05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

オットのシャツでピローケースを作ってみる・・・・の巻

makura2.jpg

オットが着なくなった仕事用のシャツを使って、ピローケースを作ってみました。着なくなったと言っても「汚れて」とか「もうボロボロで」とか言うのではありません。全然黄ばんでもいないし充分現役でいけますが、着る機会がなくなったというだけなんです。なぜ着る機会がなくなったか?と言うのはまた別の話・・・。

「なんかに使う?」そう言って2~3枚のシャツを手渡されました。いつもならウエスにするか雑巾がわりにしてから捨てますが、あまりにきれいだしシンプルなチェック柄が気に入ってふと「これでピローケース作ろうかな」と思いつきました。

ブログのコメント等で「もふ子はパターンがなければ作る事が出来ない。」と書いてきました。それは本当です。想像しながら作る事が出来ないんですね~(´・д・`)ソーインガーにとっては致命的?でも一度、ちゃちゃっと作る事に挑戦してみようという気になって、全くのパターン無しでやってみました。
makura7-1.jpg

かなりいびつな形です。シャツって後が長くて前が短いので、同じように型が取れないのです。だから、前部分はギリギリで型を取ったので縫い代も1㎝の所もあれば7㎜くらいのところもあるので、最後はロックミシンでごまかしました。ロックミシンさまさまです。

makura8.jpg


唯一のポイントというかひらめきは、前ボタン部分を取り出し口として利用したこと。

感想は「あ~やれば出来るんだな・・・。」でもこれが限界です。やっぱりパターンあった方が安心できますね。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:16  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

こんにちわ

旦那様のYシャツでピローケースって
アイディアも、チェック柄も素敵ですっ。

お裁縫が苦手な私は、羨ましいです。

次回は何を?
楽しみに待ってますっ。

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.09.26(金) 11:46 | URL |  【編集】

No title

すごいよ、すご~い!
もふ子さん。
ワタシもね、パターンのないオリジナルなものを作るのは苦手なの。
作る時はいつも頭が痛くなります。
大抵うまくいかなし。
でも・・・今回、大正解じゃないですか。
ピロケース、ワイシャツのボタンのところをうまく利用してて、すごいです☆☆☆
なんか、他にも色々アイディア次第で作れそうだけど・・・想像しながら作るのは大変だもんね・・・
tea |  2008.09.26(金) 14:02 | URL |  【編集】

No title

リメイク成功だね♪
チェックでかわいいよ~♪

でもボタンの方を上にして横向きなんかで
寝ちゃったら 顔にあとがつきそうだね~(>_<)
なんて心配いりませんね(笑)
viola* |  2008.09.26(金) 15:19 | URL |  【編集】

No title

なるほど~。
私は古着屋に売るか、たいていウエスにしてしまっていました。
でも、こうやって自分の家でリサイクルする方が楽しいですね。
前ボタンもデザインになって素敵!
次から次へと本当に色んな物を作りだしていかれますね。
アイディアがあって、器用で。
憧れるなぁ。。。
micanko |  2008.09.26(金) 16:28 | URL |  【編集】

No title

いいアイディアですね
まえの部分を取り出し口にしたのもいいですよ
今度、ワイシャツが使えなくなったら
挑戦してみます!
アッキー&ナッキー |  2008.09.26(金) 17:33 | URL |  【編集】

No title

ナイスエコです!^^
私も自作のパターンって苦手なんですよねー^^
でもピロケースきれいにできてるじゃないですか!!
うちにも着なくなった服結構あるんですが
想像力のとぼしい私にはリメイクなんてハイレベルなことはできずに
そのまま放置されております・・・^^;
マダムmama |  2008.09.26(金) 19:07 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん こんばんは!
早速遊びに来ましたぁ~
コメントとっても嬉しかったです!
しかし寒いですね~
急ピッチで季節が変わってますよね!

