10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.22 (Mon)

卸し金で始まる朝

orosigane.jpg

もふ子の朝食はカスピ海ヨーグルトとバナナです。元々学生の頃から朝食を食べる習慣がなかったので、これくらいでちょうど良いのです。

でもヨーグルトはかなりがっつりいただきます。

orosigane7-1.jpg

バナナはそのまま食べると体が冷えて辛いので、オットのパンと一緒にトースターで焼きます。焼きバナナとヨーグルトを混ぜて食べるわけですが、そこに欠かせないのが、なんと「ショウガ」。擦り下ろして使用するので、毎朝卸し金を使います。トップの卸し金は2代目です。

これは美容アドバイザーの佐伯チズさんのオススメの食べ方です。本当は擦った生姜の汁だけを混ぜるのですが、もふ子は全部入れちゃいます。味は・・・そのままだとエスニックなヨーグルトになります。トルコ料理とかにありそうな(いや、食べたことはないんですが(´-ω-`;)ゞ)。

もふ子はそのままでも嫌いじゃないのですが、バランス考えてプラスしているものがあります。名付けて「朝食シスターズ」

orosigane6-1.jpg


向かって右のオリゴ糖で甘みを。
左のアスコルビン酸原末で酸味を。奧のスキムミルクでまろやかさを出します。

もう3~4年くらいこの食べ方です。実家に帰っても用意しておいてくれます。ちなみにカスピ海ヨーグルトはお母さんから半年に一度くらいタネを分けてもらってます。スーパーで売っているヨーグルトより食べやすいのでもふ子は好きです。

orosigane4.jpg
ところで、もふ子が毎朝愛用しているボウルが実はローラアシュレイだったと最近気が付きました。もう10年以上使っているのに・・・。たぶん引き出物でしょう。


ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

21:26  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

こんばんは

うちもヨーグルト歴長いんですが、
カスピ海ヨーグルトは食べたことは無いんです。
食べやすいんですね。

私も冷え性なので、冬はできるだけ生姜を
食べるようにしています。

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.09.22(月) 21:50 | URL |  【編集】

No title

私もバナナダイエットしています。
ヨーグルトの中にバナナの輪切りを入れて食べてます♪
kako |  2008.09.22(月) 22:12 | URL |  【編集】

No title

カスピ海ヨーグルトは、以前に育てていましたが、めんどくさくなって中断してしまいました。
今となって、また食べたくなったんですが、タネがないので(涙)
トローンとして独特に美味しいですよね!
真っ黒のバナナを見て悪くなってる?と思ったら、焼いてるのか(笑)
焼きバナナ、なんか甘みが強くなりそうですね。朝はいつも出勤ギリギリまで寝ているので、ダメですね~、ちゃんとした一日始まりのでもちゃんとした朝食の習慣をつけたいな~!
(o^-')b ★
にぽぽ |  2008.09.22(月) 22:46 | URL |  【編集】

No title

カスピ海のヨーグルト、美味しくて
食べたらやめられません。
でも毎日作らないといけないと言うのが
私の心を圧迫し(笑)いつも数ヶ月で
やめちゃいます。
焼きバナナって美味しそう♪
だけどね~、今日の記事に書いたけど
バナナが売り切れだよ!!
フードDもラルズもラッキーも西友も!!
今日は母に午前のうちに買ってきて
もらいました。あまりにも売れすぎて
緑のバナナが置いてあったそうな(笑)
なんか、くやしーー(笑)

↓の記事、コメント遅れた…
私も風呂敷好きで使いたいのだけど
大きいのに出会いません。
洋服とか包める、大きなものを探しています。
なんか良いのないかなぁ。
モコ☆ |  2008.09.23(火) 00:05 | URL |  【編集】

No title

シンガポールに住んでた時毎日カスピちゃん食べてました。年中気温が一定なので作りやすかったです!でもだんだん飽きてきてしまって、終わりました。
もふ子さんエライね~。
日本だと作るの大変だし。
インドネシアとかバナナの色んな食べ方ありましたよ~
パンケーキやパイに入ってたり・・・だから暖めて食べるのって、ちょっと懐かしい感じ~♪
+朝食シスターズはさすがもふ子さんって感じします☆
tea |  2008.09.23(火) 00:28 | URL |  【編集】

No title

カスピ海ヨーグルト、
教員のとき保護者からいただいたのですが
お世話が面倒になってしまって・・・
懐かしい。
生姜は体が温まるからいいのかな。
アッキー&ナッキー |  2008.09.23(火) 08:10 | URL |  【編集】

No title

焼きバナナ!
ほ~、なるほど。
健康を考えた朝食ですね。
私も食べなくちゃ!と思いながらカフェオレで済ませてしまうことが多くって。
ヨーグルト、私も再開しようかしら。

おろし金が可愛い写真!
じむじむ |  2008.09.23(火) 08:43 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
ほとんど酸味がないので、食べやす
いですよ。もちっとした食感も面白いで
す。ただなかなか手に入りにくいです
よね~。
もふ子 |  2008.09.23(火) 10:13 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
バナナダイエット、流行ってますよね^ω^
あれはバナナと水らしいですが、
ヨーグルトに入れても良いのですね。
もふ子 |  2008.09.23(火) 10:15 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
焼きバナナはたまにメロンな味に
なります(笑)焼き加減にもよりますが、
かなり甘み強くなりますよ。
ヨーグルト育てるのは確かに面倒
かも(´・д・`)
もふ子 |  2008.09.23(火) 10:24 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
バナナダイエットが流行してるから?
テレビの効果ってスゴイよね~。
情報番組で扱われた物は軒並み
売りきれるもんね。

