05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.21 (Sun)

つつむ。ふろしき

furosiki.jpg

結婚して時荷物の中に何故か入っていた風呂敷。「???」わけが解らずしばらくタンスの中に眠っていました。が、ある時旅行の準備をしていてふと「風呂敷に包めばいいんじゃない?」と思いつきました。包むのは着替え。それまではショップで貰うビニール袋に入れてからバッグに収めてました。でもビニールってなんか嵩張るし、ショップの袋って固めであまり好きじゃなかったんです。我が家にあった昔ながらの紫の風呂敷に包んだところ、すごく使い心地が良かったので、それ以来愛用するようになりました。

furosiki6.jpg
ブロックチェックの風呂敷はネットショップで一目惚れした物と同じ生地が売られていたので、自分で作りました。正方形に切って端にロックミシンを掛けただけなんですけどね(//∇//)
粗品はカード会員になった時に貰いました。粗品の割に生地がしっかりしていて色も可愛いです。

furosiki9-1.jpg

トップの画像のようにお酒を包んだり、バッグのように使ったり・・・。工夫次第で使う幅が広がるのが良いですね。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

10:48  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

こんにちは

風呂敷って、今見直されていますよね。

それを既に使いこなしているなんて、
すごいです。

種類も、最近は色々あるんですね。

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.09.21(日) 11:36 | URL |  【編集】

No title

ふろしきって気になってたのよ~(^^)
でも何故か入りにくくて・・・
でもこんなブロックチェックのがあるんだね!
これならいいなぁ♪
作れるよね、もふ子さん見習って頑張ってみよう♪
viola* |  2008.09.21(日) 13:39 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
昔ながらの物から可愛い物まで、
たくさん種類ありますよね。
もふ子もまだ使いこなしているとは
言い難いのですが・・・。
もふ子 |  2008.09.21(日) 13:57 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
だだっと切ってだだっと縫うだけ
なんですよね~。やってみると、
簡単さに拍子抜けするほどです。
viola*さんならどんな生地で作るの
かな~^ω^
もふ子 |  2008.09.21(日) 13:59 | URL |  【編集】

No title

そうそう。
TVで見て「粋」だなぁと思いました。
包み方もイロイロあるみたいだし、見直されますよね~

今ならオシャレな生地も沢山ありそうだし、
使われる事が多くなりそう♪

ozen |  2008.09.21(日) 16:39 | URL |  【編集】

No title

風呂敷っていろんな物が包めてすっごいいいっていうのは
以前に雑誌に載ってたんで知ってたんですが
なかなか実践できてません^^;
と、言うより我が家には風呂敷がない・・・
ブロックチェックのかわいいですよねー^^
ないならやっぱり手作りですね!!^^
マダムmama |  2008.09.21(日) 17:45 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
風呂敷、わたしも大好き!!
チェックの、とってもかわいいです♡

実は、わたし家のなかで変な使いかたをしていて、それをブログの記事にしようとおもってたとこでした★
またみてね★
Emi |  2008.09.21(日) 18:35 | URL |  【編集】

はじめまして・・・

もふこさんの手作り風呂敷素敵ですね。

私も袋のシャリシャリという音が気になりあまり使いたくないです。

6月に旅行に出かけたとき、衣類などを風呂敷に包んでバッグに入れました。
余分な空気がたまったりしないので荷造りが楽でした。
リリィ |  2008.09.21(日) 18:58 | URL |  【編集】

No title

最近風呂敷をエコバッグ代わりにしたりとか
結構見直されてるようですd(^-^)ネ!
たためばコンパクトですしね。
kako |  2008.09.21(日) 21:35 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
昔ながらの物はサラサラした手触り
ですが、今は別に綿でもいいんです
よね。それならじゃぶじゃぶ洗えるの
で汚れても平気ですよね^ω^
もふ子 |  2008.09.21(日) 22:15 | URL |  【編集】

No title

マダムmamaさんへ
いいなと思ってもなかなか実践
できない事って結構ありますよ~
もふ子も。マダムmamaさんなら
速攻作れると思います^ω^

マルチプライヤー買われたんですね!!
便利ですよね。でも、思ったところ
より多少ずれるんですよ。ナゼ?
もふ子 |  2008.09.21(日) 22:19 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
ブロックチェックって洋服にしても
可愛いのですよね。
Emiさんなら素敵な使いかた
してるんだろうな~。
アップ楽しみです♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.09.21(日) 22:24 | URL |  【編集】

