03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.15 (Mon)

亜細亜飯店 HATHI

pho1-1.jpg

数年前ベトナム旅行に行って以来、「フォー」が大好きになりました。

フォーというのはベトナムの代表的な麺で、米粉から作られています。平たくてコシが無く箸で持ち上げるとすぐ切れる・・・と書くと「美味しいの?」と思われるかも知れませんが、あっさりしていて特に女性に好まれる食べ物じゃないかと思います。

でも札幌にはあまりフォーをメインにしているお店ってないんですよね。そもそもベトナム料理専門店が少ない!!あっても「無国籍料理」「多国籍居酒屋」「アジアン屋台風」とか。もふ子は「フォー」だけ食べられればいいんだよぉぉ。

で、ありました。札幌大丸8階に入っている「亜細亜飯店 HATHI」というお店です。

pho5.jpg
店内はアジアンテイスト満載で、デパートの中だと忘れさせてくれる雰囲気です。もふ子は特に電灯に細工されている蓮の花が気に入りました。かわいい(〃ω〃) ポッ

メニューはフォーを中心にナシゴレン・カレー・生春巻きなんかも食べられます。もふ子達はランチメニューでフォート生春巻きのセットを頼みました。

pho2.jpg
野菜が盛りだくさんであっさりしたスープがとってもヘルシー。生春巻きのスィートチリソースも美味でした。買い物途中で気軽にフォーが食べられる時代なのですねぇ~。

本場のフォーは香草とスパイスの匂いにやられがちで「苦手」という人もいると思いますが、日本で食べるフォーはとっても優しくて食べやすくて、グーです♪(* ̄ω ̄)v

ぽちっとお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

11:25  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

No title

友だちが海外転勤でベトナムにいたので
遊びに行く計画を立てていた時に
なんかニュースになるようなことがあって
いけなかった苦い思い出が・・・゚・(ノД`)
kako |  2008.09.15(月) 16:33 | URL |  【編集】

No title

あら~~~♪
またおいしそうな物を・・・v-238
viola*はまだ食べた事ないの。
でもこれは私の好きな気がする!
日本で言ったらきしめんみたいな感じ?
viola* |  2008.09.15(月) 19:20 | URL |  【編集】

No title

にぽぽはベトナム料理とかタイ料理とか、大好き!!

実は今日、スーパーに新鮮なパクチーが売っていたので、これはお昼はフォーにしよう!と思ってフォーを探したのに無かった!!
ちょっと前に日清食品でフォーを出していたと思ったのに、カップ麺になってしまってた!ショーック・・・
(o^-')b ★
にぽぽ |  2008.09.15(月) 20:19 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!
返信ありがとうございました。
どこの場所でもそうですが、照明で雰囲気変わりますよね!食べ物を、目でおいしく
させるのも照明!フォー まだ食べたことありませんが、あっさりとおいしそうです。
また、おじゃまします。
桧原湖北部之公一 |  2008.09.15(月) 21:29 | URL |  【編集】

美味しいよね~

私もフォー大好き。
一時期フォーばっかり食べてたよ。
パクチー最高だ!
まるる。 |  2008.09.15(月) 21:57 | URL |  【編集】

No title

お人形とお皿がキュート♪
いいですね~それ。

もふ子さんは、フォーがお好きで。
僕はアジア調理は好きなんですが、お店が
少ないですよね~
近々、美園のタイ料理屋さんに行く予定
なのでアジア充電してこよ~っと♪
ozen |  2008.09.15(月) 22:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.16(火) 00:05 |  |  【編集】

