | URL |  【編集】

こんにちは♪
 
コーヒー、昔はすんごく好きでした。
(今は、普通に好き!笑)
 
でも、年のせいかなぁ~?
なんかしつこく感じるようになり
今は紅茶がメインになってます。
 
でも、夏が来ると冷た~いラテとか
結構飲みまくります。(^^)
日向 |  2008.08.20(水) 08:49 | URL |  【編集】

アッキー&ナッキーさんへ
暑い時はアイスコーヒーがいいですよね。
お店の試飲でもアイスコーヒーを出して
くれて、とてもホッとしました。
もふ子 |  2008.08.20(水) 08:57 | URL |  【編集】

みつきさんへ
くいーっっとビールも良いじゃ
ないすか(≧∇≦)
でも最近めっきり涼しいですよね。
そんなときには温かい飲み物であったまり
ましょ。
もふ子 |  2008.08.20(水) 09:03 | URL |  【編集】

yutorinさんへ
初めまして^ω^
ご来訪ありがとうございます!!

近くを通ることがあるのですね^ω^
外観は結構「?」って思いませんか。
中はかなり素敵でした。
帰省の際は是非!!
もふ子 |  2008.08.20(水) 09:14 | URL |  【編集】

ozenさんへ
朝だけで2~3杯飲むんですか?
相当なこーひー好きですね( ̄▼ ̄)ニヤッ

いわい珈琲さん、気になります。
麻袋買われてるんですよね?
あれ、いいですねー。
もふ子 |  2008.08.20(水) 09:24 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
見てるだけで、ワクワクするお店
ですよね。
>敬老の日にはペアで湯のみの
プレゼント。
あの中から選ぶの相当迷いそう(笑)
どんなの選んだのかな~。
もふ子 |  2008.08.20(水) 09:32 | URL |  【編集】

madokoroさんへ
昔はただ苦い飲み物って感じてましたが、
味覚は変わりますね。

焼き物のざらざら感が唇に心地
よかったです。素敵なカップ見つかると
良いですね。
もふ子 |  2008.08.20(水) 09:39 | URL |  【編集】

Emiさんへ
車に乗ってる時道路沿いをずーっと
見てます。動体視力鍛えてるんか!!
ってくらい(笑)もちろん助手席に
いる時ですよ。
でも最初は入るのに勇気がいるもふ子
です。買う気がないのに入って良いのか、
躊躇います。
もふ子 |  2008.08.20(水) 09:48 | URL |  【編集】

まあさんへ
「試飲いかがですか~」って言われた
時紙コップ的な物想像したのですが、
あんなに素敵なカップにたっぷり
入ってくると思いませんでした。
それだけで評価↑ですよね。
もふ子 |  2008.08.20(水) 09:56 | URL |  【編集】

日向さんへ
すんごく好きだったのですね(≧∇≦)
あ、でもしつこいっての分かる気が
します。もふ子もたまに紅茶飲むと
ホッとします。
もふ子 |  2008.08.20(水) 09:59 | URL |  【編集】

もふ子さん、私のブログまできていただいて、コメントまでいただきありがとうございます。
本日も応援させていただきました。

ブログの方は、これから試行錯誤でがんばろうと思いますので、ひとつ寛大な目で見てくだせい。
これからも宜しくお願いいたします。
ペーター・ジュニア |  2008.08.20(水) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/69-3ee899c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