No title

リリィさんへ
お越しいただいて、コメントも入れて
いくれてありがとうございます。

もふ子と同じ使い方されてるんですね(≧∇≦)なんか嬉しいな~。
洗濯物と一緒に洗えるのも
良いですよね。
もふ子 |  2008.09.21(日) 22:26 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
バッグに忍ばせておいて、必要な
時にさっと取り出せるのが、なぜか
荷物の多くなるもふ子にはありが
たい物です。
もふ子 |  2008.09.21(日) 22:28 | URL |  【編集】

TOPの写真かっこいい!

風呂敷で瓶を包まれてますね?
さすがですね。
女性のかっこ良さを感じました!
(^―^) ニコリ
SUBURST |  2008.09.21(日) 23:29 | URL |  【編集】

No title

ワタシもおととし、京都で風呂敷買いました♪
もふ子さんと同じく、布の端を縫って風呂敷のように包み、友人に渡したり・・・そのままあげたりしてます。
便利だけでなく、かわいいですよね!
tea |  2008.09.22(月) 00:06 | URL |  【編集】

No title

こういうボトルのラッピングには風呂敷とか手ぬぐいがよさそうですよね。両方とも持っていますがそういう使い方はまだしたことないです。
旅行の時の着替えを入れる袋、そうそうビニールはガサガサうるさいんですよね。私もこれからは風呂敷に包むことにします。最近内祝いに頂いた風呂敷がシビラの素敵なものなのでもったいなくてまだ使ってませんでした。肌寒かったりすればひざ掛けとかになるしね。昔からの日本のものはやっぱりいろいろ知恵が盛り込まれてますよね。
tomo+ |  2008.09.22(月) 08:53 | URL |  【編集】

No title

SUBURSTさんへ
これはあくまで見本ですが、
本当にこうやって包んで持って
こられたら、惚れますね(≧∇≦)
もふ子 |  2008.09.22(月) 09:01 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
超簡単に作れるので、お土産包んで
そのままあげても邪魔にならない
ですよね。
もふ子 |  2008.09.22(月) 09:14 | URL |  【編集】

No title

tomo+さんへ
シビラの風呂敷!!素敵なんでしょう
ね~。結構みなさん着替えはビニール
なんですね。風呂敷、オススメです。
tomo+さんが紹介されていた卸し金
もそうですが、日本の技や知恵って
スゴイですよね~。
もふ子 |  2008.09.22(月) 09:24 | URL |  【編集】

No title

我が家も、用柄の風呂敷が活躍です。
バックに入ってると便利です♪
昨日は結婚記念日♪
でも、我が家はお仕事だったのでお家でお祝いディナーを楽しみました。
頂き物の安愚楽クラブのフィレ肉が、ディナーに花を添えてくれました。

応援行ってきます♪
fellow |  2008.09.22(月) 14:24 | URL |  【編集】

No title

我が家にも何枚かあります。
以前着物を包んでとても便利だったのに、洋服には応用していませんでした^^;
ダメですねぇ、固定概念。
もうちょっと枚数を増やして、フル活用したいと思います。
手作りチェックもかわいい♪
綿で洗濯もガンガンできるような風呂敷が欲しいな。
micanko |  2008.09.22(月) 15:27 | URL |  【編集】

No title

昔は、冠婚葬祭で必ず着いてきた風呂敷だけど、今は袋ですね。
でも、使わなければ折りたためるし、
便利ですね。
アッキー&ナッキー |  2008.09.22(月) 19:16 | URL |  【編集】

No title

fellowさんへ
結婚記念日おめでとうございます。
風呂敷は小さく折りたためるのが
いいですよね。
もふ子 |  2008.09.22(月) 21:17 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
和装小物って着物にってイメージ
ありますよね。綿の風呂敷もたくさん
種類が出ていてカラフルでした。
もふ子 |  2008.09.22(月) 21:19 | URL |  【編集】

No title

アッキー&ナッキーさんへ
そうでしたね。親が冠婚葬祭に
行くと必ず貰ってきていました。
そういった習慣が無くなるのは
寂しいですよね。
もふ子 |  2008.09.22(月) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/94-9e2b4cd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