No title

kakoさんへ
鳥関係のニュースでしたよね?
とっても残念でしたね。
もう行かれる予定はないのですか?
もふ子 |  2008.09.16(火) 08:59 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
ランチでフォーを食べられる所って
なかなか無いですよね?
インスタントではありますけどね。
きしめんみたいな形態で、とっても
柔らかいです。
もふ子 |  2008.09.16(火) 09:02 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
スーパーでパクチー見たこと無い
です!!
日清のフォーはもふ子も大好きでしたが、突然なくなったんですよね。
米粉に問題があったとか・・・。
復活して欲しいですよね~。
もふ子 |  2008.09.16(火) 09:04 | URL |  【編集】

No title

桧原湖北部之公一さんへ
もふ子は暗っぽいお店が好きです。
落ち着きます(´ω`*)
食べ物をそれでごまかされても
イヤですけどね(笑)
フォーは具によってはこってりにも
なる便利な食べ物です。
もふ子 |  2008.09.16(火) 09:08 | URL |  【編集】

No title

まるる。さんへ
香草苦手な人、多いですよね。
でも、もふ子も大好きです。
独特の風味がクセになり
ますよね(≧∇≦)
もふ子 |  2008.09.16(火) 09:52 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
>お人形とお皿がキュート♪
どちらもベトナムで買いました(//∇//)

タイ料理店、あそこですよね?
すっごく気になってたんです!!
おいしいですか?
アジア充電したら教えて下さいね。
もふ子 |  2008.09.16(火) 09:58 | URL |  【編集】

No title

あら、いいですね、フォーでランチ。
大丸方面はなかなか行きませんが、
こちらのお店へぜひ行ってみたくなりました!
じむじむ |  2008.09.16(火) 10:08 | URL |  【編集】

No title

ワタシもフォー大好きです。
同じくベトナムでフォーばかり食べまくりました♪
でもやっぱりパクチーだけは好きになれなかったのだけど、日本でフォーを食べるとやっぱり、ネギですよね・・・

キリ番getできなくて残念~次頑張ります!
tea |  2008.09.16(火) 10:12 | URL |  【編集】

No title

 もうこさんへ、足跡から来ました
「フォー」頷きでないですよね?あれで野菜をいっぱい食べられダイエットにも良いかも?テーブルパーティーの時に色々な葉采をテーブルに並べ「フォー」とドレッシングやソースを置いて適当な葉采をフォーに巻いてソースを付け食べる!便秘気味の方にも最高!野菜を美味しく食べられます。上野のアメ横にある中華材料やに行けば購入できますよ!お送りしましょうか?
また遊びに来ますね!
 
東京の人 |  2008.09.16(火) 12:20 | URL |  【編集】

フォー最高ですネ♪

はじめてお邪魔します。
また、当方のブログにもお立ち寄り
いただき有難うございました。
フォーですか。。。
めっちゃ美味いですよね。
ちなみにボクはこの夏ホーチミンへ
行ってきまして、本格的なフォーを
食べてきました。
おっしゃる通り、香草がかなり効いて
ましたが、美味しかったですよ。
おーちゃん |  2008.09.16(火) 20:04 | URL |  【編集】

No title

じむじむさんへ
なかなか中心部って行きづらいです
よね、市民でも。
でも機会があったら是非!!
もふ子 |  2008.09.17(水) 08:33 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
本場のフォーは結構強烈なのが
あったりしますよね。
日本の物はとても優しいくなってます。
でも香りのする野菜はやっぱり
欠かせないみたいですね。
もふ子 |  2008.09.17(水) 08:35 | URL |  【編集】

No title

東京の人さんへ
それはフォー?生春巻きだと思うの
ですが・・・。
生春巻きもスゴク好きです。
揚げ春巻きも美味しかったですよ
(≧∇≦)
もふ子 |  2008.09.17(水) 08:42 | URL |  【編集】

No title

おーちゃんさんへ
初めまして。カキコありがとうござい
ます!!
ホーチミンに行かれたのですね。
もふ子はハノイでした。
ホーチミンの方が都会的だと聞きましたが、いかがでしたか?
フォーはクセになりますよね。んまいっ。
もふ子 |  2008.09.17(水) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/91-e9090a1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
