10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.27 (Wed)

エコで得するエコトクくん

ekotokukun.jpg
季節はそろそろ秋モード。魚の美味しい季節がやってきます。
ところで焼き魚、何を使って焼いてます?

電子レンジやフライパンという方もいるでしょうが、大半の方は魚焼きグリルをお使いなのでは?もふ子もそうですが、ちょっと前までは電子レンジで焼いていました。何故か?

だって、受け皿洗うの面倒くさいんだもの~!!!!!

受け皿には水を張りますよね。焼いた後魚の脂と混ざったその水を捨てるのが嫌で新聞に吸わせてました。それが手間ですし、受け皿はとにかく重くて洗いにくいのです。だからといって電子レンジが良いかというと、油が落ちるのでクッキングシートを毎回敷いて、それを捨ててました。勿体ないでしょ。

ある日いつものようにNHKの「まちかど情報室」を見ていたら「エコトクくん」という商品が紹介されていました。
ekotokukun4.jpg

早速ネットで調べると、ちょうどキャンペーン中で、応募したらラッキーなことに現物が当たりました。
ekotokukun2.jpg
ekotokukun3.jpg
使い方はとっても簡単。まず受け皿にアルミを敷き、その上にまんべんなくエコトクくんを敷き詰めます。後は焼くだけ。焼き終わったら網は洗いますが後はそのままなのでラクチン!!
一袋500cc入りで30回持ちます。(肉類や油ののった魚などは、焼き汁が多いため、使用回数が少なくなります)

煙が少ないし、心なしかふっくら焼けているようです。それより何より、受け皿を洗わなくて良いのが一番嬉し~。

ウチは毎日魚を焼くわけではないので、1袋450円でもそんなに高いと思いません。これを使うことによってCO2を削減できたり、電気・水道代を節約できるのですから。今まで焼き魚敬遠してましたが、これなら気楽に焼けますね。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




美味しく焼けて家計に優しい。

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

09:52  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

うわ~もふ子さんいい情報ありがとうございます(~o~)
うちは毎日のようにグリル使ってます。
肉がだめなモノがいて・・・お魚の頻度高いです!
ホームセンターとかで買えるのかなぁ?
tea |  2008.08.27(水) 14:45 | URL |  【編集】

いつもの出だしと違って、今回は和風ですね。フォントの組み合わせ、パクリでございます。
ペーター・ジュニア |  2008.08.27(水) 16:19 | URL |  【編集】

受け皿は油でギタギタするから、うれしいですね!
アッキー&ナッキー |  2008.08.27(水) 16:54 | URL |  【編集】

水を入れなくていいから便利だね。
我が家のグリルは、焼き上がった魚の身が
網にへばりついて困ってるの。
何かいい方法はないものだろうか・・・
まるる。 |  2008.08.27(水) 19:06 | URL |  【編集】

エコトクくんいいですね~!
わたしも受け皿あらうのすんごく面倒くさい・・・・。。。

わたしも買ってみようかな^^

にしても、わたしのまわりのブロガーさん、懸賞とかにあたる方おおいんです!
みんな運がよいなぁ~★
Emi |  2008.08.27(水) 19:12 | URL |  【編集】

これやってましたね。
私も見ました、
でもうちのグリル、水をはってもダメだし
たぶんこれもダメなんじゃないかな?
kako |  2008.08.27(水) 19:56 | URL |  【編集】

ウチのグリルったら、メッチャ洗い難い!
子供がお魚好きだから、嫁さんも辛そう。
なぜこんな構造にしたの??って感じです。

水を入れられないタイプだからかな?
網の焦げ付きがヒドイんですよ・・・

ozen |  2008.08.27(水) 20:28 | URL |  【編集】

へえぇ!便利なものがありますね!!
我が家はお魚も焼けますよというフライパンです。以前はグリルでしたが、やっぱり受け皿洗うのがね~。
これならいいかもです!
ポチ☆☆
にぽぽ |  2008.08.27(水) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんは。
コレすごいですね。
熱効率まで良くなるなんて!
ポチっと
まあ |  2008.08.27(水) 22:47 | URL |  【編集】

ステキな情報ありがとうございます!
ホーマックで売ってるのとか、100均のやつは
IHがダメなんですよ~。
これは、大丈夫みたいですね☆
買ってみようかな?
モコ☆ |  2008.08.27(水) 23:36 | URL |  【編集】

むふ子ちゃん、少しのご無沙汰です・・
涼しくなってきたね(^-^)

これは興味津々!
そうなんだーこんなのあるのね・・
魚、焼いた後の 独特な匂いはどうなんだろ・・?
それさえ 解決ならすぐれものだよね~
ふ~む。。
いつも グッドな情報ありがと!^^/
かずCLOVER |  2008.08.28(木) 08:06 | URL |  【編集】

teaさんへ
毎日グリル使っているなら、後片づけ
大変でしょうね~。
敷いた水もギットンギットンになるし・・・。
ネット注文かteaさんがお住まいの所なら
イズミヤさんにあるみたいですよ。
もふ子 |  2008.08.28(木) 08:41 | URL |  【編集】

