09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.04 (Thu)

ギャザーバッグと好きな柄

久しぶりにバッグを作ったのでご紹介します。
bag2.jpg

うれしい無料パターンで作った「ギャザーバッグ」です。30×40の小さすぎず大きすぎずといったサイズで容量もたっぷり。

メインの生地はタグの種類が豊富なショップ「響工房」さんで購入しました。一目惚れ生地です。裏地と持ち手部分はウチにあったデニム生地にしました。響さんの生地がちょっと薄手だったため、しっかりさせる意味もあります。

実はこのパターンで最初に作ったとき、自分でサイズを小さく補正して25×28くらいの大きさにして作りました。表がリネンです。

bag12.jpg

作った当初はあまり使う機会がなく他のバッグに紛れて忘れられていましたが、最近になって日の目を見るようになりました。ちょっと買い物行くときに便利なんですよ。使っていくウチに大きいのも欲しいと思って、正規のサイズで作りました。

ところで、もふ子はこういう柄が大好きなんですよ。どういう柄かって・・・こういう柄です(笑)
bag8.jpg
お店に行って目に付くのは、この手の物です。買う・買わないは別として、もふ子の心をくすぐるのです。一つ前で紹介したカードケース然り。青色なのか、青色との組み合わせなのか、鳥なのか・・・。青系は自分に似合わないと思っているので、洋服では買ったり作ったりあまりしませんが、その反動で小物の青にやたら目がいくのでしょうか。

カラーセラピーで「青」は精神の興奮を抑えるそうです。興奮のしすぎやヒステリーに近い状態のとき、心に静けさや平和をもたらし、やすらかな気分に導いてくれるということです。もふ子は常に興奮状態にいるから、青を求めてるのでしょうか(≧∇≦)
色の意味って面白いですね。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



色の組み合わせがツボのブックカバー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:25  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

青系・・・
服は結構多いかもしれません。
食卓も緑が多いと精神的な安らぎがあると聞きました。
自分で手づくりのバッグならお買い物も楽しいですね。
アッキー&ナッキー |  2008.09.04(木) 13:35 | URL |  【編集】

もふ子さんらしいギャザーバックですね。
ワタシもこのパターン作って友人にプレゼントしたらマザーズバックに使ってました。
それぐらいたっぷり容量みたいですね!

ワタシもきれいなブルー系が好きです!
近所の電灯がブルーなんです。
痴漢防止になるみたいです。
tea |  2008.09.04(木) 14:21 | URL |  【編集】

株オヤジからのコメントもなんか変ですね。でも、実は、休みの日は、娘(小猿)たちと拝見させていただいてるんですよ。
最近、いろいろなことを知りたがって、いろいろなブロガーさん、はしご始めてます。(小5のほうですけど)

これからも宜しくお願いいたします。
ペーター・ジュニア & Peter. |  2008.09.04(木) 18:13 | URL |  【編集】

めづらしくバッグですね♪
大きい方も小さい方も両方かわいいね~\(^o^)/

viola*は青系 大好きだよっ~!
たぶん子供の頃から。
ピンク系の服は1つもない。。。。
もちろん雑貨類も1つもない。。。
viola*もいつも興奮状態を
鎮めて欲しいのかな(^_^;)


viola* |  2008.09.04(木) 19:38 | URL |  【編集】

お!すごーいお上手ですね~☆
丸い形がかわいい^^
割とたっぷり入りそうですし、
エコバッグとしても使いたいかも♪
ポチポチっと☆
まあ |  2008.09.04(木) 19:39 | URL |  【編集】

青はうちの家にはない色かも・・
でも服は紺がすきなのですよ。
kako |  2008.09.04(木) 20:49 | URL |  【編集】

もうもう、大変!
会社でもふ子さんのブログ覗き見してて、セキュリティで書き込みできないもんだから、もー、コメントいれたくてムズムズしちゃいました!

なんって素敵なんでしょー!
バックまで手作りなのぉ!!(興奮)
やさしい感じですね、ステキ♪

もふ子さんの好きな柄、にぽぽも同じ系統が好きかも♪

これからもステキな作品、見せてくださいね
o(^-^)o ワクワクッ

ポチ☆☆
にぽぽ |  2008.09.04(木) 21:22 | URL |  【編集】

ブログ開設858日で333,333のキリプレをゲリラで開始('-^*)/
先ほど、333,333のアクセスを達成しました(〃>艸<〃) ゚+。:.゚

これも、みなさんのおかげです♪
ありがとうございます、今後も宜しくお願いします。

応援行ってきます♪
fellow |  2008.09.04(木) 22:27 | URL |  【編集】

アッキー&ナッキーさんへ
料理って色彩が大事だなってスゴク
思います。特にお料理上手な方(
ナッキーさんとか)のページに行くと
痛感します。
もふ子 |  2008.09.05(金) 08:40 | URL |  【編集】

teaさんへ
ありがとうございます^ω^
バッグは苦手なのですが。コレは結構
作りやすいですよね。すごく使いそう
です。

teaさんの服の生地青系ですもんね。
緑色を含んだ青。綺麗ですよね。
それにしても痴漢の興奮をも抑えるなんて・・・(≧∇≦)
もふ子 |  2008.09.05(金) 08:47 | URL |  【編集】

ペーター・ジュニア & Peter.さんへ
おかしくないですよ!!
コメント頂けてとても励みになります。
お嬢さんにも気に入って頂けると
嬉しいです(〃ω〃) ポッ
もふ子 |  2008.09.05(金) 08:49 | URL |  【編集】

viola*さんへ
viola*さんがバッグ量産していたので、
刺激されました(〃ω〃) ポッ
この生地買ったはいいけれど勿体なくて
使えなかったんですよ。
いい使い方出来ました。

お互い何に興奮してるんでしょう・・。
もふ子 |  2008.09.05(金) 08:55 | URL |  【編集】

まあさんへ
同じような形で前にグラニーバッグ
作った時はもう最悪に失敗しました(-_-;)
これはとても作りやすかったです。
もうちょっとサイズ大きくしたらもっと
エコバッグ用になるかもです。
もふ子 |  2008.09.05(金) 08:58 | URL |  【編集】

kakoさんへ
そうですよね。ブログで見た限りでは
青はなかったですよね。
やっぱり白が主体(ですよね)だと
青は寒々しくなっちゃいますよね。

紺色の服に最近目覚めてきました。
もふ子 |  2008.09.05(金) 09:01 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
わあ~(〃ω〃) ポッ
そんなにウズウズして貰っちゃって、
すごくブロガー冥利に尽きます。
ありがとうございます。

こういう柄は、小物でもインテリア
でも欲しくなっちゃいます。
にぽぽさんもお好きで嬉しいっす!!
もふ子 |  2008.09.05(金) 09:27 | URL |  【編集】

fellowさんへ
すごいですね。
おめでとうございます。
魅力的なブログですからね~。
これからも美味しい物作って下さいね。
もふ子 |  2008.09.05(金) 09:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/83-4aa880d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
