05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.11 (Thu)

ダイニングチェアの足

cover.jpg
我が家のPCはダイニングテーブルの上にあります。だから、ウチで一番座られている椅子はPC前と言うことになります。

ダイニングチェアの足の裏、どうしていますか?我が家では床に傷が付くのを防ぐために専用のフェルトを貼っていました。ですがこのフェルト、あまり良い仕事してくれません。床はぞうきん掛けをしていますが、それでもホコリは常に落ちているわけで、フェルトの両面テープ部分にくっついていくわけです。するとフェルトがちょっとずつずれてテープのベタベタが床に黒く跡を付けるのです。拭いても拭いてもきりがな~い!!

苦渋の決断の末「椅子足カバー」を付けることにしました。一番座る椅子にだけです。

cover1-1.jpg
かなり適当に作りました。裏にはフェルトを縫いつけてます。

黒く汚れるのもイヤですが、一番座る(一日の中でかなり座っている場所です)椅子なので、床にポツポツとへこみが生じてきたのです。たぶん座り直す時、引きずらないように意識して椅子をもちあげるためのものと思われます。我が家の床は防音効果を上げるため板と板の間にスポンジが入っているので、かなり柔らかい素材なのです。

cover1-3.jpg
不本意ではありますが、背に腹は代えられないと言うことで・・・。


cover6.jpg
幸いここは足の一番目立たない場所なので、意識してみないと、まぁ、見えないかな・・・と。

~おまけ~
カバーつながりです。
cover7.jpg
ブックカバー作りました。

ぽちっとクリックお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




リネンのキルトで作りました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:01  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

足カバー完璧ですね!!
最初読んでるときに
ウチの100均のを紹介しようと
思ったら、同じようにもふ子さんのお手製
出来上がってた(笑)
さすがだな~。
もふ子さんの手作りの品々
売れるんじゃないですか~(*^_^*)
モコ☆ |  2008.09.11(木) 12:18 | URL |  【編集】

No title

我が家では、コルクのシールを貼っているのですが、数日前からずれて剥がれてきてしまって、気になっているところでした・・・。
ちょっと重い椅子なので、移動しやすい(引きずりやすい?)シールに貼り替えようと思っています。
足カバーもこれはこれで可愛いですね^^
もふ子さんのように手作りが得意だったら、私も作るのに!
micanko |  2008.09.11(木) 12:36 | URL |  【編集】

No title

さっすが、もふ子さん★
「もふ子さんの脚カバー」売れるとおもう!

わたし、「もふ子」さんってゆう名前とっても、いいとおもいます^^
商品のネーミングにもバッチリ使えそうな、なんとゆうか、ふわふわしたやさしいイメージの★
Emi |  2008.09.11(木) 21:26 | URL |  【編集】

No title

こういうのつけてたこともあります。
でもこれでも埃がつくんですよね・・
これはどうですか?
kako |  2008.09.11(木) 21:55 | URL |  【編集】

No title

こんな足カバーだったら、いいですね!
カバーというより、椅子の靴下ですよ♪
かわいい(^^
我が家も、生協かなんかで売っていたカバーがついてますけど、ニット系なので、埃が。。。フェルト付きはやっぱり手づくりならではですね!!

ブックカバーすっごく素敵です♪
秋は読書の季節ですもんね~!
こんなカバーで電車の中で読んでたら、
見て見て~!って自慢毛にしちゃいそう(笑)
(o^-')b ★
にぽぽ |  2008.09.11(木) 22:18 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆彡
なんでも作りますね~v-353
それにリネンでオシャレ~♪

それにしてもキレイな椅子と床!!!
こんなおうちに住んでるもふ子ちゃんうらやましいよ~*^-^*
viola* |  2008.09.11(木) 23:32 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
カバーの中は縫い代の処理もして
ない状態で、ホントに苦肉の策なん
ですよね。かわいらしいのもたくさん
売ってますよね。
モコさんの買った物も見てみたい!!
もふ子 |  2008.09.12(金) 08:55 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
もっと目立たない色で作れば
良かったのに、余った生地で
作ってしまいました(´-ω-`;)ゞ
椅子は引きずってしまう物なので、
もっとしったりした物が欲しいです
よね~。
もふ子 |  2008.09.12(金) 08:59 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
(〃ω〃) ポッ そうですか?
嬉しいです。でもとっても「雑」に
作っちゃってます(笑)
売れる物を作るのって、大変なん
だろうなって本当に思います。

「もふ子」ってなかなかダブらない
だろうなと思いますよ。
>なんとゆうか、ふわふわしたやさしい
イメージの★
そういう女性になりたいですね~。
もふ子 |  2008.09.12(金) 09:05 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
ぜ~んぜん付きます(笑)
布ですからねぇ。
ズレないだけマシかな・・・。
もふ子 |  2008.09.12(金) 09:06 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
そっか!靴下とすれば
かわいいと思えてきました。
ありがとう!!
床に付く物ですからね~、
ホコリはやっぱり付いちゃいますよね。

ブックカバーはちょっぴり
自信作(笑)です。
もふ子 |  2008.09.12(金) 09:11 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
もふ子は買うつもりだったのですよ。
けどオットがもふ子は何でも作れるも
思っていて・・・。面倒くさかったっす(笑)

引っ越して1年経ってないですからね。
これからですよ、これから(≧∇≦)
もふ子 |  2008.09.12(金) 09:13 | URL |  【編集】

No title

なんだかくつ下履いてるみたいで、かわいいな~(^^)
ブックカバー、ワタシも作ろうと思ってるんですけど、前回かなり苦労したのでいいパターンを探さなきゃ!です。
もふ子さんの北欧雑貨みたいな出来ばえ☆☆☆
tea |  2008.09.12(金) 09:48 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
そうでしたね~。ブックカバーって
意外にサイズが大変ですよね。
だって本の厚さってまちまちです
からね~。もふ子のは「COTTON
TIME」と言う雑誌からです。
北欧雑貨みたい?!最高の誉め
言葉です!
もふ子 |  2008.09.12(金) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/87-a698439b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
