08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.17 (Sat)

癒しの空間

もふ子とオットは入浴剤大好き夫婦でした。でした??過去形です。

いや、今も好きなんですが、新居に引っ越してから使ってません。何故がというと、少しでもお風呂の現状を維持したいから。

・ 炭酸ガスにより発泡させるもの
・ 硫黄成分が含まれるもの
・ 炭酸カルシウムを含むもの(濁り湯状にさせるもの)

これらは、ふろ循環ポンプの不具合や配管等の金属腐食の原因になるそうです。

じゃあ、これ以外の入浴剤探せば?となりますが、100%大丈夫かというと、よくわからないみたいですね。まぁ誰も好きこのんで「絶対大丈夫っ!!」とは言えないと思いますが・・・。

(傷む)リスクを少しでもなくそうと言うことで、入浴剤はやめました。さら湯で入るのは20ウン年ぶり。肌が入浴剤に慣れてるから大変なことになりやしないかと、最初はちょっと勇気がいりました。でも思ったほどもふ子の肌はデリケートじゃありませんでした(´-ω-`;)ゞ

そうなると、寂しいのが香りがなくなること。石けんやシャンプーの微々たる香りはしますが、な~んか物足りない。

そんなときnipoさんと言う方のブログで紹介されていたのがアロマスプレーでした。

kuennsann.jpg
作り方はとても簡単で、もふ子は水にクエン酸を混ぜそこに好みのアロマオイルを垂らします。

kuennsann2.jpg
アロマオイルは100均で買った物。肌に直接付けるわけじゃないのでお高い物じゃなくてもこれで充分ですよ。

それを入浴前に壁一面にスプレー。湯気とともにほのかに立ち上る優しい香り。とれびあ~ん†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。† 一番最後にあがる人がシャワーで壁を洗い流しますが、ほのかな香りは次の日まで続きます。

クエン酸は防カビ効果があり水垢にも強いので、まさに一石二鳥!!

nipoさん、すばらしい知恵をありがとうございます。毎日癒されてます。

自分の好きな香りでぜひお手軽アロマしてみてください。オススメです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

22:50  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こちらに引越ししてたんですね♪

うちでも 入浴剤は 釜が壊れるっていう事で 使ってないんですよ。
アロマお風呂 とっても いい感じですね。
今度 うちも真似しちゃいます(^^;;

応援 わざわざ来て頂きありがとうございます♪
ポチポチっと応援して行きます(^o^)
ぽちぽちのhiro |  2008.05.18(日) 00:31 | URL |  【編集】

ぽちぽちのhiroさんへ
今までは賃貸だったので全然気に
してなかったんですが、自分の物
となると長くきれいに使いたいと
思います。
是非やってみて下さい^ω^
癒されますよ~。
もふ子 |  2008.05.18(日) 10:37 | URL |  【編集】

アララ・・・・重曹入れるといいですよ(〃>艸<〃) ゚+。:.゚

肌にもGOOD♪
浴槽にも優しく・・・・そのままお掃除して排水は配管のパイプもお掃除しちゃいます。
もちろん、洗濯にも使えるし(〃>艸<〃) ゚+。:.゚
洗濯層と、その排水もお掃除です♪

きょうは、お天気の休日ですね♪
どこかにお出掛けなのかなぁ(*´_`*)

我が家は、お仕事なの。
素敵な、休日をお過ごしくださいね('-^*)/

応援行ってきます♪
fellow |  2008.05.18(日) 14:07 | URL |  【編集】

楽天のほうの05.18日記に入ってたコメ(札幌の不動産やさん?)、なんだろうな~と思ってしまいました。

新進の不動産屋さんか何かかな~?

私の周りにも不動産関係者はいるので何となく分かりますが、もふ子さんちの販売会社が評判良いところなら、そんなに心配はないと思いますよ。

ではこちらも応援して帰ります。
itchann |  2008.05.18(日) 19:03 | URL |  【編集】

itchannさんへ
もふ子は不動産に疎いのですが、
もふ子達のマンションのデベは
信頼してます。でも、色々情報が
流れ出る昨今、痛い目に遭ってる人も
少なくないようで・・・(´・д・`)
高い買い物なので、慎重になりたいですよね。
もふ子 |  2008.05.19(月) 09:15 | URL |  【編集】

fellowさんへ
あ~~~Σ( ̄□ ̄lll)
順番飛んじゃいました。
ゴメンナサイ。

もふ子も重曹をお風呂に入れるのは
知ってました。でもですね~、
半カップから1カップくらい
入れなくてはならないので、毎日と
なるとあっという間に重曹無くなって
しまうのですよ~。だもんで、
たまーに入れる程度にしてますよ。
もふ子 |  2008.05.19(月) 09:18 | URL |  【編集】

コストコだと、凄い量がメチャ安で売られてるんです(;^_^A アセアセ・・・

我が家は、それを使ってるのでふんだんに(〃>艸<〃) ゚+。:.゚
fellow |  2008.05.20(火) 14:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/7-dee01cc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