風呂敷、ネットだったらお店によっては
大きさ別に売られてたよん。
もふ子 |  2008.09.23(火) 10:29 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
前に住んでいたところは寒い地方
だったので、育てるの大変でした。
確かにシンガポールこそカスピの
好環境ですよね(≧∇≦)
シスターズは、きなことかゴマとか
を経て、コレに落ち着きました。
もふ子 |  2008.09.23(火) 10:32 | URL |  【編集】

No title

アッキー&ナッキーさんへ
ケフィールもそうですが、毎日食べ
ないとやっぱり育てるの面倒に
なっちゃいますよね。
生姜は何にでも入れられるので、
重宝しています。
もふ子 |  2008.09.23(火) 10:41 | URL |  【編集】

No title

じむじむさんへ
シリアルやパンの時もありましたが、
ヨーグルトが一番続いています。
するっと入っていくんですよね。

卸し金、お店にはミニサイズこれ
しかなかったのですが、なかなか
愛嬌があって気に入ってます。
もふ子 |  2008.09.23(火) 10:44 | URL |  【編集】

No title

バナナって体を冷やすんですか・・・。
そっか、南国の食べ物ですものね。

ヨーグルトは我が家も毎日はちみつで食べています。
私もカプセルだと飲み忘れがちなビタミンC、粉末でかけようかしら。
カスピ海ヨーグルトも美味しいですよね。
友達がタネを分けてくれると言ったのに、ダンナが家で菌を培養するなぁ~!というので持って帰ってこれませんでした(泣)
フルーツと合うのになぁ・・・。
micanko |  2008.09.23(火) 17:53 | URL |  【編集】

No title

カスピ海ヨーグルトのタネ、我家にもあります・・がぁ、実はもう1年近く冷蔵庫の奥に・・(><)どうなってんだろう~
バナナを焼く事にはびっくりしました
うちのバナナの頂き方は、もっぱらバナナジュースです
子供たちは大好きで 毎回 バナナを買うのですよ!
それにしても もふ子ちゃんの健康志向!バッチリだわ・・
かずCLOVER |  2008.09.23(火) 22:43 | URL |  【編集】

焼きバナナ

初めまして。

すごくかわいい写真と、楽しいお話のブログですねv-238

ところで、バナナって焼くとおいしいんですか?
バナナダイエットで今、話題になっていますが、焼いて食べるのは初めて知りました。
ちょうどバナナがあるので、ぜひ、明日、トライしてみます。
たこりん |  2008.09.23(火) 23:29 | URL |  【編集】

No title

カスピ海ヨーグルトですか?
私の近辺でも一時ブームになったんですよ。母親が種もらってきて牛乳にまぜて作ってたんですが、菌をダメにしちゃいました(笑)
ヨーグルトってやっぱ体にいいんですよね?
私の勤めている会社の所長の奥さんも、ヨーグルト・ガッツリ派なんです。
でかいパック(500ml位?)完食してます。でもめちゃくちゃスレンダーなんです。
SUBURST |  2008.09.24(水) 00:11 | URL |  【編集】

No title

卸し金を毎朝ってこういうことだったんですね。といってもヨーグルトに生姜ですか?食べたことないですがどんな味なんだろ?
この卸し金もかわいいですね。これなら食卓で使ってもOKですよね。
tomo+ |  2008.09.24(水) 07:20 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
>ダンナが家で菌を培養するなぁ~!
(≧∇≦)面白いダンナさんですね~。
果物はほとんどもふ子を冷えさせます。
アスコルビン酸は原末なので、
これだけで摂るのは厳しい!!
だから、何かに混ぜるのがオススメ
です。
もふ子 |  2008.09.24(水) 08:41 | URL |  【編集】

No title

かずCLOVERさんへ
カスピのタネ・・・どうなっているの
でしょうヾ(;´▽`A``ぜひ教えて欲しい
です。バナナジュースも美味しいです
よね。ケーキにしてもいいですよね~。
もふ子 |  2008.09.24(水) 09:13 | URL |  【編集】

No title

たこりんさんへ
コメントありがとうございます。
バナナは焼くと甘みが増します。
ただ、暖かいバナナに最初は
違和感あるかも・・・^ω^
焼くとバナナダイエットには向かない
ようですね。
もふ子 |  2008.09.24(水) 09:32 | URL |  【編集】

No title

SUBURSTさんへ
ビフィズス菌とか乳酸菌とか
やっぱり良いんでしょうね~。
でも500ミリリットル食べてスレンダー
は羨ましいです(≧∇≦)
もふ子 |  2008.09.24(水) 09:38 | URL |  【編集】

No title

tomo+さんへ
生姜ヨーグルト・・・ピリッとしてます(笑)
トルコの方にはヨーグルトに塩を入れた
「アイラン」という飲み物もあるようですよ。
もふ子 |  2008.09.24(水) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/95-08d11b9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
