04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.25 (Thu)

納戸の整理

nando.jpg

わが家には1.5帖の納戸があります。マンション購入を検討した時、これは大きなポイントになりました。タイプによっては付いていないところもあったからです。3LDKですが和室がないため各部屋の収納は全てクローゼットになります。クローゼットはウォークインじゃない限り奥行きがないのが一般的だと思います。ウチもそのタイプ。壁一面の収納でもクローゼット自体に奥行きがないため、しまう物が限られてしまいます。なので納戸はとても便利。

でも上手に使わないとせっかくの納戸を無駄にしてしまいますよね~。収納は本当に難しいです。入居してから今まではこんな感じでした。

nando2.jpg

恥ずかしいですね・・・。ニトリで買ったラックに前からある無印のカゴやバスケットを置いてその中に買いだめしているサプリメントや食品・日用品を入れていましたが、カゴのフタが閉まらないくらいの容量オーバーで、何より取り出しにくかったのです。

そして、写真を見て分かるとおり、ラック横のスペース、遊んでますよね?コチラのページにも「物置とは違い、出し入れし易いスペースにする事がポイント」と書かれていました。

そこで、ホームセンターでカラーボックスと収納ボックスを買ってきました。

nando5-1.jpg

どうですか?
カゴの中身は全て食品関係にしました。いわば「食品庫」の役割。これによってラックのスペースも広がったの、日用品などがより収納できるようになりました。

あとは、このカラーボックスの横に鎮座する「お米」の収納をどうするか・・・です。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

10:24  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

ウチの階段下収納庫ももふ子さんとこのように…(-_-;)
カラーボックスを置いただけで
随分スッキリ綺麗に見えますね。
私、カラーボックス置いてるのに…(笑)
今度、汚い収納庫公開しまーーす。
モコ☆ |  2008.09.25(木) 12:56 | URL |  【編集】

No title

家にも納戸があります!
これがあるとないとでは収納が大違いですよね。
我が家の納戸は引越ししてきた日に父がクローゼット風の棚をDIYで作ってくれ、その後ダンナが本棚を作ってくれ、ちょっと自慢のスペースです。
でも最近は物を置きすぎて、「出し入れ」がしにくい状態。もふ子さんを見習って、私もちょっと片付けます。いつかお披露目できるといいな・・・。
micanko |  2008.09.25(木) 13:23 | URL |  【編集】

No title

訪問者リスト見て来ました。
また遊びに来て下さい~e-68
ゆなゆな |  2008.09.25(木) 14:00 | URL |  【編集】

No title

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.09.25(木) 15:25 | URL |  【編集】

No title

我が家もカラーボックス活躍しております。
というか、部屋が狭いので家具を置く余裕がないのですw
とはいえ、安いしいい仕事してくれています。

ウチも片付けないとなぁ・・・
つぐ |  2008.09.25(木) 16:30 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんちの納戸っておしゃれだね~
きちんと棚いれて・・・
ワタシなら、納戸ってなんでもごちゃごちゃしちゃいそう。
さすが、インテリア好きさんは納戸もきちんと!だ。
これからまた改造されていくのね。
tea |  2008.09.25(木) 17:25 | URL |  【編集】

No title

家を建てるとき階段下を収納にしたのですが、細かい確認漏れで、電気が階段側でなく壁面積の広いほうに取り付けられていて、
背の高いシェルフおけなくなってしまいました。収納って本と、頭使いますよね。
アッキー&ナッキー |  2008.09.25(木) 17:37 | URL |  【編集】

整理整頓って。。。。

私の家は、納戸の中はミステリーゾーンなくらい物がいっぱい詰まってますよ。
物置というより、押し込み場かと思うくらい!!^^

まあ、棚とか収納箱は用意してあるので、子供用品とかでいっぱいですけど収納スペース
として活躍しています。
リバー |  2008.09.25(木) 18:34 | URL |  【編集】

No title

おお~~!
カゴ収納ですd(^-^)ネ!
収納量が増えてしかもすっきりですね♪
kako |  2008.09.25(木) 21:16 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
片付け途中の場所を公開する
のってすごく恥ずかしいって事が
分かりました(笑)
モコさんの記事も期待してるよ
( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:32 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
お父様、DIYされるのですね。羨ましい!!自分で作れたらどんなに
良いかと思う今日この頃。
納戸の公開、楽しみにしてます。
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:34 | URL |  【編集】

No title

ゆなゆなさんへ
コメントありがとうございます。
またお邪魔させていただきます。
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:35 | URL |  【編集】

No title

我が家は古いタイプの一戸建て。やけに収納スペースはあるんですが、なんの仕切りもなくってガバーっとしてて、片付けにくいんです(涙)
もふ子さんのお片づけ、参考になります~
(゚ □ ゚ )
三段ボックスとかで上手く仕切って片付けてみよう!
(o^-')b ★
にぽぽ |  2008.09.25(木) 22:36 | URL |  【編集】

No title

サトシさんへ
コメント&応援ありがとう
ございます。
また来て下さいね( ̄▼ ̄)
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:37 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
カラーボックスは使い勝手が
良いですよね。お手軽さが
嬉しいです。
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:39 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
綺麗に使いすぎて、物を置く
ための場所じゃなくなると、
納戸の意味なくなっちゃいますよね。
スペースの有効利用は難しいです
(≧△≦)
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:42 | URL |  【編集】

No title

アッキー&ナッキーさんへ
あらら(´・д・`)それは残念でしたね。
それをカバーする収納方法はありま
したか?片づけはきりがないですよね。
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:44 | URL |  【編集】

No title

リバーさんへ
お子さんがいると、また収納も
違ってくるんでしょうね。
成長に合わせて物も増えるでしょうし。
でも、活躍しているのなら
オッケーですね。
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:46 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
取り出せない、探せないって
言うのが収納として一番ダメだな~
って思いました。
カラーボックス様々です。
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:49 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
収納スペースがやたらあるなんて
羨ましい!!
ぜひ工夫して、有効活用して
下さいね(≧∇≦)
もふ子 |  2008.09.25(木) 22:52 | URL |  【編集】

こんにちわ

うちも今となっては、
納戸を作ってよかったな~と思います。
カラーボックスって重宝するんですよね~。

うちも使ってますよ~!

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.09.26(金) 11:40 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
ホームセンターで安いのが手に入るし
大きさも色々あるので、納戸には
すごくいいですよね。
もふ子 |  2008.09.26(金) 16:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/98-22b7399a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