ペーター・ジュニアさんへ
和風ですか?
ちなみに北海道では鮭を
「しゃけ」といいます。
幼児言葉みたい・・・。
もふ子 |  2008.08.28(木) 08:44 | URL |  【編集】

アッキー&ナッキーさんへ
どうして受け皿ってあんなに洗いにくいん
でしょうね~(´・д・`)
もふ子 |  2008.08.28(木) 08:46 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
えっと、ウエスやキッチンへーパーに
酢をたっぷり含ませてそれで網を拭って
おけばいいと聞いたことがあり、もふ子
もやってました。割と綺麗に剥がれます
よ(剥がれない時もありますが・・・)
もふ子 |  2008.08.28(木) 08:51 | URL |  【編集】

Emiさんへ
きっとEmiさんの強運を分けて貰って
るんですよ( ̄▼ ̄)ニヤッ

エコトクくん試せればいいのですがね。
やっぱりみんなが「Good!!」と思う
訳じゃないだろうしね。
もふ子 |  2008.08.28(木) 08:53 | URL |  【編集】

kakoさんへ
>でもうちのグリル、水をはっても
ダメだし たぶんこれもダメなんじゃ
ないかな?
水を張らないグリルなんですか?
水なしタイプでも使えるみたいですよ。
♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.08.28(木) 09:00 | URL |  【編集】

ozenさんへ
水張らないタイプってあるんですね~。
じゃあコレも入れられないのかな?
酢をたっぷり含ませたウエスで網を
拭うと良いらしいです。もふ子も以前
やってました。試してみては?
もふ子 |  2008.08.28(木) 09:04 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
ありますね~魚も焼けるフライパン。
受け皿洗い避けると、そうなりますよね。
工夫してらっしゃるのですね。
そんな強い味方がいるのなら、グリル
使うことないですね^ω^


もふ子 |  2008.08.28(木) 09:11 | URL |  【編集】

まあさんへ
ずっと使っていればデメリットも見えて
くるのでしょうが、今のところ不満は
ないですよ。
グリルを毎日使うなら1ヶ月で450円・・・。高いのかな~やっぱり。
もふ子 |  2008.08.28(木) 09:19 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
おっと、100均にも売ってるんだ~。
知らなかった・・・。
情報の遅いもふ子(´・д・`)

これはどんなタイプのグリルにも
使えるみたいです。
まとめて買うとお得みたいだけど、
試しに1袋だけ買ってみても良いのかも。
ハンズにも売ってるようだよ。
もふ子 |  2008.08.28(木) 09:27 | URL |  【編集】

かずCLOVERさんへ
焼き汁や悪臭を吸着と謳ってます。
水を張るより全然煙が出ないので、
その分ニオイも出づらいのかもです。
全くしない!!と言うわけではない
ですけどね。
もふ子 |  2008.08.28(木) 09:31 | URL |  【編集】

こんばんは(^-^)
確かに、グリルの受け皿って洗うの面倒なんですよね~!
こんないい商品があるんですね♪
30回持つなんて魅力的(*′艸`)

ヤンキーキャンドル、いい香りだったみたいで良かったです♪
いろいろ香りがあって、私もまだ試したことないの、
けっこうあるんですよね~。
今年の夏は「アイランド・スパ」って香りにハマってました☆
「フレッシュカットローズ」は年中お気に入りかな^^
なちゅら |  2008.08.29(金) 00:51 | URL |  【編集】

なちゅらさんへ
やっぱり洗うの面倒ですよね?!
どうしてあんな構造なんだろう・・・。

ミッドサマーズナイトってのは
小分けのが売り切れてました。
人気あるのかな?
もふ子はスプリングブーケ買いました!!
もふ子 |  2008.08.29(金) 09:04 | URL |  【編集】

こんにちは、はじめまして。tappyといいます。

僕のブログにエコトクくんのトラックバックをして頂いたのですが、
文字化けしてリンクもクリックできなくなっていたので
削除してしまいました(><)ごめんなさいっ!
また何かあればよろしくお願いします。

エコトクくん、僕もキャンペーンで当たりました。
便利で何よりエコなのはいいですよね^^
tappy |  2008.08.29(金) 18:20 | URL |  【編集】

tappyさんへ
いえいえヾ( ̄0 ̄; )ノ
こちらこそご迷惑おかけしてごめんなさい!!
お手間を取らせました。

エコトクくん当たったんですね。
まずはタダってのが、エコですよね
(≧∇≦)

もふ子 |  2008.08.29(金) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/76-9e4a3495

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