↑ナイスアイディアですね^^
私も早速やってみようと思います♪
今のワイシャツは形状記憶加工だからお洗濯してもしわになりにくいしピローには持って来いじゃないですか!!!
最高です!
わたしは逆にパターンで作れないです><
ズボラなんで。。。
だからいつも失敗だらけです><
また来ま~す!
月* |  2008.09.26(金) 21:06 | URL |  【編集】

No title

Yシャツって袖や襟の部分がダメになったら基本的には着れませんもんね~。
Yシャツのリメーク!昔NHKでやってたのをみたことありますが、こんなに素敵なものができるんですね。
SUBURST |  2008.09.26(金) 22:46 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
ありがとうございます(//∇//)
ヘタッてないシャツだったので、
勿体なかったんですよ~。
もふ子 |  2008.09.26(金) 22:56 | URL |  【編集】

No title

ふ~む・・
挑戦する気持ちに拍手!
また、出来が良い(´ー`*)
古着くんも喜んでいるだろう~
かずCLOVER |  2008.09.26(金) 22:58 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
これはね、形が長方形(いびつ
ですが)だったから、出来たんです。
teaさんも苦手ですか?
あんなにソーイング上手なのに!!
想像して作れたら、もっと楽しくなり
そうですよね(≧∇≦)
もふ子 |  2008.09.26(金) 22:59 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
(≧∇≦)確かにボタン付いてる側の
方が、可愛いんですが・・・。
えらいことになります。というか
痛くて寝られないですね。
もふ子 |  2008.09.26(金) 23:01 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
布をウエスにするのも、有効な
使い道ですよね^ω^
ピローケースは奇跡的にうまく
いきましたが、やっぱりパターン
がある方が楽でした。
もふ子 |  2008.09.26(金) 23:06 | URL |  【編集】

No title

アッキー&ナッキーさんへ
自分でもいいひらめきだったと
思います(笑)ただ、ひらめきを
形にするのは大変でした(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.09.26(金) 23:07 | URL |  【編集】

No title

マダムmamaさんへ
パターンを補正するのも苦手です。
なんか数学入ってきますよね。
もふ子も今はコレが限界です(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.09.26(金) 23:10 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
遊びに来てくれてありがとう
ございます!!
今日は冷たい雨でしたね。

w( ̄Д ̄ w ズボラじゃなくて、
器用なんですよ~スゴイ!!
と言うことは編み物も?
それこそ編み図が必要ですぅぅ~。
もふ子 |  2008.09.26(金) 23:17 | URL |  【編集】

No title

SUBURSTさんへ
男の人のシャツは割とすぐダメに
なっちゃいますよね。
部分洗いするのですが・・・。
でも見頃は大丈夫なので、
勿体ないんですよね。
もふ子 |  2008.09.26(金) 23:19 | URL |  【編集】

No title

かずCLOVERさんへ
ありがとうございます(≧∇≦)
ウエスにするより、もふ子に押し
つぶされたほうがシアワセ・・・(笑)
もふ子 |  2008.09.26(金) 23:25 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。あし@からきました。
何度かポチ逃げしていました。。。
使わなくなったパジャマでピロケース。とってもいいアイデアですね。
手歳も器用だし、主婦の鏡ですね♪♪
これからも覗きにこさせてくださいね♪ポチっと応援です♪♪
まつんこ |  2008.09.27(土) 10:20 | URL |  【編集】

No title

こういう風に手作りで再利用できるのって良いですよね。
私もミシンが欲しい~!って思うのですが、
「本当にちゃんと使うの?」と夫に言われて買えません。。。
じむじむ |  2008.09.27(土) 10:37 | URL |  【編集】

No title

まつんこさんへ
コメントありがとうございます。

お気楽~に生きてるしがない主婦です。
(´-ω-`;)ゞ
よかったらまた遊びに来て下さいね~。
もふ子 |  2008.09.27(土) 11:13 | URL |  【編集】

No title

じむじむさんへ
買ってみなきゃ分からないですよん。
もふ子のロックミシンも見切り発車で
したよ。
もふ子 |  2008.09.27(土) 11:16 | URL |  【編集】

No title

チェックのピローケースいいですね~
肌触りの良さそう^^
私もパターンが無いとハンドメイドできません。
四角いものなら、なんとかイケるのですが。。。(^^;
mie |  2008.09.29(月) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/99-24b17e62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
