06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.21 (Wed)

北海道満載のクレープ屋さん「nino」

とあるブロガーさんのブログで見てからずっと気になっていたお店にやっと行ってきました。

120321-1.jpg

nino
クレープのお店です。

小さな店舗ですが、木造平屋をご自分たちでリノベーションされているということでとってもあたたかくて可愛らしい雰囲気です。

こちらのクレープの特徴はなんといっても生地におからが練り込んであるということ。それによってとってもふわふわした口当たりのいい生地に仕上げられています。

120321-2.jpg

おからは北海道産大豆のもの。その他の材料も北海道にこだわっているようです。最近そういうお店に行く機会が多いなぁ~。嬉しいことです(´ω`*)

*もふ子のとった画像じゃわかりにくいので、以下の画像はお店のHPからお借りしました。

120321-3.jpg

もふ子は生クリーム入りのコーヒーゼリーにしたのですが、こちらの生クリームがまた絶品!!とろりしていて、ミルク感をふんだんに味わえるんです。おから生地にピッタリ!!全体的に甘さ控えめで後味さっぱり。

120321-4.jpg

オットはシンプルにココアプリンクレープを。滑らかな舌触りのココアプリンに大満足の模様。

最近メディアでも取り上げられつつあるのですが、ちょっと隠しておきたいお店って感じなんだよな~(笑)客のわがままですが。今度は違うフィリングを食べてみたいです。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

タグ : nino クレープ 北海道産 おから 生地 生クリーム こだわり

08:53  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.01.07 (Sat)

パン屋さんの福袋

オットは結婚してから毎年毎年お正月になると「福袋買いたいなぁ・・・」とつぶやきます。それはもう恒例行事みたいになっていました。もちろんもふ子は断固として拒否。もふ子の中で福袋=いらない物袋なんです(注:あくまで、もふ子の個人的な考え方ですよ!!)それならそのお金で欲しい物一つ買った方がよっぽどいい!!という夢の無い現実派。

なのに何がどうなったのか、話せば長くなるので端折りますが、ちょっとしたタイミングで福袋買うことになりました。

120106-1.jpg
あ、そらが・・・

パン屋さんの福袋です~。もふ子家らしいでしょ(笑)

120106-2.jpg
しつこいそらさん

30個限定で、オットに開店前に並んでもらいました。あっという間に売り切れたとかで「危なかったε-(;-ω-`A)」と言いながらもうれしそうに帰ってきました。

菓子パンや調理パンよりもバケットやプチパンなど、ふだん気になっているけど我が家ではなかなか買わないようなラインナップで、すっごく得した気分!!もちろんどれもおいしかった~。あ、こちらのパン屋の代名詞でもある“ちくわパン”も入ってましたよ(●≧艸≦)

120106-3.jpg

縁起物?のドラゴンパン。中はクルミ餡で芳ばしくてゆるキャラ的な見た目以上に美味でした。

オットは福袋を買えたことにかなり大満足の様子でした。そんなに買いたかったの?って言うか、雑貨とか家電とかじゃなくてもよかったんだ。「こういう福袋なら良いよね。」ということで毎年買おうということになりました。

su4s.png

もう一つ、食べ物ネタ。楽天からのDMで衝動買いしたVANILLA BEANSの「CHOCOLAT(ショーコラ)

120107-1.jpg

これ、めちゃくちゃおいしいですよ、今までネットで買ったスイーツの中で一番でした。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : ベーカリー 福袋 パン バケット 干支 チョコレート ネットショップ 楽天

09:40  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.12.28 (Wed)

あめさん

111227-1.jpg

先日アウトレットに言った時にルピシア・ボンマルシェで買った「蜂蜜のあめさん」。簡易包装ってことでお安く購入できました。

111227-2.jpg

京都の老舗蜂蜜専門店が作っているあめさんです。ほのかにりんごの味もするはちみつアメの中に、さらにとろ~り蜜が入っているんです。おいし~(●´Д`●)シンプルそうに見えて奥が深い!!

小さなアメといっても食べすぎると糖分摂りすぎになるし、歯にもよくないので、ほどほどに。


111227-4.jpg


先日「vitamin M」に納品させていただいた巻きロックシュシュが好評でしたので、新しく作りました。前の記事でも書いたように、シンプルに無地の生地でも2点作ってみました。

111227-3.jpg
*全体的にシックにしてみました

スタッフさんにも「大人っぽくていいですね!!」と好評でしたよ。確かに無地生地だとより合わせやすいし、かわいらしくなりすぎず大人の女性でも抵抗なく身に着けることが出来そうです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 蜂蜜 京都 アメ アウトレット ルピシア シュシュ 生地

08:37  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.12.19 (Mon)

オットみやげ~白樺ロール~

北海道で有名な『柳月』の新商品「樺の木」をオットが買ってきてくれました。

111218-1.jpg

これ贈答用なんじゃないの?ってくらい立派な包装で、ちょっと笑っちゃいました。

柳月でおなじみの三六方に似た形態ですが、あちらがバームクーヘンなのに対してこちらはロールケーキです。真っ白でふわもちのスポンジに白樺の様な模様が入っていて美し~(●´Д`●)

111218-2.jpg

ミルククリームとカスタードクリームのリッチな味わいも美味でございました。これぞ北海道といった感じです。

r2s.png

先日のオットの誕生日に内緒で作ったスノーボール。

111218-3.jpg
Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

オットはスノーボールが大好きで(乙女かっつーの)、ケーキ屋さんに行っても焼き菓子として結構買ったりしているのを見て「喜ぶかな~。」と思って作りました。あまり手の込んだものも作れないし(笑)

スノーボールって簡単に作れたんですね。これなら構えずにいつでも好きな時に作れちゃうな。サクサクのほろほろで、オットはたいそう喜んでくれましたとさ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ロールケーキ 北海道 クリーム スイーツ クッキー レシピ

08:42  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.11.08 (Tue)

なつかしの蒸しパン

111108-2.jpg

ある日、すご~く蒸しパンが食べたくなりました。あんまり甘くない素朴な味の蒸しパンです。調べてみると「かもめ食堂」で有名な飯島奈美さんのレシピに心惹かれ、早速作ってみることにしました。

蒸しパン作りは初めて。でもこのレシピは材料も作り方も思いのほか簡単であっといまに出来ちゃいました。

111107-1.jpg

ちょっと行儀が悪いけれど、熱々を手でちぎって食べるのです(●´Д`●)

砂糖の分量は50グラムなのでほんのり甘いって感じです。「お好みでザラメをつけてお召し上がりください。」って書いてありました。サツマイモのほのかな甘みもあるので50グラムでも美味しいと思います。

あまりに美味しかったので後日、冷凍しておいたこちらのカボチャを使って砂糖60グラムで作りました。甘みがしっかりついて、かぼちゃもほこほこでうま~。

111108-1.jpg

今度はレーズンや甘納豆でも作りたいな。またまた我が家の定番メニューになりました。

空前のブームを巻き起こし、いまだ人気のある日糧のチーズ蒸しパンも大好き!!でも小さい割にかなりカロリー高いのよね~・・・(´-ω-`)






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手作りおやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 飯島奈美 かもめ食堂 おやつ 手作り 蒸しパン スイーツ レシピ

09:17  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
PREV  | HOME |  NEXT
