05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.19 (Mon)

「ちびまるくん」の活躍

もふ子んちには「ちびまるくん」なる捏ね機があります。
bagel3.jpg

これはもふ子が独身時代半年通っていたパン教室で買った物です。買ったときは「毎日パン三昧」の予定でしたが、パン作るのって、時間がかかるっ!なので、しばらく収納棚の邪魔な飾りになってました。

結婚してからも使わずに何年か経ったある日もふ子は突如「ベーグル」にはまりました。自分で作ると経済的。しかもベーグルはパンを作るより簡単ということに気付き、晴れて「ちびまるくん」は日の目を見ることとなったのです。

これは「ホームベーカリー」ではないので、一時発酵までしかやってくれません。一時発酵もこれではあまりうまく膨らませられないので、彼は捏ね専門です。それでも今はなくてはならないもふ子の片腕。一週間に一度健気に「うぃ~ん」と捏ねてくれます。

一回に作る量は5個。
bagel.jpg
捏ねて、発酵して、整形して、ゆでて、焼いて、できあがり。2時間もかかりません。もふ子が参考にしているレシピはコチラ。有名ですよね?もふ子バージョンに改良はしてますが基本は一緒。カフェ等で食べるふわふわのベーグルではなく、外はパリパリ中はもちもちなベーグルですが、もふ子は自分で作るこのベーグルが一番好き♪

キャベツと卵をチンして、それをベーグルに挟んで食べるのがもふ子流です。
bagel2.jpg

ベーグルの誕生は3世紀以上も前にさかのぼります。オーストリアからポーランドに伝わり、子供が生まれたときの公式の贈り物として認められたという記録があるそうで、母親たちは子供の「おしゃぶり(歯がため)」として使ったようです。確かに、歯や顎にはとてもよさそう。その後、アメリカへ渡るユダヤ人とともに海を渡ったベーグルは、産業として育ちます。
ベーグルというとアメリカが発祥の地と思ってましたが、違ったんですね(´-ω-`;)ゞ

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

11:13  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こんにちは♪
我が家は、毎日HBが活躍中です。
もっぱら、食パンです。

御餅も、ピザも美味しくできましたが。
そろそろ、他の物を作ろうと思ってます。
fellow |  2008.05.19(月) 13:35 | URL |  【編集】

すごい!!

ベーグルを自分で作れるのですね!!

私、ベーグル大好きです♪

簡単に作れるなら、自分でも作りたいくらい☆

でも、捏ねてくれる機械はないし。。。

自分でがんばるしかないですかね~(^^;?
リリ |  2008.05.19(月) 16:16 | URL |  【編集】

私もHBを持っていたんですよ。
でももっぱら食パン専門で。
飽きてしまって売りました(笑)
いろいろ作れたらよかったんだけどなあ。。(ToT)
kako |  2008.05.19(月) 20:43 | URL |  【編集】

毎日手作り食パンですか!
すごいです(≧∇≦)

もふ子もちびまるくんで他に肉まん
作ります。作ります、といっても
ちびは生地捏ねるだけなんですけどね・・・。
もふ子 |  2008.05.20(火) 08:56 | URL |  【編集】

リリさんへ
ベーグルはとても簡単に作れますよ。
リンク先のページの作り方だと、
特に簡単です。食べたいときに
作れるっていうのが良いですよ。
^ω^
もふ子 |  2008.05.20(火) 09:06 | URL |  【編集】

kakowさんへ
>でももっぱら食パン専門で。
飽きてしまって売りました(笑)
確かに、一種類だけだと飽きてくるかも。
なんかこれって義務?みたいな。
もふ子もコレ全然使ってなくて
しまった~と思ったんですよ。
使えて良かったです。
もふ子 |  2008.05.20(火) 09:08 | URL |  【編集】

ベーグル、作りたいとは思っていましたが、未だに一度も作ったことがありません。。。
パン作りもケーキ作りも・・何でも3日坊主の私。←駄目ですね。
いつか作ってみたいです♪
megurin30 |  2008.05.20(火) 14:25 | URL |  【編集】

megurin30さんへ
お初ですよね?ご訪問いただき、
ありがとうございます^ω^

もふ子も作りたい熱がすぐに
冷めるのでパン・ケーキは
megurin30さんと同じく3日坊主です。
何故かベーグルは続いてます。
割と簡単だからかな?
ぜひ作ってみてください
もふ子 |  2008.05.20(火) 16:50 | URL |  【編集】

こっちは初めてのコメントです。
書き方これであってるかな・・・?

ベーグルすきすき♪
クリームチーズはさんで食べるのが大好き(^^)
でも作った事ないな。。。
今度おすすめレシピに挑戦してみますね(^O^)/
viola* |  2008.05.20(火) 21:13 | URL |  【編集】

viola*さんへ
新しいページへようこそ^ω^
書き方、もふ子も楽天になれてたので
戸惑いました・・・。
オッケーですよぉ。

ベーグル好きな方多いんですね。
もふ子もクリームチーズ挟んで
食べるの好きです。でも結構何挟んでも
合いますよね。
ヤミーさんのレシピ、挑戦してみて
くらさいね。
もふ子 |  2008.05.21(水) 08:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/8-59edfc74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
